≪6年生・10月20日≫
支援学校での面談に行きました。保護者と子供、担任の先生で行きます。迎えてくださる先生方は5名です。
面談はそれぞれ別の部屋で行われます。(先生2名と保護者・先生2名と子供、先生1名と担任の先生)
面談の最中に数回、有香の楽しげな笑い声が聞こえてきました。
帰宅してから、どんな話があったのか聞きましたが「秘密」と言って教えてくれませんでした。
面談は約一時間です。いろんな質問に答えるというかたちで進みました。
6月に体験入学に伺ったときと同じ先生方だったので、とてもスムーズでした。
『この学校に入学するにあたってのご希望は?』という内容の質問には『一般的な勉強(教科学習)は無理なので、こだわりません。それよりも、何か有香の才能を見つけ、伸ばしていけたら…と思っています。有香は「○○(支援学校の名前)で私の才能を伸ばす」と言っています』と答えました。
先生は「責任重大ですね
」と仰いました。
進路が地域の中学校ならば「娘の才能を見つけ、伸ばしてほしい」などとは、私にはとても言えない言葉です。
中学は支援学校でのびのびと過ごさせたいと思います。
有香は先日、私の兄に「学校どう?」と聞かれ「私なぁ~、本当はやめたいねん」と答えていました。中学入学がとても楽しみな様子です。
私も、支援学校に行くたびに(4回目)とても温かい気持ちになります。親子ともに来春を楽しみにしています。
支援学校での面談に行きました。保護者と子供、担任の先生で行きます。迎えてくださる先生方は5名です。
面談はそれぞれ別の部屋で行われます。(先生2名と保護者・先生2名と子供、先生1名と担任の先生)
面談の最中に数回、有香の楽しげな笑い声が聞こえてきました。
帰宅してから、どんな話があったのか聞きましたが「秘密」と言って教えてくれませんでした。
面談は約一時間です。いろんな質問に答えるというかたちで進みました。
6月に体験入学に伺ったときと同じ先生方だったので、とてもスムーズでした。
『この学校に入学するにあたってのご希望は?』という内容の質問には『一般的な勉強(教科学習)は無理なので、こだわりません。それよりも、何か有香の才能を見つけ、伸ばしていけたら…と思っています。有香は「○○(支援学校の名前)で私の才能を伸ばす」と言っています』と答えました。
先生は「責任重大ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
進路が地域の中学校ならば「娘の才能を見つけ、伸ばしてほしい」などとは、私にはとても言えない言葉です。
中学は支援学校でのびのびと過ごさせたいと思います。
有香は先日、私の兄に「学校どう?」と聞かれ「私なぁ~、本当はやめたいねん」と答えていました。中学入学がとても楽しみな様子です。
私も、支援学校に行くたびに(4回目)とても温かい気持ちになります。親子ともに来春を楽しみにしています。
YUKAちゃんの才能、中学校からまたまたググッと伸びそうですね。
楽しいことから学ぶことの大きさ、私も最近つくづく感じます。
楽しいことばかりでもいけないのですが、いろんなことのバランスって、大事ですよねえ。
お元気ですか?
有香の場合はね、今までみんなの中で頑張ってきた上での現在だと思っています。
小学生の間はみんなの中でもまれることも大事。
とても繊細な部分があるので、思春期にはみんなと離れることも大事。
って感じかな~。
瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ
またみんなと合流できる日がくると思っています。