学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「このモロッコ何?」

2013年04月09日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・4月9日≫


…かぼちゃのコロッケを作りました。衣がサクサクで、とても美味しかったです。
有香「これ何?」
母親「かぼちゃのコロッケ」
父親「美味しいよ。食べてごらん」

有香「このモロッコ何?どうして作ったん?」
母親「衣よ」
有香「あ~衣か、どうして作ったん?」
母親「パン粉とサラダ油を混ぜて作ったの」

ロコ・サトシさんからのプレゼント★第17回ハート展

2013年04月09日 | 家庭生活
≪25年4月9日≫


NHKサービスセンターから宅急便が届きました。
同封されていたお手紙に
「…(略)…このたび○○有香様の詩にあわせて作品を作られたロコ・サトシ様より、その作品を○○有香様にプレゼントしたいとのご希望がありましたので、お届けいたします…(略)…」
と書かれていました。


梱包を解き蓋を開けると、強烈な光とパワーに圧倒されました。昨年会場で見たときの印象とはまた全然違います。大きな会場と小さな家、ざわめきの中と静寂の違いなのでしょうか。
とにかく、作品が放つ光に圧倒されました。


先月NHKの担当者から、「一点一点(全部で50点)梱包して返却するので、発送までにお時間がかかります」と電話で聞いていましたが、梱包の丁寧さを見て、『時間がかかる』という意味がよく分かりました。


とりあえず、お玄関に置きました。




下校した有香が何て言うか楽しみです。

作画者 ロコ・サトシさん

「私は自転車乗れないね…」

2013年04月09日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・4月8日≫
…個別指導の帰り道、公園で自転車に乗る子供たちを見て
有香「私は自転車に乗れないね」
母親「飛行機にいっぱい乗ったからいいやん」
有香「
母親「自転車に乗るのと飛行機に乗るのとどっちが良い?」
有香「飛行機

有香「私は皆みたいに勉強が出来ないね」
母親「う~ん、素敵な詩が書けるからいいじゃない。算数は出来た方が良いとは思うけど、お母さんは算数が出来るより、面白い詩が書ける方が好きよ」
有香「ありがとう

※有香は視力が悪いので自転車には乗らせません。