学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

ボランティアの学生さん

2010年04月20日 | 学校・友だち
コメントを頂き、少し加筆しました。(平成22年4月19日)



昨年度お世話になっていたボランティアのお姉さんが大学を卒業されて、大学院に進学されました。
今年度は火曜日と木曜日の週に2回、来て頂けることになりました。

月曜日:一人で頑張る
火曜日:ボランティアさんと登校から下校まで一緒
水曜日:一人で頑張る
木曜日:ボランティアさんと登校から下校まで一緒
金曜日:一人で頑張る

Yukaにとって、とても良い感じで一週間が過ごせそうです。
火曜日には図工とクラブ/委員会活動があります。図工では出来ることが増えるだろうし、クラブ(本人の希望でパソコンクラブ)や委員会活動(高学年のみ)にも参加しやすくなると思うので、本当に良かったと思っています。


参考
ボランティアさん募集 平成19年6月

ボランティアさんとのお別れ 平成20年3月17日

ボランティアさんとのお別れ 平成21年3月18日

放課後 ボランティアさんと公園で野球 平成22年2月4日

インターンシップ(ルルドの奇跡)

授業参観&学級・学年懇談会&個別懇談

2010年04月20日 | 学校・友だち
コメントを頂き、少し加筆しました。(平成22年4月19日)


≪4月15日≫

5年生になって初めての授業参観&学級・学年懇談会がありました。
いつもは、懇談会の時にYukaをどうしようかと悩むのですが、今回は木曜日だったのでボランティアのお姉さんに頼むことにしました。

参観する授業は社会でした。ボランティアさんがいる日だったので、とても安心して観ることができました。

学級懇談会では、保護者の自己紹介とお世話係(PTAはありません)の選出がありました。お世話係は立候補で決まりました。

学年懇談会では、今年度の目標や授業、年間行事などについてのお話がありました。


その後、Yukaの担任の先生と、他クラスの先生と私とで三者会談?がありました。(ボランティアさんとYukaは隣の教室で待っていました)
最初に他クラスの先生から『4泊5日の自然学校』についてのお話がありました。話の中で、『ボランティアさんの同行が可能』と分かったので、ちょっと離席させていただき隣の教室に行き、泊りがけは無理だろうなぁ~と思いつつ、ボランティアのお姉さんに聞いてみると、何と、Yukaの自然学校の日程を知っていて、気にかけてくれていて、スケジュールを空けてくれていました。
すぐに担任の先生方の待つ教室に戻り、ボランティアさんが同行してくれる旨をお伝えしました。一人で行くならば、全てのカリキュラム(登山など盛りだくさん)への参加は無理だったと思いますが、ボランティアのお姉さんが同行してくれるので、全てのカリキュラムに安心して参加できることになりました。

ボランティアのお姉さんは他校の自然学校のボランティアの要請があったそうですが、Yukaのことを気にかけて、断ってくれていたそうです。(ボランティアのお姉さんの大学では、ジュニアリーダーに参加している人も多く、自然学校への参加は珍しくないようです。)
Yukaはこのボランティアのお姉さんが大好きです。お友だちとお姉さんと一緒に過ごす4泊5日がとても楽しい日になりそうです

最後に、担任の先生と学習方法について少しお話をして、三者会談は終わりました。


担任の先生も他クラスの担任の先生も、とても親切で、温かさが伝わってきました。
充実した一年間が過ごせそうです。


ジュニアリーダー
神戸市ジュニアリーダーは、主に兵庫県で活動する神戸市認可のキャンプ主催団体です。
京阪神地区の大学生、短大生が集まって組織している団体で、神戸市教育委員会と協力関係にあります。洞川教育キャンプ場と自然の家での活動をベースに、自分たちで家族や子どもを対象としたキャンプを作ったり、小学校の自然学校に行ったり、他にもいろいろな活動をしています。