学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

言葉の記録

2009年08月23日 | 言葉の記録 4年生
≪8月15日≫
…初めて鹿児島に住む母親の従兄弟に会いました
Yuka「何歳?」
従兄弟「○○歳です。」

従兄弟「Yukaちゃんは泳げるの?」
Yuka「はい。」
従兄弟「何メートル泳げるの?」
Yuka「0.0メートル!」
母親「まだビート板無しでは泳げません。」
…小数点を知っていることに驚きました。小学校(普通クラス)で覚えることは非常に多いです。


≪8月16日≫
…Yukaが母親の従兄弟に向って、母親が作った手作りおもちゃについての解説をしました。とても上手で驚きました。
従兄弟「何だか引き込まれるね~。」
従兄弟「講師料はいくらですか?」
Yuka「300円です。」
従兄弟「分かりました。300円ですね。」
Yuka「350円です。」
従兄弟「さっきは300円だったのに、値上がりしましたね(笑)!」
…従兄弟から講師料の350円を頂きました。Yukaが初めて稼いだ?お金です。

従兄弟「次回はいくらですか?」
Yuka「600円です。」
従兄弟「いきなり2倍は値上がりし過ぎじゃないですか(爆笑)?」


≪8月19日≫
…Yukaに丁寧に絵の具を塗るように注意しました
Yuka「一生懸命描いているのにー!言わんどって欲しい!」
母親「一生懸命描いてたの?ごめんね!」


≪8月20日≫
母親「最近、愛されているような気がしないんだけど、Yukaちゃん、お父さんに聞いてみて。」
Yuka「嫌や。」
母親「何で?」
Yuka「恥ずかしい。」
父親「愛しています。」
Yuka「だって!」
…「だって!」という言葉の使い方に驚きました。


≪8月21日≫
…世界陸上での100メートル決勝を見て
Yuka「私、学校でこんなふうに走っているから筋肉痛になるねん。私、走るの速いねん!」


≪8月22日≫
母親「この間、おばあちゃんと一緒にお好み焼き食べたのいつだった?」
父親「思い出せない。」
Yuka「Y君の家でケーキやご飯を食べた日、帰ってきたらお好み焼き食べてた。」
母親「あ~、そうだった。ほら、コードが無いってメールしてきたじゃない。」
父親「あ~、思い出した。」
…Y君の家でケーキとご飯を食べたのは昨年の12月26日です。Yukaの記憶力には驚かされます。

…Yukaはこそばされるのが好きです
Yuka「家に帰ったらこちょこちょする約束だったでしょう!」
父親「お父さんお風呂に入るから。」
Yuka「まだ沸いてないから、その間、時間があるからやって!」
母親「細かいことが言えるようになったねぇ~」
Yuka「私はペラペラしゃべれるねん!」


現在9才9ヶ月、細かい表現が出来るようになりました。
Yukaの話の意味が分からなくて聞き返すと、違う言葉で伝えてくれます。
言いたいことは、ほぼ100%表現出来るようになったと思います。