ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

世界遺産の旅。

2009-02-17 23:10:40 | 旅行
バレンタインデーをぶっ飛ばせ
  -関係ないから世界遺産を見に行こうー

ということで、ケリ美さんとバレンタインで世間が賑わうこの土日に
白川郷と高山散策のツアーに参加してきました。

予想ではいつものように、おっつぁん及びおばちゃん乗車率98%
だったんですけど、今回は意外や意外、半分くらいヤングで、ビックリ

朝は小雨がぱらついて心配だったお天気も、昼過ぎにはすっかり止み、
ポカポカ陽気に。

いやいや、晴れてるのはいいんですけど・・・

雪化粧の美しい白川郷を見たくてこの時期を選んだのに・・・・



雪がナイ積もってナイ

カイロとか死ぬほど持ってったのに、必要ナイ

ロングダウンがサウナスーツかと思うぐらい、暑い


添乗員さんによると、雪が年々減って、この時期に雪が解けてる
なんて今までにないそうです。
STOP・温暖化・・・・(つぶやいてみる)

白川郷に無事着き、まずはであい橋という橋を渡り、



世界遺産の合掌作りの家々を見学。


「へぇ~・・・」

「すごいなぁ・・・」

何がすごいかは、わからん(笑)

でも、この萱葺きの屋根を素人の方々が作ったっていうことは
スゴイなぁ、と。



ツアーなんで当然自由時間にも限りがあり・・・1時間程で回らなければ
いけなかったんですね。
しかし、行きたかった展望台まで、徒歩30分・・・
往復一時間って事は、不可能ということで。

憧れの展望台を見上げると、かなりの距離・・しかも山道・・・
思わず下から展望台を撮影するケリ美ちゃんの背中は哀愁漂い・・
展望台を下から撮影する人を、初めて見ました(笑)

上り口まで歩いてみると、徒歩15分の看板が。
もしかして走ったら時間内に見て回れるかもと思い立ち、
防寒具と運動不足で重い体で頑張って走る事に(笑)

無我夢中です。まさかの、世界遺産で猛ダッシュです(笑)

なんとか5分くらいで頂上に着き、念願の記念撮影も出来ました。



そして、息切れしたまま坂を下り、また家々が立ち並ぶ場所に
戻ったら、ケリ美ちゃんが元上司と奇跡の遭遇(笑)

で、有料で開放されている「長瀬家」へ見学に。



何軒かお店もあり、みたらし団子を買ってバスに戻り。

食べて・・・おや?おやおやまぁ?

しょうゆ味・・・ただのしょうゆ餅ですけど・・・

後で添乗員さんのお話で、この地方はこれをみたらし団子と呼ぶ事を
知るのですが。

高山郷土MEMO

高山でみたらし団子を買おうと思った人は、
あの甘いたれがついたやつじゃないので
注意しましょう。



そしてまたバスに乗り、氷点下の森と鍾乳洞へ。
鍾乳洞って、・・・ワリと普通(笑)



続いて飛騨の里ライトアップへ。

白川郷とほとんど同じの、合掌造りの家々。
だんだん薄暗くなり、キレイでした。


ホテルへ
和室と思い込んでいたのに、洋室でがっくり・・・

夕食はオーダー式のバイキング
これが,超豪華ラインナップで・・・
飛騨牛の串焼き、串カツ、お寿司、パスタ、ピザ・・と、
種類豊富で、自由に取れるバイキングもあって・・・
目が回りそうなぐらい選択肢が・・・・
さっき立ち寄ったお土産やさんで試食した事を後悔・・・




けど、ばっちりガッツリデザートまで頂き、部屋へ。

温泉もなかなかよかったです

ビールとチューハイで乾杯し、消灯。



二日目へ、続きます・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿