ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

再発、そして2回目の抗がん剤開始

2023-07-27 18:40:00 | 卵巣がん
私が料理苦手で、台所がしっちゃかめっちゃか、
目も当てられない・・・・という話、
誰が興味あんねん、ということで・・・ww

割愛することとしてですね、
そんなこんなでGWの手前くらいで
一旦抗がん剤の入院は終了。

そしてGW明けにPET検査。

結果は・・・

リンパ節に転移があったと。

抗がん剤の効果がなかったと。

姉は、プラチナ製剤に抵抗性のある型らしいと。

姉の遺伝子の型に効くお薬をオーダーし、
次回からその抗がん剤治療を開始する、と。

もしそれも効かなければ・・・
今後の治療法が限られてくる、と・・・

え?え?ちょっとまって。

なんかそれって後手後手やん・・・

やっぱりリンパ節取っとくべきやったんちゃうの。
そんでそこで転移分かってたらもっと早く対処できたんちゃうの。

それもこれも結果論なんやろけど・・・

あんな何回も入院させて、
そしてそんな厳しい結果、淡々と・・・

キツ・・・・

きっと私が付き添いした最初の診察の時の
告知より明らかにこっちの方が
ショックやったやろな・・・



急いでネット検索してみる。

卵巣がんて、比較的抗がん剤(プラチナ製剤)が効きやすいがんだそう。
もしプラチナ抵抗性で、治療から半年以内に転移が見られた場合、他の抗がん剤での治療の効果は、
約30%とのこと・・

でも、ここ何年かで、卵巣がんに効果のある
抗がん剤の認可が広がっているとかで。

けど、このままこの病院、この医師の方針を鵜呑みしてていいんだろうか。
姉と私の中で、疑問と不安は募るばかりでした。

最初、転移してるかも?とびびらされた肺に関しては、
問題なかったのこと。
ホッと胸を撫でおろすのと同時に、
あとでなんかあった時の為に最初に悪い予防線を
張っておくのって医者あるあるなんだろうけど、
そして結果オーライなんだけど、
腹立つわーー・・・(-_-;)



そして、6月。DNAカスタマイズの抗がん剤治療開始。
こちらでも、副作用がほとんどないことが救い。

この治療で、終了出来ますように。
家族にとっても、毎日祈りながらの生活の始まりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿