ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

こんばんは~(°∀°)

2015-11-23 17:52:01 | 家族
相変わらず毎日神戸と家の往復生活です。
数時間お見舞いに行くだけでもへとへとなのに、長距離通勤とかされてる方々の苦労が身に染みます……

父は相変わらず手術を拒み続け、毎日担当医師の悪口を聞かされ、不機嫌なので会話もしにくいし、そのストレスと不安で夜眠れない、食欲も無いからしんどそうで、さらに不機嫌になるし……こちらもその空気の重さに耐え兼ね、毎朝行きたくないなーって思ってしまって……悪循環ですよね。

そんな態度だから、お医者さんともうまくコミュニケーションが取れないようで……お医者さんからしても、父のような患者は扱いにくいやろなーって思います。

その担当医師、タカハシ先生というのですが、典型的なタカハシ顔というか(笑)
高橋由伸と元木を足して2で割ったような、巨人顔?東京顔?

長年娘をやっていて、断言できます。
父の嫌いなタイプなんでしょう(笑)

お話も機械的というか、ザ・大学病院の先生、て感じの、クールな印象で。

病院は選べても、先生までは選べないわけで……
地元のかかりつけの病院でお気に入りの先生が居て、その方はDr.コトーのような町医者タイプで、見た目も毛むくじゃらでザ・山男みたいな先生で(笑)
その先生に、説得に来て欲しいくらいでした。

でも数日前、心の中では逃げ切れないと観念したようで、ようやく手術に踏み切る覚悟を決めたようです。

その途端、確定申告の心配をしだして、家に有るワープロでないと出来ないとゆうので神戸までコロコロでワープロを持っていったら……
私にやり方を伝授しながら、ブラインドタッチで素早くカチャカチャと、
ベテランOLのようにワープロを使いこなし……数日前に救急車で運ばれた時は「覚悟して下さい」て言われたのに、このバリバリ現役感……(笑)

お昼で中断した時ワープロを片付けて退室したのに、戻ったらあんな重いワープロを自分で机の上に戻して、すでに仕事モードやし……
あんな重いの持てるんかい!
じゃあ入れ歯も自分で洗えるやないかい!
いちいち洗わすなっちゅうねんっ
甘えるなっちゅうねんっ

……あ、失礼しました(笑)
つい本音が爆発しちゃいました(笑)(^o^;)

まぁ、目の前にやるべき仕事が有った方が人は頑張れるのでしょう……
重いけど頑張ってワープロ持ってって
良かったです(*^^*)

そんな私達の、心の癒しを紹介します。
病院のバイク置き場に住んでるネコちゃんです。





出会って3回目で、近寄るとスリスリしてきたり、ナデナデさせてくれたりして、なついてるー。かわいいー。

耳の端っこがチョキンとカットされてたので、地域猫のようです。


明日は煮干しをあげてみよう(*^^*)

あれから1週間……

2015-11-16 14:56:35 | 家族
父の輸血と点滴はなんとか一旦終了し、飲み薬に変えられました。
点滴スタンドを押しながら自力でトイレに行けるようにもなりました。

でも医師によると、このまま放置は自殺行為で、一刻も早く手術すべきだと。
調べると、心肺を数時間停止するので
何%の割合で植物状態になるかも、とか、手術は成功しても脊髄が損傷して半身不随になるかも、とか、寝たきりになるかも、とかとか……
こうゆうのを目にすると、調べるのをやめたくなる(;==)」L(==;)

私でこんな状態なのだから、当の本人は逃げたくて仕方ないみたいで……

でもこのまま放置して、いつ倒れるか分からない状態で家におられても、それはそれで家族に負担が……

本人の言い分は、寝たきりになるぐらいなら死んだ方がまし、と言っていますが、
当然ながら、家族は
「寝たきりになられたら困るから手術しないで」とは言えない訳で……

けどさっき、観念した様子で
「……(手術する)決断するか。」
と父が言ったあと、

母が、

「そうやん……もうちょっと生きてもらいたいし。」

と言ったのですが、
もうちょっとってゆうのに引っ掛かってしまいました(笑)

こうゆうとき、

「まだまだ生きて欲しいから」

が正解では??(笑)

まぁいいけど(^o^;)

今入院してる神戸の病院、
東京の病院の、べらぼうに高い個室代を思うと、その半額くらいなのに、
結構広いし、トイレ、シャワーもあり、外部に掛けられる電話もあって、
パソコンを持ち込める用のコードも完備してるし、ホテル並に充実してます。
自分が入院してた病院と比べると、全然イケてるなーと。
あ、各階に食堂スペースもあって、
自由に動ける患者さんがそこで食事出来るようにもなってるし。
入院中て孤独との闘いやから、
人気のある場所に行きたいんですよね。ある程度元気になってくると余計に。

見舞い客が食事する場所も、コンビニ食以外に3ヶ所くらい有るし。

こないだ早くに病院を出れた時、生田神社に寄ったりして。


ミュンヘンでランチしたりして。


ささやかな楽しみを見つけつつじゃないとやっていけないわ~(^o^;)

看病の間に間に……

2015-11-14 21:00:31 | カワイイもん
あるサイトで、ミニオンのマスコットにデコってるのを販売してる方が居られるのを発見して……
デコとかあんまりやったことないし、
知識もないのに、急激にやりたくなって(笑)
ネットでミニオンとラインストーンを
購入し、自己流でやってみました(*^^*)

元はこれ。


頭頂部、完成(笑)


なんかオモッテタノヨリカワイクナイヨー!!

デモアトニハヒケナイシガンバルヨー!

でけた(^-^ゞ


思ったよりラインストーンが必要なのと、思ったより肩が凝るー(°∀°)

普通のと並べると、


こんな感じ。

デコると、嵩高くなって、一回りでかくなる感覚だったのに、
こうやってみると、デコミニオンの方が痩せて見える(笑)

なんでやろ(笑)

私も全身デコったら痩せて見えるかしらん(笑)グハハ(^∇^)

毎日病院に通うストレスや疲れを癒したくてやるつもりが、余計に疲れてヘトヘトです……(笑)

でも、楽しいからええよねー(°∀°)

緊急事態。

2015-11-11 10:21:51 | 家族
11月に入り、父がまたしんどい、しんどいと言い出して、
病院に行くことを薦めても嫌がるので、どうしたもんかと思っていたら、
ついに立てなくなって……

救急車で運ばれ、当直の医師に、

「(持病の大動脈瘤が)破れてますね。これから神戸の病院に運びますが、非常に危険な状態で、途中で亡くなる可能性も高いので、覚悟しておいて下さい。」

と告げられてしまい……
しかも救急車には、家族1名しか乗れない、と。
とりあえず母を乗せて、私は神戸病院まで電車で向かうしかないと思っていたら……救急車に乗せられる直前まで、父が「ゆかを乗せてくれ」と言っていて……退院の方に、「こうゆう時は奥さんを乗せるもんです!」となだめられる始末……私はどこか冷静で、もしかしてこのまま事切れてしまうとしたら、
最期の瞬間は私でなくて嫁やろ!と
思っていたのと、もし父が母の目のことを心配してるのであれば、尚更母が乗るべきで……一人で神戸まで行く方が無理なので。

連絡取ったら姉も早くに合流でき、トオルも日曜だったので病院で合流出来ました。

神戸の病院で緊急手術になる、と言われていたのですが、詳しく調べると、大動脈瘤は破裂はしてなかったようで。
でもお腹と背中にかなりの量の内出血がみられ、かなり貧血状態だったので
輸血してもらい……とりあえずICUに入院になりました。

神戸に着くまでにアウトかも、とか、手術したとしても助からないかも、と念を押されていたので、そんなにすぐどうこうなるものでは無さそうですが、また新たな病名を告げられてしまいまして。
播種性血管内凝固、とゆう、聞いたこともない病名で。
どこかの血管から血液が漏れたりして、その出血を止めるためにそこに血小板が集まり過ぎて、他の血液に血小板が足りなくなり、逆に出血してしまう、みたいな状態らしいけど……説明してても分かったような、分からないような。

けどとにかく意識ははっきりしてるので、
管に繋がれまくりの痛々しい状態で、
お歳暮の心配をしだした時はびっくりしました(笑)(^o^;)

あと、トオルに「後はしっかり頼むぞ」とか、
「(数日前に私と姉がそれぞれ作った)オムライスとオムソバ、美味しかったで」
とか、まるで遺言のような、しおらしい感じになって……
本人もそれなりに覚悟してるのかな?と思ったら、こちらも泣けてきてしまって。

でも、家から救急車乗るときも、
母が用意したサンダルが古いだのカッコ悪いだの、どうでもいいことを言い出したので、全然元気やん、余裕やん、と思ってたんですけど……

まだこの先どうなるか分からないけど、しばらく病院通いの日々が続きそうです。