ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

まさかの青森上陸です。

2017-07-07 09:28:48 | SMAP
またまた旅行なんぞに行く身分ではないワタクシが、なんと青森に行ってきました(笑)

香取慎吾くんがペイントした列車を観に行く為です。
昔、スマスマの企画で描いて、
20年の時を経て、今年の5月に
おじゃMAPで塗り直しされたのですが、
青森はさすがに遠いし……
本人に会える訳ではないし……
一緒に行く人も居ないし……
と、20年くすぶっていたのですが、
お友達が最高に安い一泊のプランを探してきてくれて、それなら勢いで行っちゃおう!
ってことで、行って来ました(笑)

千葉に住む慎吾ファンのさとみちゃんも、別便で合流できることになり、
レンタカーを借りていざ出発!!

道中、SMAPの曲を流しながら見通しのいい田舎道を走るのがとっても楽しくて。

そして、ついに、キャンバス列車と
ご対面!!














感動です。
なんでもっと早く来なかったんだろう。
でも今この時期にこの3人で来れたことが、それはそれでとても嬉しくて。

20年もこの土地で……雨風に耐え、雪に耐え、そして誰にもラクガキなどされることもなく、どっしりと存在しつづけてくれたんだなぁ、と……感慨無量でした。

3人で無心に写真を撮りまくっていたら、無人駅の嘉瀬駅から女性が一人……
お顔を見て、すぐにピンときました!
おじゃMAPに依頼を寄せられて、
慎吾と一緒にお話したりペイントしたりされていた、津軽鉄道アテンダントの小枝さんという女性だったんです。

思わず「小枝さん!!」と声を掛けてしまい…小枝さんはプライベートで立ち寄られたそうなので、次の電車が来るまで小一時間、撮影の裏話など貴重なお話を沢山して頂き、感激でした。

さらに……その直後に業者のおじさま達が3名ほど現れ、聞いてビックリ、これからドローンを飛ばして電車の天井部分を撮影すると……

この天井部分の絵は番組でも一部分しか映っておらず、
「ドローンでも飛ばさな見られへんよねぇー」
と話してた所だったので……
小枝さんには遭遇出来るわ、
ドローンまでやってくるわで……
「……ドッキリなの??」
って思ってしまうほどでした(笑)

おじさん達はお仕事なのに、
天井の画をドローンの画面で快く見せてくださって、最高に嬉しかったです。

さとみちゃんは翌日お仕事なので
日帰りで帰宅し、私達は青森駅周辺のホテルで一泊し、翌日も列車を観に行きました。
初日に四時間ほど滞在していたので、
さすがに飽きるかなと思っていましたが、不思議なもので、ずーっと眺めたり写真を撮っていたら、あっという間に時間が経ち、最後は名残惜しさに泣きそうになりながら嘉瀬駅を後にしました。

で、ここからが事件の始まりで……

二人とも、帰りの飛行機の時間を
なんとなくで覚えていて、
私は18時半だと思っていました。
お友達は、18時50分くらいだと思っていたそうです。

私はお友達がチケットを手配してくれていたので、どこか甘えてしまってました。

けど、美術館に寄ったり、お土産やさんに寄ったり、
海沿いだったので船の写真を撮ったり……飛行機が18時半とはいえ、少しのんびりし過ぎでないかな?と心配になってきて、
そこで初めて飛行機のチケットを確認してもらったら……
なんと、18時20分発だったのです!

なんと、その時の時刻、17時45分頃で……
慌ててナビで青森空港に設定したら、到着予定、18時13分(*_*)

それまでに、レンタカーに給油をし、
レンタカーを返却しないといけない……でもそんな時間、到底無い……
私は運転していたのでとにかく安全運転で急ぎ、お友達は助手席でレンタカーやさんに連絡して、事情を話し、ガソリン代は後日振り込むので空港の入り口まで車を取りに来てくれないかとお願いしました。
レンタカーやさんは空港に隣接しているのでOKしてくださいました。

で、問題は飛行機です。
格安パックなので変更も出来ず、
しかも乗ろうとしている飛行機が最終便!
航空会社にも電話したけど、繋がらず……とにかく先を急ぐことに。

なんとかナビの予定通りの時間に空港に着き、死に物狂いで走ったのですが、結局、間に合いませんでした。
搭乗手続きは15分前までに済ませるという規則ですので……と……

自分達が100%悪いのも棚に上げて、
醜いくらいすがりましたが、ダメでした(笑)(-o-;)

なんということでしょう。

トラブルとか急病とかではなく、
二人とも勘違いしてただただ観光を楽しんで飛行機に乗り遅れるなんて。

アホすぎてアホすぎて……
でも力が抜けて、空港の待ち合いにへたりこんで二人で爆笑しました(笑)

そしたらその一部始終を、レンタカーやさん(中国の方でした)がじーっと見ていて……
あれ?もう車は返したのになんでいるんやろ?私らが飛行機乗れるか心配で見に来てくれたんかな?
などとのんきなことを思っていたら、
そーっとこちらに寄ってきて、

「あの……鍵を……車のキーを……」

固まる私達。

そうです。車の鍵を返して無かったのです。

慌てて返して、申し訳ないのと自分達の情けなさにまた爆笑……

史上最悪なレンタカーの返し方……

結局、もう一泊して翌日の便で帰ったのですが、いろんな意味で忘れられない旅になりました(笑)

何事にも確認は必要不可欠ですね……

ハチャメチャ旅行だったけど、
やっぱり思いきって行って良かった……
最高の思い出作りが出来ました。

最後に、ご迷惑をお掛けしたレンタカーやさん、航空会社さんには本当に申し訳なかったです。
お詫び状を送っておこう。反省してます。