ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

20年越しのこうの。

2017-12-08 10:00:49 | 旅行
ご無沙汰を極めております。

10月末で退職してから、ダメ人間生活は
本当にすぎるのが早く(遊んでるからやろ)、
あっという間に12月になってしまいました笑笑

11月の末に、こうのが住む愛媛の松山まで、
なおみちゃん、いまいちゃんと小旅行してきました。

短大を卒業してはやうんじゅうねん…
こうのは年1くらいで大阪に帰ってきてたので
会えてはいたのですが、愛媛にも遊びにきて、
と言い続けてくれていたのに、
とはいえ遠いしなぁ、いつか行けたらなぁと
思いながら20年経っていました(笑)

こうのは少し前に帯状疱疹になってしまい、
今でも完全状態ではないのに、1泊2日の周遊プランを考えてくれて、空港のお迎えから全部の移動を運転してくれて、お家に泊めてもらったので
お布団から晩酌から朝ごはんの準備まで、至れり尽くせりで本当に申し訳なかったです。

プランを考えてくれてグループLINEに載せて
くれてたのに、みんな「いいね」程度の
反応しかなく、こうのは1人イライラしてたようで(^◇^;)

「20年越しに(松山に)来るのに、行きたいとことかないんか!リサーチ
なしか!るるぶくらい買わんかい!!」

と叱られてしまいました笑笑

空港について、テレビで見たあの
「蛇口からオレンジジュース」を発見し、
いきなりテンションアップ笑笑


こうのと感動の?再会をし、出発(๑˃̵ᴗ˂̵)

潮流体験、という、船に乗って渦潮を間近で見る体験をしに、港まで連れてってくれました。

お天気とか時間帯によって渦潮も見れたり見れなかったりがあるらしく、12時の便が、1番良く
見れるとか。
それになんとか滑り込みで申込みできました。





船頭さんが、「運転してても怖いわ」って言うくらい、渦潮で船が傾くほどウネリが凄くて、
おっさんみたいに言うと、

ええもん見せてもうたわ!

という感じでした。

しかしかなり寒くて、50分も有ったので
寒さと眠気と水しぶきとの戦いでもありました。

なかなか出来ない体験なので楽しかったです。

お昼ご飯は、ご当地のB級グルメの
焼き豚たまご飯、という、焼き豚の、たまごめし笑笑


見た目ほど重くなく、美味しかった。

で、二箇所景色のいい展望台周ってくれて…




いざ、道後温泉へ。

こうのは帯状疱疹で入れないので、送り迎えだけしてお家で待機してくれました。
ほんと申し訳ない(^◇^;)





外国人観光客でいーっぱい。

道後温泉にはランクがあり、1番安いので200円くらい、800円出したら大広間での休憩とお茶、おせんべいつき、
さらに1500円出したらお茶、お饅頭と、個室での休憩がついてくるそうな。

そんなにゆっくりも出来ないけど、お風呂出てすぐ外に出るのも風情がないし、800円のにしました。
入り口から仲居さんのような方が大広間まで案内してくれ、日本家屋の古い雰囲気が、まさに千と千尋の世界みたいでした。

お風呂に入ると、思ったほど大きくもなく、
洗い場が満員で軽く行列が!

なんとか確保して洗ってたら、横から冷水のしぶきがかかり、冷た!と思ったら、アメリカ人らしき白人の若い女の子が、スタンディングシャワーをしてました笑笑

しかも、冷水で(^◇^;)

アチャー…と思ってたら、掃除のおばあちゃんがやってきて、「座りなさい!」「座りなさい!」と注意するも伝わらず、

「シッダウン!!!」

「シッダウン!!!」

と、ジェスチャー入りですごい剣幕で叫んだら、
やっとシャワーん止めてくれたのですが…

座ってシャワーする文化ないもんね。
しゃあないよね。

それにしても、「座れ!!」「座れ!!」
って言ってるようなもんですからね笑笑

私も含めて、日本人の英語力…なんだかなぁ、ですよね。
子供達。がんばれ。

で、そのまま居酒屋さんに連れてってもらい、
ご当地の美味しい郷土料理を堪能し、こうの宅に
お邪魔しました。
旦那さんも交えて飲みながらおしゃべりしたりして、昔を思い出して懐かしかったりして。

次の日。

ついに蛇口からみかんジュース初体験!!

空港では一杯300円でしたが、こちらの街中のお土産やさんでは100円でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと、松山城にも連れてってくれて。

一泊二日だけどこうののおかげで、松山をかなり堪能出来ました!

行く行くといいながら20年行かなかったので、
今度は20年後?と笑いながら…

なんだかんだいって、会わない時間が有っても、
ずーっと友達で居てくれる事に感謝です。

改めて、こうの、そして、旦那様。
お世話になりましたー!
ありがとう(*^◯^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま (こうの)
2017-12-30 23:44:05
私も楽しかった!念願の愛媛上陸が叶い、皆んなで楽しめて何よりでした。本当に、みんなで会うと学生時代に戻るよね〜。まぁ20年後になる前に、また来てね〜
返信する
こうのへ (ゆか)
2018-01-17 16:23:09
潮流体験とか、地元の居酒屋さんとかその後のお家飲みとか、もちろん道後温泉も、全てが楽しかった!!
今度はもっと勉強していきまーす笑笑

色々とありがとう!!!
今度は大阪で会おうねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する

コメントを投稿