ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

大掃除。

2016-03-12 19:09:48 | カワイイもん
といっても、我が家ではなくて、
ドールハウスの大掃除をしました(*^^*)

激しくほこりが積もりに積もった小物類を全て退けて水洗いして。
紙粘土で作った野菜達が、溶けてしまいました(笑)


わー。元の場所に戻すの大変だで~

空っぽのこの状態から


頑張ってなんとか……




中2の時に作り始めて高2まで掛かった作品(笑)

並べ直すのが大変なので、丸洗いしたのは……もしかしたら初めてかも……

何年前やねん(^o^;)

さっぱり綺麗になって、気持ち良かったです。

これからはもっと大事にしまーす(^0_0^)

はじめてのかに道楽(^∇^)

2016-03-09 23:03:57 | ごはん
父の面会後、ハーバーランドに有る
スパで、日帰り温泉へ(*^^*)

温泉は可もなく不可もなくといった感じでしたが、
こんな神戸の夜景を見ながら、





足湯が出来るのはなかなか良かったです。
贅沢だけど岩盤浴も欲張って。

お風呂もそんな長湯したつもりないのに、気づけば入館してから4時間も経過してました。

父に何か有ると母の携帯に掛かってくるのですが、
無事着信は入っておらず……
このプチ贅沢は多目に見てもらえたようで(笑)

んで、んで、いよ!待ってました!
かに道楽~~\(^o^)/


事前リサーチでは、コースより単品で頼んだ方が安く上がるし量も食べれると……なので、前日にネットでメニュー見ながら電卓片手に、あらかじめ注文を決めていってたんです(どんだけ食に対して貪欲(苦笑)

そしたら!私が一番楽しみにしていた毛ガニちゃんが、全て売り切れだと!

入店した時刻は20時を超えていたので、長風呂が仇となったか……

で、姿茹では諦め、かにちりを一人前だけ頼むことに。

まずはかに刺にぎり。


甘くておいちー(^0_0^)

ずわいがにのから揚げ


焼きたらば


どちらもめっちゃ美味しくてしあわせー(*^o^)/\(^-^*)

で、かにちり


一人前でも割とかにの量が多かったので、3人で蟹にしゃぶりつきながら
「結構量有って良かったなぁ」と盛り上がっていると、店員さんが来て、

「鍋のあとの雑炊、どうされますか?」

と聞いてこられて。
久しぶりの蟹にテンション上がりっぱなしの私達、まだまだ〆にいく事を考えて無かったので、

「もう1品頼むかもしれないので(決まったら)また呼びます」

と伝えたら、その店員さん(かなりベテランっぽいおばちゃんの店員)が、

立ち上がる時に独り言で

「おぉ~~!」

と言いました(笑)
ん?聞き間違いかな?と思ったらもう1度、
確実に「おぉ~~~!」

と、もう1度(笑)

どんだけ食べんねん、と。
そんだけ食べたらもう雑炊いくやろ、と。
まだかに頼むんかいっ

の、心の声がこもった

「おぉ~~~!」

でした(笑)

あかんやろ、心の声漏れたら(笑)

でも、恥ずかしくて面白くて、
3人で爆笑。
母の爆笑する姿を久しぶりに見たような。

で、あまりに恥ずかしいのと、我に返って……やっぱり雑炊を注文しました(笑)

お出汁が美味しくて、一人2杯半くらいあった雑炊もペロリ。

あのおばちゃんに厨房で
「雑炊も完食しはったわ!」と半分馬鹿にされながら感心されてるんやろなーと思いながら、思い出し笑いをしながら楽しく帰りました。

40歳にして、かに道楽デビュー(笑)

また行きたいです(^0_0^)




45周年。

2016-03-06 18:31:13 | 家族
今日は両親の結婚記念日でした。
ささやかですが、パスタとサラダとワインで乾杯しました。

父は記念日にとても強いこだわりが有る人なので、
本人不在でもちゃんとしなければ怒られそうな(^o^;)

怒られるといえば、2月旬を過ぎた頃、父の状態が少し落ち着きつつあったので、母姉と関西近郊で1泊温泉でも行けたら……と、(一番の目的は私がどうしても蟹を食べたくて(笑)蟹食べ放題バイキング付の宿泊プランがお手頃だったので)あるプランを予約してたんです。

けど、予約して2日後くらいに、父の血圧が低下し、痙攣がひどくなり、旅行どころではなくなり……キャンセルせざるを得なくなり。

お見舞いも、落ち着いてきたしもっと(行く)間隔空ける?
と、サボりの片鱗を見せた途端、
病状が悪化したり(^o^;)

「俺がこんな大変な時に、旅行するなんて何考えてんねや」

と父からのお叱りが聞こえてくるようでした(苦笑)

それでも蟹への執着が拭いきれない、往生際の悪い私(笑)

明日、母姉と、かに道楽と日帰り温泉に行ってきます(*^^*)

病院の近くなので、何か有っても駆けつけられるので大丈夫(何が大丈夫なんだか(^o^;))


母にはキツく当たりまくりの父でしたが、私や姉に対しては心優しい父で……
さっき、3年前に使っていたガラケーの、写真をバックアップする為にいじっていて……
私が入院してる時に父が送ってくれたメールを見ていたのですが。

「何か欲しいものが有ればなんなりとお申し付けくださいね」

とか、

「近くの小学校まで自転車で行って撮ってきました」
と、桜の写メ付で送ってくれてたり

とか、

千葉の友達がメロンをお見舞いで送ってきてくれたのを、わざわざ写メしてくれたり……

私にはめっちゃ優しいのに、
母には真逆の、鬼のような形相で鬼のような言葉でしか
応対できなかった父に対して、
母の代わりに父を攻撃することで母を守ってきました。
それは果たして正しかったのか、
もっと父に対して優しくするべきだったか、そんな事を最近よく考えます。

父から私に届いた、とても丁寧な文面のメールを見ながら、
父にはもうこんなメールを打つことも、
私から父へ、これまでの不義理を詫びることも出来ないんだろうなーと思うと、悲しくなってきて。

今はまだ、あんまりそうゆう事は考えないようにしてるんですけどね。

結婚記念日は、45周年だそうです。

明日改めて、御祝いしたいと思います(*^^*)