ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

はにちゃんはじめての異変

2019-07-02 00:46:55 | ニャンコ
私が旅行中、色んなことがあったようで…
まず、はにちゃんの体調不良。
姉によると、あの超健康優良猫で、
小さい頃からフードを吐いたの過去に一度くらい、ご飯も残したことない、ウンチも人間並みの
ザ・お手本のようなしっかりウンチ、
水分補給もミーシャの3倍くらい余裕で飲むし、
絵に描いたようなスーパーキャットのはにちゃんが突然、
フードを何度食べても吐き、水も吐き、
大好きなチュールすら吐いてしまう状態が一日続いていると。
さらに、オシッコにも少し血が混じり、
ウンチもやらかいうえに一部血便ぽくなってて、
おまけにアゴの辺りからも謎の出血…

一体どこから手をつけたらいいのやら状態で。

とにかく私が帰ってきた翌朝、いつもの
動物病院へ向かいました。

事情を話し、エコーで診てもらったら、
どうも腸が腫れていると。
なんらかの異物が詰まっていることは確からしく。
誤飲か…
何でも口に入れるクセあるしなー…
そしたら先生が、
今から開腹手術で異物を取り除くか、
少しお預かりしてバリウム飲ませて
バリウムが腸の中を流れるか検査して
様子見るか、腸の働きを良くするお薬を
点滴して一旦お帰りになり、
その後便から異物が出てきたら
それでオッケーだし、出なければまた
連れてきてもらってどうするか考える…
と、3つの案を提案されました。

まずいきなり開腹手術はありえない、
バリウム検査も半日かかるらしいし大層なので
却下。
とりあえず点滴してもらって一旦連れ帰ることに。

このまま腸閉塞のような状態が続いて
ご飯も水分も摂れなければ命に関わるし、
結構深刻な状態ではあったんですが。

でも、去年のミーシャの危機のときとは
比べようもないくらい平常心な私達…
なんとなくはにちゃんは不死身な気がして。

頻繁に吐く以外はいつもの元気なはにちゃんと
変わりなかったので。

で、我が家に連れ帰り数時間様子を見たら、
やっと下痢ではないウンチをしてくれて、
目視した結果、ようやく飲み込んだ異物の正体が判明。

それは、はにちゃんの抜け毛を丸めてオモチャにした、抜け毛玉でした

はにちゃんはその自分の毛で出来た毛玉が
大好物で、与えると人格変わるくらい執着して離さないんです。
好きすぎて、とうとう食べてしまった…
結果、それが原因で、糞詰まり…

でも、開腹手術されなくて本当に良かった


けど、その3日後くらいにまたまた病院のお世話になったはにちゃん。
こないだアゴから出血してたの、
猫ニキビというものの前兆だったようで。

ニキビと言っても、人間のニキビとは全く違い、
謎の黒い、ふりかけ海苔のような細かい黒いカスが、拭いても拭いても出てくるんです。

塗り薬が効いたのか、早めに収まってくれましたが。不思議ー。

ニャンコにも色んな病気があるんだなぁ、と。
勉強になりました。

今はおかげさまでピンピンして、
スーパーキャットらしい健康的な生活を送っております





最新の画像もっと見る

コメントを投稿