ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

『人間失格』

2010-03-25 13:25:45 | 映画
映画『人間失格』をりょうちゃんと観てきました。





映画の内容は言うまでもなく・・・・・
原作があまりにも有名なんで、映像化するのは難しいだろうなーと
思ってましたが・・・・

映像美にこだわり過ぎて、中身がぼやけてしまった感じでした。

堕落していく生田斗真くんも美しかったし
風景も音楽も綺麗でしたが、

知らない内にあれこれ展開していて、
少々端折り過ぎたかなー、と。



期待していた(?)○○○なシーンも、全然無かったし(笑)



酒やドラッグや女に溺れ、自虐的に堕ちていく葉蔵は確かに愚かだけど、
現代の・・・自己肯定しか出来ずに、
すぐ他人に刃を向ける人間よりは正当な気がしました。



・・・て、ちょっと寝てしまった私がゆうのも何ですけど




りょうちゃんと映画を観るのは久方ぶりで、
前はいつやったかなー?て思い起こしてみたら・・・・

なんと、高校生の時に観た、
SMAPの「シュート!」以来でした(笑)

あれが、確か‘94年なので・・・・


実に、16年ぶり




それが一番面白かったりして






ランチバイキング。

2010-03-17 17:47:22 | ごはん
ケリ美ちゃんと梅田でランチ。


イーマの中にある「卯乃家」さんで、
お昼のバイキングいただきました。

1000円~1500円のメインの一品料理を選び、
そのままのお値段でお惣菜、ごはん、お味噌汁、デザート、ドリンクが
食べ&飲み放題

私はお造りをチョイスしました。


新鮮でプリプリです。

取り過ぎない、欲張らない、元を取ろうと思わない。
私流バイキングの心得


けど、取りすぎて食べ過ぎて後悔してしまう。
バイキングには魔物が棲んどる、と思います←ただ卑しいだけという噂も。


前の日は京都で豪華ランチ。
次の日は大阪でバイキング。


最近、自分の贅沢ぶりが恐ろしい(笑)


痛風にならないように気を付けなくては。





その後、梅田の紀伊国屋前で何やら人だかりが。
阪神タイガースのイベントで、トラッキー&ラッキーがお目見え
ケリ美ちゃんと居ると、こういうハプニング、多いなぁ(笑)

思わず激写


こんなコトって滅多にないですよ。
甲子園に行ってもフェンス越しだし動いてるしみんなのものだし、
こんな近くで、私だけの為にポーズを決めてくれることなんて。
小さいお子さんは2ショットで写真撮ってたけど、
私達のような小心者の傷心者←ナンデ?
にはとてもとても・・・

お子さんに甲斐甲斐しくサインしてあげるトラッキー。
なんかその姿が格好よろしくて撮ってしまいました。


この日オープン戦の巨人戦ということを忘れていたので、
街のあちこちにユニフォーム姿の人が居て「もうそんな時期か~」
ていうより、見た瞬間ギョッとしてしまいました。
何年か前までは、自分もその一人だったのに

その頃は私も誰かに「ギョッ」とされてたんかな。ギョギョ。



今年もこんな感じであっという間に過ぎ去ってしまう今日。


特に何も無かった日でも、何かを感じて生きなければ、と思います。






恐れ入りましたm(_ _)m

2010-03-15 18:23:16 | ごはん
今までランチしたお店で、
「こんなお店見たことない」というお店に出逢ってしまいました。

京都の、御幸町にある「シェモア」さんというお店です。

細い路地を入っていくと・・・


洗練されたインテリアで落ち着きのある店内。


お庭が眺められるようになっていて、
異国情緒漂ってます。
こういう場所で結婚式も素敵
(実際、何組か行われたそうです


まず目を奪われたのが、器のセンスの良さ。
この絵画のようなキレイなお皿を取ると、受け皿にレースが敷かれていて、
まず前菜から運ばれてくるのです。
美術館に飾ってあるようなお皿をまず目で愉しませてくれるという小粋な演出


ゴーヤとオリーブのピクルス、フォアグラのムース、ウニのシュー包み。


白ワインにぴったり

で、次です。
メインのお料理の前に、ビックリするようなモノが運ばれてきました。

あわびと魚介と新鮮野菜のテリーヌです。


え!お昼からこんな豪勢な・・・
このビジュアル、ボリューム、センス、もちろんお味も・・・脱帽です。ブラボーです。

ご夫婦でやっておられるお店で、
シェフはご主人お一人、接客は奥様お一人で切り盛りされてる様子でした。
烏丸の大丸近くで25年、こちらへ移られて5年目とのこと。

そのお話を聞いていたので、このスゴイお料理を旦那さんお一人で作られたコトに
お店の歴史と実力とご夫婦のおもてなしの心をひしひしと感じ、
感動せずにはいられませんでした

どこかの高級レストランのディナーでも、
いつかの結婚式でもこんなお料理食べたこと無い気がします。

これがメイン料理でも十分通用するような豪華さ。




・・・ミスター味っこみたいになってきましたが(恥)

そしてメインの、黒トリュフ入りハンバーグ。
こちらはちょうどいい量で、上品な味付け。


で、デザート。
フルーツたっぷりで、ミニブリュレも美味しいし、幸せー


これに、エビの濃厚スープとフランスパン、コーヒーがついて4000円弱。



ナフキンからコーヒーのミルク入れ、ワイングラス・・・食器一つ一つが
抜かりなく、全てにこだわりがあって・・・


さらにお手洗にも・・・・
中に入るとアロマのいい香りがして、どこかのヒーリングサロン並みの清潔さが
あって、照明もお洒落なランプで・・・さらに手を洗うお水が竹筒から出るように
なっていて、置いてある石けんも花柄で可愛くて
こんなさりげないところに京都らしさが

こんな行き届いたおもてなしの中で、一番胸を打たれたのは、
なんといっても奥様のお人柄でした。

年上の女性に失礼な言い方ですけど、
すごく可愛らしい方で、笑顔が素敵なほんわかした女性で。

30年の大ベテランでこんな立派なお店の女将さんなら、
もっと威張っててもおかしくないのに、
まるで”昨日から雇われてます”ぐらいの初々しさと奥ゆかしさが
あって、なんだか抱きしめたくなりました(笑)

このお店が愛されてる理由が、
お店の常連さんから贈られたという手作りの表札や額にも表れていて。

アットホームで、あったかい。

また行きたいなって思いました


ごちそう様でした








今日は

2010-03-03 18:43:49 | Weblog
雛祭り。

世界中の女の子さん、
おめでとうございます。

何歳頃からでしょうか、
雛祭りが何となく後ろめたくなったのは(笑)

゛お祭り゛やのに落ち込むのはおかしいですよね(反省)
同じアホなら祝わにゃ
そんそん(*^^*)

と思えたのは、最近不愉快の種を植えまくってた父が不意にひな祭りケ―キを買ってくれたから、かな。

私が小さい時、
父さん、ママさん、おばあちゃんは張り切って大きな雛壇を飾ってくれて。
私は末っ子だから残された写真が極端に少なくて、文句を言ったこともあったけど、雛壇の前でだけは毎年撮ってくれてました。

特に何も感じず過ごしてた何十年前の今日も、
親は特別な思いを寄せてくれてたんですよね…

ケ―キ、恥ずかしいけど
嬉しかったな(^-^)



『ありがとう』

リッチなおひる。

2010-03-02 12:37:28 | ごはん
さきちゃんと久々に2人ランチ。

口コミで知った地元の人気店らしく、開店時から満席状態。
さきが予約してくれてたおかげで待たずに済みました。ありがとう

焼きホタテと海鮮サラダ。


どうですか、この充実っぷり

フルーツトマトやラディッシュ、生で食べても甘くて美味しい玉ねぎ、かぶみたいなやつ、
あと食べたことないような珍しくて美味しい野菜がいっぱいで
めっちゃ美味しかった

・・・・野菜の名前が最初の2個しか言えてない自分に嫌気が差します(笑)

メインの鴨の胸肉。これも美味。

おソースのかけ方が、アートです。

この他に、黒トリュフがけの大根のスープ、焼きたてパンもありました。



そして、デザート

焼きバナナのケーキ。

ボリュームだけでテンション上がるヤスい私(笑)
バナナの飴がけもジェラートもケーキも文句なし。
かーなり、美味しかったです

と、ここで終わるのかと思いきや、

セットドリンクと共に、お茶菓子が運ばれてきました。



フィナンシェとマドレーヌ、いちご味のマシュマロ、生キャラメル、ナッツの焼き菓子。

小粋なおもてなし・・・ニクいなぁぁ


こんな贅沢なお料理を堪能しながら喋りに喋った私達、11時半入店で
気が付けば15時

とうとう店員さんが「そろそろ閉店のお時間ですので・・・」と申し訳なさそうに

今度ウチのママさんも連れてってあげたいな


さきも元気そうで何よりでした

私とりょうちゃんの採点100点満点の旦那(笑)ノリちゃんへと、
無事バトンタッチしてお別れしました