ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

この頃……

2016-02-28 18:21:40 | 家族
父は変わらず意識は戻らず、
このところ身体の状態は落ち着いていたのですが、3日ほど前から血圧が低下したとか、
呼吸がおかしいとかで、度々病院から呼び出しが掛かるので、
こちらは四六時中落ち着かない日々が続いております。

手を握り返してくれたり、簡単な呼び掛けには反応してくれたので、私達はこのまま徐々に回復してくれるかな?と淡い期待を抱いたのですが、どうも、そんな甘くもないようで……

いまだにICUに入院してるのも、意識が戻っていないからというだけではなく、感染症のリスクがとても高い場所に立たされていて、実際感染しては手術、感染しては切除、という状態の繰り返しのようで。

度々痙攣も起こったりして、いつ何が起こってもおかしくない状態のようです。

痙攣が起こると、とても苦しそうな表情をするので、意識は無いにしてもおそらくしんどい状況なんだろうと……

状態が落ち着きつつあった時は、
苦しみや痛みの無い状況なら、
なんとかこのままでもいいから、1日でも長く生きて欲しいと思っていたけど、もし辛いのであればそれが父にとって何の意味が有るのか、とか、漠然と考えたりして……
それでも心臓が動いているということは父の生きたい意志がまさっているんだと思うけど。

面会に行ってからお家に帰ると、
「こんな状況がいつまで続くんやろ……」と不安になったりするけど、
また面会に行って、父の体温を感じたり、呼吸や顔の動きを見たりすると、
確かに生きているので、これを絶やすことは出来ないな、と、こんな状態でも生きてくれてるんやな、ありがたいな、って、思い直して。

そしてやっぱり、こんな時だからこそどうしても猫ちゃんに依存してしまう……





とうとう、おやつのチャオチュールを買い与えるまでになってしまった(笑)

野良ちゃんだし、どうしてもおやつがないとなついてくれないので……

豚まん、有るときー!
無いときー!!

みたいに、猫ちゃんが居たらうきうき、
居なかったらしょんぼり、北風ひゅうひゅう、
みたいな感じです(^0_0^)

神戸どうぶつ王国

2016-02-15 12:00:44 | ペット
母姉と、じゅんちゃんがおすすめしてくれたどうぶつ王国に行って来ましたー。

父の面会をそそくさと終え(^o^;)、
病院から車で約15分くらいでした。
こんな近かったとは。

ますば腹ごしらえ。

可愛いー。アルパカレー。


平日だしそんなに混んでなくて、
何が嬉しいって、私の大好きなカピバラさんに、直接エサをあげれること!







この、鼻の下の長さがたまらん(笑)

アザラシにもトングで魚をあげたり


ペリカンのフライングを間近で見れたり


動物たちと心ゆくまで身近に触れ合えて楽しかったです~



からの~



びっくりしたー(笑)

大きなオウムが頭上のすぐ上を飛ぶバードフライングショーを楽しんだあと、フクロウと一緒に写真を撮ってくれる催しがあったのですが、アルパカのお散歩タイムが迫っていたのでスルーしようとしてたら、母が撮る気満々、並ぶ気満々で……でもかなり行列が出来ていたので、諦めてもらいました。
母のこうゆう子供っぽい所が見られるのも動物パワーのおかげかな、と(^-^ゞ

カピバラさんに笹の葉をあげる時、母にも1枚渡したら、ワラビーの子供が2匹同時に母の所へ寄ってきたので、半分に裂いて2匹に分け与えたら、同時の速度で食べてたのがすごい可愛いかったです(*^^*)


あと、ワンちゃんネコちゃんと触れ合えるスペースも有ったけど、
私の好きな柴犬、コーギー、ビーグル、ラブラドールが全く揃ってないやん~テンション下がるやん~
そしてあんまり人に慣れてない子達ばっかりで、寝てるか人間から逃げてるかの子達が多かったような(笑)

猫ちゃんも、私はやっぱり血統書付きより雑種が好きやな、と……もっと言えば、病院の猫ちゃんが一番可愛い(笑)

ワオキツネザルは、こうやって日光浴をしてるらしい(*^^*)


帰る前に、カピバラおかわりー(笑)


後ろ姿も、いとおしい(笑)




出てからIKEAに寄って、
夕飯も、ワンプレートを3人でシェアしながらガッツリ食べまして。
スウェーデン料理、結構美味しい。
思わずそこで使われていたサーモンとかにかけるディルのソースも食品コーナーで購入。

動物にほっこり癒されて楽しい1日でした(^0_0^)

生田神社と中華街と。

2016-02-01 12:35:19 | 家族
父のお見舞いがてら、
生田神社と中華街をぶらぶらしてきました。

なんとなく神戸に詳しくなってきた……と言いたい所ですが、まだまだベタなスポットしか知らなくて(^o^;)



いつも死ぬほど並んでる豚まんやさんも、平日の夕方はこの通り。


やっぱり出来立ては最高に美味しいー。

あと、小籠包と、北京ダック食べて、台湾料理のお店で台湾ラーメンをそれぞれ一杯ずつ頼んでフィニッシュ。


すんごいあっさりしてて食べやすかったけど、本格的な台湾料理のお店で、かなり現地の味に忠実なので……あの独特の紹興酒の味と、ザ・台湾な味がして……昔慰安旅行で台湾に行った時のことを思い出し……イコールあのブラック会社での辛辣な日々を思い出し……ブルーになってしまった(笑)

私にとって台湾の味は、ブラックで且つブルーな味なのです(^o^;)

これから避けれる限り、避けていこう。
うん、そうしよう。

おっと、忘れてた。
父の様子ですが、
こないだ、母と姉が面会に行った時、
看護士さんの呼び掛けに、信じられないほど好反応が有ったらしく。

手を握り返しただけでなく、
目を開ける、閉じる、
口を開ける、閉じるの行為を、
全て呼び掛けの通り反応したみたいで。

思わず、母と姉は大拍手したそうなのですが。

てことは、理解しているのか?
意識は戻りつつあるのか?
と考えてしまうのですが、

私達が同じように呼び掛けても、無反応だったりして……

まるで、「お前らの欲求には答えられん。」と拒否されているような。

おそらく、意識にも波があり、良い状態の時に反応に値するような声の大きさであったり声の質がちょうどそこにぶつかると、動作として表れるのかな?と……

難しいですが。素人にはその辺りの想像が限界です。


今さっきまた面会に行ったら、
私達の問いかけに対して、わずかな顔の動きで返事してくれました。

母の、「今日は2月1日やで、分かる?」に対して、
「うん」と首を動かし、
私が「痛い?しんどい?」
と聞いたら、
「ううん」と首を左右に動かしてくれました。

続けて、「ゆかとママのこと、分かる?」
て聞いたら、それに対しては無反応でしたが……

でも意思の疎通は出来たようで、
良かったのかな?と。
あと、痛みとかしんどさを感じてないのならそれも良かったな、と。

と、そんな感じです(*^^*)