ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

宇宙からの不明物体!

2006-05-24 | 映画
ずーっと、ずーーーっと昔。

怪獣好きな、至極普通の少年だったわたし。

少年マンガ誌に紹介されていた「最後の海底巨獣」という映画が見たくって、高校生だった叔父に連れられて、映画館に行った。しかし! 「最後の海底巨獣」はマンガ誌の内容以上の作品ではなかった。見事に併映作品に魅了され、描けない絵を描いてそちらの方を絵物語に仕上げようとしたほどに感動したのだった。

作品の題名は「マッキーンの絶対の危機(ピンチ)」(実はスティーブ・マックイーンのカナ表記が本当に当時こうであったのかは怪しい)という。叔父は「大脱走」で人気沸騰であった彼の最初の主演作という、いい加減な商売にしっかり乗っかって、これを目当てでわたしを映画館に連れて行ってくれたのだった。

Blob=「人喰いアメーバの恐怖」としても知られるこの作品。割れた隕石から枝を伝って浮浪者に取り付き、やがては彼を食い尽くして巨大化する恐怖、そしてクライマックスで街のみんなが手に手に二酸化炭素消火器を持ってBlobを凍らせるあのシーンに至るまで、小学1年生だった自分にとって、「海底2万マイル」「脱走特急」などに並ぶ名画だった。

「悪魔のエイリアン」などといういい加減なビデオ・タイトルを付けられたBEWARE! THE BLOB(SON OF BLOB)もあったが、この正・続編と、さらにリメイクも、中古VHSで手に入れて所持している。

今回調べたら、オリジナル「人喰いアメーバの恐怖」はENTERTAINMENT COLLECTION SILVERとかいうシリーズでDVD化されている様子。

ところが不遇なことにチャック・ラッセル監督の「ブロブ/宇宙からの不明物体」はDVDになる気配がない。

ヒロインが強くなったという点では、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記」ともイメージが被る作品で、「怪・伝道師」の微笑むラストシーンも結構好きなので、惜しくて仕方がない。

結構今見ても面白いと思うぞ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメーバ映画 (やも)
2006-05-28 00:47:52
小学生の時にTVの洋画劇場(何曜のだったかは忘れました)で2度ほど見た記憶があります。マックイーンでしたのね。パニック映画がブームで、巨大なゴキブリだの、蜘蛛だのが襲ってくるような映画をたくさんやっていた時期だったと思います。

この映画、赤いアメーバがどんどん人を飲み込んで大きくなっていくのが怖かったです。冷気に弱いというのが分かって、消化器で凍らせて動かなくなったらやっと緊張感から開放されました。この解決方法、グレムリン2のラストに似ていませんか?

いろいろ知りたい年頃だったので、アメーバを図鑑で調べたりもしました(余談)
返信する
巨大なゴキブリ 巨大な蜘蛛 (yuimor)
2006-05-28 19:33:23
やもさん、コメントどうもありがとうございます。



巨大なゴキブリ映画

「世界が燃えつきる日」http://www.ceres.dti.ne.jp/~dune/video/damnationalley.htm

でしょうか? 



「燃える昆虫軍団」

http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/doctor/bug.html

でしょうか?



巨大な蜘蛛は、

「ジャイアント・スパイダー大襲来」

http://www2.odn.ne.jp/guccya-strange/musashi/giant-spa.htm

で確定ですよね!



うーん。みな愛すべきクズ映画ですね!
返信する
強烈印象です。 (harunori)
2008-05-15 06:20:30
私も、アメーバとか、ミミズの大群とか、小さい頃に見た恐怖映画、今でも強烈に印象に残ってます。
今見ても、すごく面白いと思います。
昔の映画人は、色んなアイデア持ってましたよね。
リメイク流行の今、もっと挑戦的になれよって言いたくなります。
返信する

コメントを投稿