湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 市営駐輪場

2015年10月17日 23時58分16秒 | 日常・その他
熊本市で自慢できることの一つに「放置自転車の少なさ」があります。
2年前の春に故郷に戻り住んでいますが、
街中の歩道や道路に駐輪している自転車が少ないのに驚いています。
ほとんど見かけることがありません。

もとより私が自慢できることではなく、
放置自転車一掃のために動かれた関係者のご苦労と、
利用者のマナー向上の賜物です。


公共の場所から排除するばかりでは可哀相ということなのか、
自転車利用者の便宜をはかるために、
繁華街の中及び近隣に幾つかの市営駐輪場が設けられています。

料金は場所によって8時間以内又は12時間以内で100円となっていますが、
2時間以内の利用は無料です。
(原付バイクや自動二輪を置けるところもあります)

      ※市営駐輪場の場所及び利用規定棟については
        熊本市のWebサイトをご覧ください。
        「熊本市駐輪場マップ

       また、熊本市ではレンタサイクルも運営されています。
       もちろん観光で来熊された方なども利用できます。
       市内10ヵ所にポート(貸出・返却場所)があります。
          電動アシスト自転車:1日500円
          普通自転車:1日200円
        詳しくは「くまもと まちなか 自転車ナビ」をご覧ください。


今日は日勤勤務でしたが、運動を兼ねての自転車通勤でした。
帰りに繁華街に寄り道しましたので市営駐輪場を利用しました。

利用した駐輪場は「新市街アーケード」に隣接したここです。


自転車で一杯のように見えますが、
画面に写っていない左側にもスペースがあり、
この駐輪場で500台近く置くことができます。

  満車で置けないという所はまずありませんし、
  ガラガラということもありません。
  事前把握した放置自転車数に相当する規模の駐輪場を整備されているようです。


市営駐輪場には空気入れ装置も設置されています。

  ※黄色いところが出入口ゲートです。
     無人の駐車場と同じようなシステムになっています。
     入場するときに自動で出てくる時刻が印字された駐輪券をとり、
     出るときに駐輪券を入れます。
     表示された料金のお金を入れるとバーが上がり、出ることができます。
     (2時間以内のときは、0円と表示されてバーが上がります)


  今日は私も自分の自転車に補充しようとしましたが、
  二輪(一歩)遅れて、外国人の女性が先に入れ始めました。

    なかなか終わりませんでした。
    出口ゲート前で待っていた連れの南米の人っぽい男性が手を貸しました。
    それでもタイヤが膨らみません。
    なにをモタモタしているんだろうと思いながら見ていましたが、
    どうもパンクしているようでした。

    二人は待っている私を振り向き、お先にどうぞというジェスチャーをして、
    前輪タイヤが萎んでいる自転車をどかしてくれました。

      近くに自転車屋さんはありません。
      パンクした自転車をどうするのか、二人がどうやって帰るのか、少し気になりましたが、
      お先に失礼、となりました。