よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

北秋田市は無人家屋の実態調査と対策をさらに急ぐべき・・・立派な家屋が解体

2016年12月14日 | 北秋田市政について

 昨日北秋田市合川地区内の無人家屋が解体されている場面がネット上で紹介されました。よしみ議員はそれを見て急きょ現場に駆けつけて下のような写真を撮りました。結局は取り壊されて、復旧することは不可能であることを知り落胆した次第です。よしみ議員は何回かお邪魔させていただき内部も立派であったことを知っていましたので、なぜこのようになってしまったのか近所の人に聞いたところ、ご家族の方はこちらに帰る様子はなく処分してしまったのではないかとのことでした。近所の人にも知らされず突然のことであったようです。解体されて非常に残念です。当局も、「定住移住促進政策」実施に当たっては空き家対策とも関連させながら推進していくようですが、当局は実態をまだ十分に調査をしていないように感じます。「後の祭り」にならないようにより敏速に調査と対策を進めてほしいものと感じました。

 

 合川地区で解体中の家屋です。勿体ないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿