よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

北秋田市の歴史を早期に編さんすべき・・・研修で思い強く

2016年07月20日 | 北秋田市

 きょうは、合川地方史研究会と合川文化財保護協会の共催により管外研修視察を行いました。研修先は、小玉醸造、秋田城跡資料館、油谷コレクションの3施設でした。いずれも大変勉強になりました。私は6月定例議会一般質問において、歴史資料館の建設を訴えましたが、当局は、現在、伊勢堂岱遺跡資料館、阿仁鉱山伝承館、マタギ資料館などがあり、これ以上つくる必要があるのかという答弁でしたが、私は、部門別にするにしても1か所で全体を学べる施設、市外の人が時間をかけないで見れるなどのため、歴史資料館の必要性を訴えているところです。駅から近い空き店舗の利用でも良いと思います。いずれ、当局の視察など重ね検討されてはいかがなものでしょうか。

 

 秋田城跡歴史資料館では、秋田のルーツが解説されていました。参考になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿