Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

東京スカパラダイスオーケストラ@CLUB CITTA’川崎(1日め)

2005-12-06 03:16:17 | LIVE
川崎に着いたのが19時10分頃だったため、会場のコインロッカーは望み薄と判断し駅ロッカーに荷物を入れて行きました。しかし、さすがに駅からTシャツダッシュはつらい時期になってきましたね・・・寒すぎ。

という訳で、ネタバレ満載にて半年振りのスカパラワンマンレポ(下手目線バージョン)まいります。何とぞご了承くださいませ。


暗がりの中から黒スーツ姿のおっさん方が現れ、さあ1曲目は何なんだ?とドキドキしていたら・・・意外にも、いきなりスキャラバン!驚きつつもいきなりテンション上がりまくりです。ああ懐かしいこのスイッチが入る感覚。会いたかったよー!と、踊りながらステージの上の10人に目を凝らすと・・・。

・・・加藤さんの風貌に絶句。伸びてまたパーマをかけたらしい髪のひどさといったら、今年のステラボールで見た以上の衝撃です。はい、今日はもうこの時点であきらめ(←何の)がつきました。ということで、他の皆さまをいつも以上に堪能する方向で決定ー。

2曲目テキーラ、そして3曲目はNARGOさんがピアニカを光らせながら(←これにはびびった)スカミー!お約束の流れで楽しくアップ完了でございます。で、ここから先は新曲満載のセットリスト。あんまりよく憶えてませんが、旧曲6割新曲4割くらいだったんじゃないでしょうか。

先に旧曲について述べますと、本編でほかにやったのは勇者の証、Raise It All、ナッティ、世界地図、スタンピード、ラバーズウォーク、ドランカード、ルパン、タングズ、てな感じだったと思います。普段なかなか聴けないRaise It Allがうれしかったですよ。あとナッティの時、マイクスタンドの前のGAMOさんにストーカーのようにまとわりつく加藤さんが面白かったとか、世界地図前の欣ちゃんのMCが案外普通だったとか、ドランカードの間奏ペットソロで囲まれすぎなNARGOさんに爆笑したとか、そんなことしか憶えてません。あ、終盤のルパンで酸欠になりかけました。あぶねえ。

一方新曲ですが、今回は去年のツアー以上にバラエティに富んでる印象です。王道スカとか横ノリ系とかものすごくBPM遅い曲とか、果たして今後どう化けていくのか楽しみになるような曲が多かった気がします。そんな中、非常にテンションが上がったのが、後半でやった加藤さんメインのノリノリ曲。あれって去年のツアーでもやってたやつですよね!好きだったのにアルバムに入らなくてがっかりしてたんですが、また聴けてすごくうれしくて。それまで中段あたりにいたのに、あの時みんなガーッと前に行った勢いに乗り、センターより前方に突っ込んでしまいました。当然自分の中のメーターは振り切れ状態。

MCなしでスタートしたアンコール1曲目はなんと、NARGOさんのペットで始まる「ゴッドファーザー愛のテーマ」!うわああステキ!これ初めて聴いたんですが、昔やってたりしたことあるんでしょうか?それとも新ネタ?黒スーツな集団にものすごくお似合いでした。途中構成も凝っててさすが。

で、谷中さんMCでは、ご自身も言ってましたがオチのないコネタをいくつもいくつも。あ、シングル第2弾は2/15発売だそうですよ!客席みんなで「ボーカル誰ー?」と言いまくったのに結局教えてくれませんでした、ちくしょう。メンバー挨拶では、加藤さん大森さんGAMOさんがひとことだったかしら。

そんでもってラストは久々にダウンビーで締めていただきました。大森さんの両手投げキッスが炸裂した瞬間、思わず「ぎゃあああー!」と叫んでしまった自分に我ながら驚きました。馬鹿だなやっぱ。

てな感じで、久々におっさん方に踊らせてもらった夜でございました。やっぱり半年も空くと、自分の体がなまった気がします。あとブランクあったってことで、自分も含め客席みんな、やたら気合入りすぎてたような。明日はもうちょっといつものように、気負わず楽しむ方向で行ってみたいと思います。下手には・・・うん、何だかんだ言っても、やっぱり突っ込んでしまうんだろうなーきっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちろん目指すは下手側。 | トップ | 東京スカパラダイスオーケス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事