Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

真心ブラザーズ@SHIBUYAーAX

2005-11-12 23:42:26 | LIVE
昼間に下北沢をぶらついていたら、うっかり開場時間ギリギリ到着になってしまいました。せっかく60番のチケを持っていたのに、入場したときには既に240番の呼び込み。ひーん。それでも何とか中段のバー上手側にひとり分の隙間を発見し、寄りかかって一息。

オープニングアクトはシュノーケルでした。なるほどSMAの若手さんですね。初聴きでしたがけっこう好印象な3ピースでした。私の目が間違ってなければ、3人全員メガネ男子だったような。あ、だから「シュノーケル」なのか?(←勝手な想像)

さて真心。私にとってこれまでの真心体験ははエゾで4人バンドバージョンを観たのが唯一。あとはYO-KING様をフェス含め3度観たことがあるくらい、つまり活動休止前を知らない超ビギナーでございます。なので初心者の率直な感想になってしまうのですが。えー正直、MB’Sをなめてました。ごめんなさい。

セットリストはあらかじめ予告されてたとおり、自分でも全曲わかるほどの旧曲ベスト的なラインナップでした。加えて復活初ワンマンツアーだからなのか、会場全体が何だかものすごくピースフルな雰囲気で、ステージ上のみなさんもえらい笑顔で、もうそれだけでもういい感じ。しかもバンドの音がえらいカッコよいのにびっくりしました。何というかすごく骨格のガッシリした音で、音数多いのにムダがなくて。音源とかのイメージだと、ホーンセクションがやや前に出すぎな気がしてた曲たちも、実際まったくそうは感じなかったし。アレンジと演奏力のなせる技なのでしょうね、すごい!

特に目を奪われたのは、桜井さんのギターでした。エゾで聴いたときから思ってたのですが、この方のギターは私にとっての№1ギタリスト・西川さん同様、最低限の音を鳴らすだけでちゃんとロックになってるギター。しかもアレンジャーだけあって、ギターアレンジがすごく凝ってるしフレーズもカッコいい。この人のギタープレイを、もっともっと観てみたいと思いました。ああ、上手に陣取って良かったー!

一方YO-KING様の雄姿は言わずもがな。いやでも本当に、ヒーローばりのパフォーマンスや客のあおりも、すごく説得力があるというか。ご本人も言ってましたが、「手ぶらで歌いながらユーモアも交え動ける数少ないボーカル」(微妙に言葉は違ったと思いますが)のポジションを間違いなく確立してると思います。キメで跳んでたジャンプの高さ、素晴らしすぎ。ドラムを叩く姿もかわいかったですよー。

あとMCもいちいち非常に笑えて(桜井さんのボーダーT姿を楳図かずおと言われた瞬間、死ぬほどウケました)、でも楽しいばかりじゃなく緩急のあるライブで、4人バージョンの時の張り詰めた感じも最高でした。アンコールではお客さんの拍手が「おお!」と思えるほどのボリュームだったのも印象的。そんで最後にゆったりと名曲を2曲やって終了となりました。

いやーとにかく、いつもライブに行ってるバンド以外で「このバンドはすごいぞ!」というドキドキ感を久々に味わうことができたのが、最高の収穫でございました。昨日も行けばよかったと激しく後悔。サンプラザは行かないつもりだったけど、方針を変更して明日のチケ取りがんばります。あと、桜井さんが自称男前な生搾りのCMも早く見てみたいっすわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも寒さにくじけ気味。 | トップ | GRAPEVINE@横浜BLITZ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活1夜目 (shizucca)
2005-11-16 14:02:19
yuccaさん、お久しぶりです。

以前にコメントさせてもらったshizuccaといいます。

またまた似たような日々を送っているようで、嬉しくてコメントしちゃいました。



あたしは、真心初日に行きました。

ヨキンのドSトーク、そして、自分大好きトークが面白すぎて、ライブのことを忘れてしまいそうですが、ベスト版そのまま!な選曲に(特に出だしの3曲は失禁!←こら)ひっくり返りそうになりました!



あと、ようこさんがすごかった。。。

ようこさんになりたい。。。



そして、次の次の日はわたしもブリッツバインに行きましたよ~。
返信する
ようこそです。 (yucca)
2005-11-16 23:49:42
shizuccaさん、覚えておりますよー。また来ていただいてありがとうございます。



真心、ホントに良かったです。shizuccaさんのような長いファンの方にとっても、あのライブは大満足の内容だったのですね。あらためて、復活おめでとうございました!



セットリストの3曲目が思い出せません、気になりますどうしよう(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事