ゆえん

 

【FF14】ファイナルファンタジー14(新生エオルゼア)に入ってみた

2013-09-24 21:30:18 | ゲーム・アニメ・映画
FF14とMH4の影響で、
すっかり過疎ってしまったDQ10の所属チームに、
ある日突然、FF14に消えたリーダーが戻って来ました。


 「FFから来ました」

 「ギルドを作りたいけど人数が足りません」

 「何か質問はありますか?」

   ~ 中 略 ~

 「では待ってますね」(ログアウト


  ・・・・・・・・・・・


うちのチームはとっても雰囲気良くて、
今も残った人たちで、
コツコツチムクエやってるんですが・・

やはりみんなFF14やMH4に興味を示していて、
自分自身も、興味が無いといったら嘘になる。


ここまで育てたドラクエ10を辞める気はないけど、

もしFF14が神ゲーで楽しすぎたら、
ドラクエに戻ってこれなくなるんじゃないか。


こんな中途半端な悩みに悶絶すること数日・・


ま、とりあえず、やってみっか!
ってことで、新しいPCに早速インスコしてみました。



こんな前置きから初めたFF14、
Lv12まで遊んでみた今のところの感想としては、


  「まぁまぁなんじゃね?」


   って感じですね!


少なくとも、
ドラクエ10をすぐに辞めるほどではないし、
金ドブって程の糞ゲーでもない感じ。


最近ドラクエ10も不満タラタラな状態で続けてて、
そろそろ嫌気がさしてた部分もあったのですが、

こうしてたまに別ゲー行ってみることで、
今のドラクエ10を客観的に見るいい機会にはなったかな、と。


FF14の方は始めたばっかでまだ詳しく分かりませんが、
ドラクエ10と比べてみた所、感触はこんな感じかな。


▼FF14の方がいいと思った所
--------------------------------------
・レベル上げ金策のストレスが無い
・モンスターの取り合いが無い
・クエスト攻略のテンポが良い
・移動がドラクエほどダルくない


--------------------------------------


▼DQ10の方がいいと思った所
--------------------------------------
・サーバ移動が自由にできる
・キャラ名が日本語
・サポが雇える
・文字がでかくて読みやすい
・キャラや敵のモーションが豊富


--------------------------------------


▼好みによると思うけど・・
--------------------------------------
◆戦闘システム
⇒DQ10はシンボルエンカウントで
 FF14はシームレスとシンボルエンカの間くらい?
 どっちもコマンド制でアクション下手糞でも大丈夫そう。

◆キャラクリエイト
⇒FF14の方が細かい設定できるけど、
 結局みんな同じ顔になりがちなので何とも。
 個性を出せるのはDQ10の方かな。

◆グラフィック
⇒世界観は全然違いますが、
 どっちも好きでどっちも良いと思います。

◆ストーリー
⇒どっちもあまり面白くないと思いました。

◆BGM
⇒ラーミアやギルガメッシュのような名曲は今のところ無い・・
 記憶に残るというだけならドラクエ10の方が強烈かな・・

◆コミュニケーション
⇒DQ10では応援辻ザオ迷宮討伐などなど絆強制オンライン、
 FF14は今のところフレンドゼロ会話皆無のオフライン気分。
 ドラクエでもソロが多いけど、今のFF14は少し寂しい・・

--------------------------------------

まだFF14のことはよく分かっていませんが、
とりあえず、写真ペタペタ貼っていきましょうかね。

FF14最初の街。



街の中


建物の中


広すぎて覚えられません。
最初の街に、グレンとメギとカミハが全部入るくらい。


キャラはこれです。


たぶん、非力な魔力特化の種族。
選んだ理由はネコミミです。


ちなみにドラクエのキャラはこちら


選んだ理由は巨乳です。
久々に初期装備着てみたけどなかなか・・


人間に戻れるというシステムはいいね!



ついでに、魔力特化種族のプクリポはこちら。


ペルソナ4のクマです。
ペルソナ覚醒すると人間にもなれるクマ。




最後に、フィールド。



微妙な戦闘システムはこちら。



無料期間終わる時に、
どんな感想を述べてるか楽しみですねー。

今日はここまで。

ではまた!


つづき:
【FF14】エオルゼアの過疎化で早くも詰んでしまった話


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイスペックなゲーミングPC... | トップ | 【WiiU】ゼルダの伝説 風のタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2013-09-25 10:41:13
ゆえんさん、こんちは!

非常に分かり易い比較ありがとうございます。

こうして画だけみると、ドラクエのが楽しそうな感じが・・。
でもFFの今のクオリティで魔列車やりたいです。
そんなワクワクはもう無いのかなぁ。

リーダーがDQ内でFF仲間募集とはなかなかの鬼畜ですね。
続き楽しみにしてます^^
オレンジさま (ゆえん)
2013-09-25 23:54:26
FF始めて4日目にして、もう今日入りませんでした。
明日ドラクエ10アプデ楽しみ!

そして申し遅れましたが、
スラチャ&畑ありがとうございました!

コメントを投稿

ゲーム・アニメ・映画」カテゴリの最新記事