ゆえん

 

【ドラクエ10】1ヶ月(1,000円)だけ課金してみた

2012-11-27 00:11:35 | ゲーム・アニメ・映画
※この記事では、ドラクエ10について語ります。
 ネタバレはありませんが、興味の無い方はスルーしてください。
--------------------------------------------------------------

ドラクエえっくす(笑)、恐るべし・・
このゲーム、たぶん、10年は続くね。。
テレレーwwwテレレーwwwテレレーテレレーテレレーwwwwww


初回の無料期間(20日)で卒業したはずが、
ついつい1,000円(30日)課金しまして、

トータルプレイ時間は、301時間!(デイリー6時間←やりすぎw)


さて、今回、
初回の無料期間から約1ヶ月空けてのインでしたが、

久々に1鯖のグレン(一番人が集まる街)行ってみると、
相変わらずの大盛況。


 「ひまー」

 「誰か誘ってー」

 「何でもやります!」


・・もうやる事無いなら、現実の世界に戻れよw
  と、思うのですが・・

こんなチャットが飛び交うあたりからも、
このゲームの中毒性を垣間見ることができますね。



今回のドラクエは、
ナンバリングタイトルにして初のオンライン(MMO)!

MMO初心者がなだれ込むことが予想され、
さすがにスクエニも、気を遣うだろうな、と思った。
(チャットとかニガテな人でも遊べますよね・・)


ストーリー進行は、若干ヌルゲーになっちゃうのかな・・
なんて、余計な心配もしていたのですが・・


  あけてビックリ!超絶マゾゲーでした!


敵倒しても、全然経験値くれない!
お金も全然くれない!!!


まずはこいつを見てくれ。


これは、レベル15から50までの、
「次のレベルまでに必要な経験値」の推移を示したものである。
※青:通常職 赤:上級職
※参考:ドラクエ10極限攻略データベース


試しに二次関数の近似式を置いてみたら、完全に乗った。
つまり、、

  レベルを上げれば上げるほど、
  次のレベルへのノルマがキツくなる!


  「え?それ普通じゃね?」

  「レベル上がった方が、強い敵倒せるようになって、
   効率よく経験値稼げるようになるんでしょ?」

   ↑ 甘 い ! !



ここに、このゲームの罠が仕組まれています。
レベル上げに必要な経験値は「二次関数」で推移するのに対して、

レベルアップとパラメータ上昇の相関
敵のレベルとその敵の経験値との相関
これらは「一次関数」的な推移をみせているのである!


三行で言うと、

 レベル上げどんどんキツくなる
 レベル上がっても強くならない
 強い敵倒しても経験値旨くない

※敵の経験値については、あまりに酷かったのでVer.1.1で若干修正が入った模様。



分岐点は「Lv30」と考える。

Lv30までは、それなりにサクサクレベルが上がって、
それなりに強くなり、それなりの敵を狩れるようになる。

Lv30を超えたら、同じ敵をひたすら狩る作業の繰り返し。
努力から結果までのハードルが、理不尽に広がり続ける。

(Lv50以上はもっとマゾい設定になっています)




これ、全ては仕組まれてますね。

ディレクターの想いなどが公式HPに掲載されてるのですが、
すべては仕組まれている。強いられているんだ!


課金プレイ開始後、このことに気づいたゆえんさんは、
早速、学生時代の国語の授業張りに、作者の気持ちを考え、
公開データをもとに分析し、

 「課金30日でどこまでキャラを強くできるか」

ということに、挑戦しようと決めたのである。


※作者のきもち:開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)



現時点で最強となるのは、「全職業Lv55」なのですが、

--------------------------------------------------------------
全職業Lv55までにかかる時間:500時間(1日5時間プレイして100日w)
--------------------------------------------------------------
※1時間あたりの獲得経験値を20,000とする
※クエスト攻略時間などは含まない
--------------------------------------------------------------

と、いうことで、これは無理。
(これに近い状態の人は街で結構すれちがう・・)


この理論を深めていくうちに、
「レベル別おススメモンスター×1時間あたりの獲得経験値」
「職業別レベル到達目標×獲得スキル」

などなど、考察の深まりはとどまるところを知らず・・

結果、ブラック企業の営業張りな、
目標管理ツールが出来てしまったのである。

こうして、ドラクエの世界のゆえんさんは、
毎日目標を追い必死に強化されていくわけですが、

今日は長くなったので、ここまで。




 ・・このブログ、もう少し、
   カテゴリ整理しないとね・・

   年内にやろう。




「まだ 冒険を つづけられる おつもりか?」
←いいえ
「この者たちに ひとときの 休息を あたえたまえ!」


▼続き
【ドラクエ10】課金30日でどこまでキャラを強くできるか


ではまた!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする