※この記事では、ドラクエ10について語ります。
ネタバレはありませんが、興味の無い方はスルーしてください。
--------------------------------------------------------------
ドラクエえっくす(笑)、恐るべし・・
このゲーム、たぶん、10年は続くね。。
テレレーwwwテレレーwwwテレレーテレレーテレレーwwwwww
初回の無料期間(20日)で卒業したはずが、
ついつい1,000円(30日)課金しまして、
トータルプレイ時間は、301時間!(デイリー6時間←やりすぎw)
さて、今回、
初回の無料期間から約1ヶ月空けてのインでしたが、
久々に1鯖のグレン(一番人が集まる街)行ってみると、
相変わらずの大盛況。
「ひまー」
「誰か誘ってー」
「何でもやります!」
・・もうやる事無いなら、現実の世界に戻れよw
と、思うのですが・・
こんなチャットが飛び交うあたりからも、
このゲームの中毒性を垣間見ることができますね。
今回のドラクエは、
ナンバリングタイトルにして初のオンライン(MMO)!
MMO初心者がなだれ込むことが予想され、
さすがにスクエニも、気を遣うだろうな、と思った。
(チャットとかニガテな人でも遊べますよね・・)
ストーリー進行は、若干ヌルゲーになっちゃうのかな・・
なんて、余計な心配もしていたのですが・・
あけてビックリ!超絶マゾゲーでした!
敵倒しても、全然経験値くれない!
お金も全然くれない!!!
まずはこいつを見てくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d7/be1b6d5fda70629d7e079f3b85d3b656.jpg)
これは、レベル15から50までの、
「次のレベルまでに必要な経験値」の推移を示したものである。
※青:通常職 赤:上級職
※参考:ドラクエ10極限攻略データベース
試しに二次関数の近似式を置いてみたら、完全に乗った。
つまり、、
レベルを上げれば上げるほど、
次のレベルへのノルマがキツくなる!
「え?それ普通じゃね?」
「レベル上がった方が、強い敵倒せるようになって、
効率よく経験値稼げるようになるんでしょ?」
↑ 甘 い ! !
ここに、このゲームの罠が仕組まれています。
レベル上げに必要な経験値は「二次関数」で推移するのに対して、
レベルアップとパラメータ上昇の相関
敵のレベルとその敵の経験値との相関
これらは「一次関数」的な推移をみせているのである!
三行で言うと、
レベル上げどんどんキツくなる
レベル上がっても強くならない
強い敵倒しても経験値旨くない
※敵の経験値については、あまりに酷かったのでVer.1.1で若干修正が入った模様。
分岐点は「Lv30」と考える。
Lv30までは、それなりにサクサクレベルが上がって、
それなりに強くなり、それなりの敵を狩れるようになる。
Lv30を超えたら、同じ敵をひたすら狩る作業の繰り返し。
努力から結果までのハードルが、理不尽に広がり続ける。
(Lv50以上はもっとマゾい設定になっています)
これ、全ては仕組まれてますね。
ディレクターの想いなどが公式HPに掲載されてるのですが、
すべては仕組まれている。強いられているんだ!
課金プレイ開始後、このことに気づいたゆえんさんは、
早速、学生時代の国語の授業張りに、作者の気持ちを考え、
公開データをもとに分析し、
「課金30日でどこまでキャラを強くできるか」
ということに、挑戦しようと決めたのである。
※作者のきもち:開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)
現時点で最強となるのは、「全職業Lv55」なのですが、
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全職業Lv55までにかかる時間:500時間(1日5時間プレイして100日w)
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※1時間あたりの獲得経験値を20,000とする
※クエスト攻略時間などは含まない
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と、いうことで、これは無理。
(これに近い状態の人は街で結構すれちがう・・)
この理論を深めていくうちに、
「レベル別おススメモンスター×1時間あたりの獲得経験値」
「職業別レベル到達目標×獲得スキル」
などなど、考察の深まりはとどまるところを知らず・・
結果、ブラック企業の営業張りな、
目標管理ツールが出来てしまったのである。
こうして、ドラクエの世界のゆえんさんは、
毎日目標を追い必死に強化されていくわけですが、
今日は長くなったので、ここまで。
・・このブログ、もう少し、
カテゴリ整理しないとね・・
年内にやろう。
「まだ 冒険を つづけられる おつもりか?」
←いいえ
「この者たちに ひとときの 休息を あたえたまえ!」
▼続き
【ドラクエ10】課金30日でどこまでキャラを強くできるか
ではまた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ec/ca433f7bc1f21123afea1605876c9d2d.jpg)
ネタバレはありませんが、興味の無い方はスルーしてください。
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ドラクエえっくす(笑)、恐るべし・・
このゲーム、たぶん、10年は続くね。。
テレレーwwwテレレーwwwテレレーテレレーテレレーwwwwww
初回の無料期間(20日)で卒業したはずが、
ついつい1,000円(30日)課金しまして、
トータルプレイ時間は、301時間!(デイリー6時間←やりすぎw)
さて、今回、
初回の無料期間から約1ヶ月空けてのインでしたが、
久々に1鯖のグレン(一番人が集まる街)行ってみると、
相変わらずの大盛況。
「ひまー」
「誰か誘ってー」
「何でもやります!」
・・もうやる事無いなら、現実の世界に戻れよw
と、思うのですが・・
こんなチャットが飛び交うあたりからも、
このゲームの中毒性を垣間見ることができますね。
今回のドラクエは、
ナンバリングタイトルにして初のオンライン(MMO)!
MMO初心者がなだれ込むことが予想され、
さすがにスクエニも、気を遣うだろうな、と思った。
(チャットとかニガテな人でも遊べますよね・・)
ストーリー進行は、若干ヌルゲーになっちゃうのかな・・
なんて、余計な心配もしていたのですが・・
あけてビックリ!超絶マゾゲーでした!
敵倒しても、全然経験値くれない!
お金も全然くれない!!!
まずはこいつを見てくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d7/be1b6d5fda70629d7e079f3b85d3b656.jpg)
これは、レベル15から50までの、
「次のレベルまでに必要な経験値」の推移を示したものである。
※青:通常職 赤:上級職
※参考:ドラクエ10極限攻略データベース
試しに二次関数の近似式を置いてみたら、完全に乗った。
つまり、、
レベルを上げれば上げるほど、
次のレベルへのノルマがキツくなる!
「え?それ普通じゃね?」
「レベル上がった方が、強い敵倒せるようになって、
効率よく経験値稼げるようになるんでしょ?」
↑ 甘 い ! !
ここに、このゲームの罠が仕組まれています。
レベル上げに必要な経験値は「二次関数」で推移するのに対して、
レベルアップとパラメータ上昇の相関
敵のレベルとその敵の経験値との相関
これらは「一次関数」的な推移をみせているのである!
三行で言うと、
レベル上げどんどんキツくなる
レベル上がっても強くならない
強い敵倒しても経験値旨くない
※敵の経験値については、あまりに酷かったのでVer.1.1で若干修正が入った模様。
分岐点は「Lv30」と考える。
Lv30までは、それなりにサクサクレベルが上がって、
それなりに強くなり、それなりの敵を狩れるようになる。
Lv30を超えたら、同じ敵をひたすら狩る作業の繰り返し。
努力から結果までのハードルが、理不尽に広がり続ける。
(Lv50以上はもっとマゾい設定になっています)
これ、全ては仕組まれてますね。
ディレクターの想いなどが公式HPに掲載されてるのですが、
すべては仕組まれている。強いられているんだ!
課金プレイ開始後、このことに気づいたゆえんさんは、
早速、学生時代の国語の授業張りに、作者の気持ちを考え、
公開データをもとに分析し、
「課金30日でどこまでキャラを強くできるか」
ということに、挑戦しようと決めたのである。
※作者のきもち:開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)
現時点で最強となるのは、「全職業Lv55」なのですが、
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全職業Lv55までにかかる時間:500時間(1日5時間プレイして100日w)
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※1時間あたりの獲得経験値を20,000とする
※クエスト攻略時間などは含まない
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と、いうことで、これは無理。
(これに近い状態の人は街で結構すれちがう・・)
この理論を深めていくうちに、
「レベル別おススメモンスター×1時間あたりの獲得経験値」
「職業別レベル到達目標×獲得スキル」
などなど、考察の深まりはとどまるところを知らず・・
結果、ブラック企業の営業張りな、
目標管理ツールが出来てしまったのである。
こうして、ドラクエの世界のゆえんさんは、
毎日目標を追い必死に強化されていくわけですが、
今日は長くなったので、ここまで。
・・このブログ、もう少し、
カテゴリ整理しないとね・・
年内にやろう。
「まだ 冒険を つづけられる おつもりか?」
←いいえ
「この者たちに ひとときの 休息を あたえたまえ!」
▼続き
【ドラクエ10】課金30日でどこまでキャラを強くできるか
ではまた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ec/ca433f7bc1f21123afea1605876c9d2d.jpg)
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