ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

数日前の散歩から。

2019-08-12 19:32:32 | 写真
毎日、違う出社時間にお決まりの散歩がなかなかできないでいる。健康、特に自分の場合は足が弱くなってきている。カメラを持って歩き回りたいのにそれが出来なくなれば一大事、その為にも毎日の散歩を欠かしたくないんだけど。。。。一時間早く起きれば問題はないんだけど、最近、布団から出たくない病が蔓延している

明日は5時出社、散歩は無し。お墓参りしてから散歩に行っても良いんだけど。

数日前の散歩から。

燕  隣の車庫の軒先に燕が毎年のように巣を作っていたのは数年前までの話。我が家の車庫のシャッターを開けると渡って来たばかりのつがいの燕が車庫の中に入ってきては出て行かずに困ったものだったのも数年前までの話、燕も数を減らしてるのかしら?



稲に着いた水滴  こんな画像を撮影するの好きなんです。でもいつもピントが甘いんです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年以上働いているとはね。... | トップ | またまた予定が詰まってきた。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピントは合っている (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-12 20:32:55
わたしの見方では、ピントは問題ない・・
と思います、被写体深度を深くして絞りを
もう一絞り絞ってみたら如何でしょうか
私はピントに自信のないときは・・最大絞って
シャッターで・・三脚を使って・・調整します
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2019-08-13 03:10:23
お店は今は忙しいと気でしょうね。
いろんな部所に回るのね!
持病?
足腰は大切ね。
この暑さは歩けません( ;∀;)
返信する
 おはよう~ ( 117.)
2019-08-13 08:11:31

 カメラ設定の中にピント表示の項目があると思うけど私のカメラの場合
ピーキングレベル、ピントが合うとその部分が
色表示される設定です
奥か手前か淵かオートフォーカス後にピントリング回して合わせてます
2枚め3枚目はカメラが一番悩むフォーカス場面ですチョイと一捻りです。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-13 17:32:06
マクロで撮影するとピントが甘いのがばれると思います。そうそう三脚も買わなければ。。。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-13 17:33:38
応援を頼まれれば何処にでも行きます。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-13 17:35:57
視力も悪いしボケてると落ち込みます。撮影した場面には戻れませんから。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事