大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

日本のビールも美味かった。

2010年07月20日 | 東京散策
web下町・界隈シリーズも、第一弾「本郷・湯島界隈」第二弾「谷中・根津・千駄木界隈」の開設が無事終了し、毎日の様に沢山のアクセスを頂く程になって来ました。今回は第三弾「向島・業平・押上界隈」の取材で向島を訪れた。自動車ではよく向島を通っていたが実際に街の中を歩くのは初めての経験だった。乗り馴れない東武伊勢佐木線に乗り込み、日差しの強い東向島駅に降り立ったのは午後三時を過ぎていた。急ぎ向島百花園を目指し、白髭神社を抜け、歴史ある鳩の街通り商店街を散策し、途中しっかりと有名な言問団子をほおばり、明治から芸者の取次をした見番所のあった見番通りを抜け、隅田公園にたどり着く。この散策の途中いろいろなモノを見たりいろいろな人との会話を楽しみました。やっぱり下町は良いものです。この詳細報告はweb下町・界隈シリーズのダイアリーコーナーでしますので、こちらもご覧下さい。さてこの日は梅雨明け初の休日でとても暑く、何人もの人達が熱中症で救急車搬送されたとのニュースがありました。夕方の時間帯でも歩いていると汗が吹き出し頭がくらくらする状態でした。隅田公園を抜け勝海舟の銅像がある墨田区役所にさしかかると、夕日に照らされたスカイツリーがアサヒビール吾妻橋ビルの窓に反射して見えている。「綺麗だ!」と頭の中をよぎるがそれよりも、この喉の渇きを何とかしなければいけないと思う気持ちが勝ち続け、隣接したビヤホール「吾妻橋」(写真下)に飛び込む。アサヒのプレミアムビールをゴクゴクと流し込む。「スカイツリーより美味い!」火照った身体には最高の贈り物となった。「前日飲んだドイツのビールも美味しかったけど、日本のビールも負けていない。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿