大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

タイワンリスのいなくなった後はシジュウカラ用の餌器を設置。

2024年08月19日 | 日記

以前、門塀のシャラの木に巣箱とペットボトル加工の餌器を設置していた事により沢山のシジュウカラが集まっていました。しかし葉山町から外来特定生物の指定を受けているタイワンリスが家の辺りを駆け回る様になってしまい営巣していたシジュウカラも姿を消してしまいタイワンリスの天下が暫く続いていました。そこで可哀想とは思いつつ葉山町より捕獲器をお借りして仕掛けたとこる・・・・ここのところのブログでも紹介している様にタイワンリス6匹の捕獲ができました。そんな事から家の周りからタイワンリスの気配が無くなり一安心となったのでした。そこで写真の様に新たにシジュウカラ用のペットボトル餌器をドリルを使って製作して、ひまわりのタネを入れて設置を完了しました。これで以前の様にシジュウカラが集まってくれそうです。シジュウカラはとても可愛く、目の前のガーデンテーブルの上にひまわりタネを置くと、複数匹が交互に餌を食べに来てくれます。因みに何かのニュースで庭に来る鳥類を愛でていると鬱になるリスクが減るとありましたが・・・・その姿を見ていると理解できそうです(元々鬱のリスクとは無関係そうですが)。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一
ワイズクリエイト
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿