今週の24日(金)から銀座のギャラリーアートグラフで大川 汀 写真展「 華装う」が始まります。写真展説明には「庭には25年ほど経ったストレリチアのほか 世話を仕切れなくなって地植えした花や、知らぬ間に生えてきた雑草類が入り混じっています 強い風や雨の後は斜めになりながらも陽に向かって伸びて行きます。そんな時は人が思いつかないような微妙にねじれた面白い曲線を描きます。今回は主にこのような身近にある花や種の逞しく愛らしい表情を着物や帯にあわせてみました。」とある様に写真展案内ハガキの写真をよく見ると、主役のライティングされた花の奥に、着物がバック紙の様にデザイン配置されています。とても珍しいコンセプトですが、この大川 汀さんはワイズクリエイトの昔からのお客さんの大川博さんの奥様で今回の写真展開催にあたってはかなり大川博さんが協力されていると想像します。それは大川博さんはワイズが主催する「大判カメラ勉強会」に何回も参加され、本格的なストロボも購入されて自宅の一室にスタジオを作ってしまった人なのです。今回の写真もこのスタジオで撮影されたもので、大川博さんのライティング技法もかなりのウエイトを占めていると感じます。写真展ハガキもご主人が制作されていますので、ある意味ではご夫婦の写真展かもしれませんね。微笑ましい写真展に是非皆さんもお訪ね下さい。
大川 汀 写真展 「華装う」
期間/ 5月24日(金)~5月30日(木)
時間/月~金曜日 午前10:00~午後6:00
土,最終日 午前10:00~午後5:00