大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

吉野信写真展・ワイルドライフ。

2010年07月27日 | 日記
吉野信さんが来社されご自身の写真展「吉野信写真展・ワイルドライフ」のポスター、パンフレットを頂戴しました。今回は写真展の名称の通り吉野さんお得意の動物写真がメイン展示となります。吉野信さんは近年風景写真等も積極的に撮影され、その現れとして大判カメラまで入手されましたが、やはり動物写真家としての強烈なイメージが頭の中にある。黒柳徹子の「徹子の部屋」に出演された時も確か動物写真家としての登場だったと記憶している。パンフレットの写真を見ながら「何でネコ科の虎が水の中に入っているんですか?」との愚問を発すると、「ベンガルトラが水に入るのは決して珍しい事でなく40度近くある密林で涼むために入っている。」と的確なお答えが返って来た。因にうちのネコは手の先が水に濡れるのも嫌うので、同じネコ科でこうも違うんだとうなずいてしまった。また吉野さんの代表作で私も一番好きな写真、満月の中にシルエットで写るフクロウもあり、このパンフレットは手放せない。またこのパンフレット、ポスターの制作裏話ですが、原稿写真はオリジナルをデジタルカメラで複写しデザインは友人のデザイナーが担当したとの事でした。そう言えば吉野さんはデザイン学校を卒業してカメラマンになった人でもありパンフレット右下の吉野信オリジナルマークもご自身でデザインしたのでした。写真展の詳細は下記の通りでちょっと先ですが忘れずに見に行って下さい。トークショーもあるので注目。

吉野信写真展・ワイルドライフ
2010年10月2日~11月14日
福島市写真美術館(花の写真館)
福島市森合町11-36 TEL024-534-9777

最新の画像もっと見る

コメントを投稿