大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

小屋を建ててみよう。(その8)

2013年09月23日 | 小屋を建ててみよう。

いよいよ難解なドア作りです。ドア枠を2x6材にして上部にアクリル窓を設け下部はベニア板をはめ込み、その上に壁面で利用した100mm杉材を飾り付ける予定です。先ず2x6材をタテに固定し、アクリル板とベニア材がはめ込める様な溝を切ります。溝を作る方法は溝の深さをセットした電動丸鋸を溝幅に合わせて何回も切り込んで、それをノミでキレイにあらいます。台の上でドア枠にアクリル板、ベニヤ板をセットし長い木ネジで固定して小屋に取り付けです。「やった~、小屋らしくなったぞ!」と思ったのですがドアが完全に締まりません。ヤスリで何とかドア枠上部を削って解決ですが、この後鍵付きのドアノブのセットと飾り用の杉材を付けなければなりません・・・続きは・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小屋を建ててみよう その8 (田中秋秀)
2013-09-23 09:15:50
今回のドアの組み立てと取り付けは、大変だったようですね。でもドアがついて立派なスタジオになりましたね。
落成!が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2013-09-23 09:59:32
湿気、その他の関係でいずれドアがまた開閉し図楽鳴るでしょうから、しばらく注意して調整(再削り)が必要になると思いますがほぼ完成して何よりですね。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2013-09-23 10:01:10
う~~~ん・・・
「開閉し図楽鳴る」
って、素晴らしい変換(笑)
返信する
Unknown (y.kido)
2013-09-23 20:18:13
田中さん、山ちゃんさん、コメントありがとうございました。建具屋さんと言う職業がある様に大工仕事とは別の様でもありました。この後のドアノブ装着がもっと難しい作業でした。
返信する

コメントを投稿