Yoz Art Space

エッセイ・書・写真・水彩画などのワンダーランド
更新終了となった「Yoz Home Page」の後継サイトです

一日一書 201 初恋 2

2013-09-25 22:20:41 | 一日一書

 

島崎藤村「初恋」より

 

 

「初恋」の第二連。

 

第一連は、「初」の字を間違えて書いてしまい

書き直しとなりました。

 

「初」は「衣偏」ではなくて「刀」が部首だということを

知ったばかりなのに、かえってそういう知識が災いしたのか

「示偏」に書いてしまいました。

 

生徒にも、こう書いちゃダメだよと強調すると

かえって混乱して間違えの方を書いてしまうということもあります。

まあ、言い訳ですけど。

 

字は間違っちゃいけません。

下手でも正しい字を書きたいものです。

 

ちなみに、楷書で書くと「衣偏」と「示偏」は、はっきり区別されますが

行書では、同じ形になります。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一書 200 初恋 1 | トップ | 一日一書 202 初恋 3 »
最新の画像もっと見る