久しぶりに、舞岡公園に行ってきました。
舞岡公園は、野鳥撮影のメッカのようなところですが
さすがに、月曜日とあって、野鳥撮影のオジサン・オバサンたちの数も少なく
落ち着いて、撮ることができました。
では、いざ、ご紹介を。
●
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S NIKKOR 18-300mm 1:3.5-5.6G
ツグミです。
ごく普通にいつでも撮影OKです。
ちなみに、超望遠レンズを三脚に載せて頑張っているオジサン・オバサンたちは
ツグミなんか目もとめません。フン、てなもんです。
このツグミも何か、フンってな感じですね。
ちなみに、ぼくは、超(?)ズームレンズをつけて、手持ち撮影です。
珍しい鳥ばかりをねらっているわけではありません。
野鳥が好きなだけです。
あ、これは野鳥じゃないですが、タイワンリスです。
かわいいといえばいえなくもないですが、
鎌倉では、電線を歩いたりしていて、やっかいものです。
もともと江ノ島にあった動物園から脱走したものが
大繁殖して、鎌倉一帯に広がり、横浜にも広がってきたということらしいです。
これは、ムクドリ。
やたらいるので、面白味がないのですが
いちおう、撮ってみました。
野鳥好きですから。
モズです。
獰猛な鳥ですが、ぼくはこの鳥の風情が大好きです。
今日は、いい所にとまってくれました。
光の具合も、いい感じ。今日一番の写真かな。
ジョウビタキです。
この鳥は、和服のイメージですね。粋だなあ。
今まで、なかなか出会えず、ちゃんとした写真が撮れなかったので
思わず「やったあ!」と叫んでしまいました。
でも、ちょっと周りがゴチャゴチャしていて、キタナイなあ。
しばらくすると、こんな所にとまってくれました。
とまっている木に、白いフンがあるところを見ると、鳥たちのお気に入りの場所のようです。
アオジです。
渋い緑色と、黄色が絶妙。寒そうにふくらんでいます。
しばらくすると、今度は、こんな枝に。
見返り美人ならぬ、見返りアオジ。
そろそろ帰ろうとしたら、真打ち登場!
シメという鳥です。
そんなに珍しい鳥というわけでもないのでしょうが
この鳥をじっくり見たのは初めてです。もちろん、撮影も初めて。
今日はラッキーでした。
マンサクの花も満開でした。
ネコヤナギも面白いですね。
さあ、いよいよ春です。