よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

「1日おきがちょうどいい」★★★★

2012年08月10日 | 迷犬はなの話
1日おきがちょうどよいみたいです。★

「はな」の話。

昨日は「はな」の出勤でしたが


夜は早々に眠ってました。

触ると怒っていたので

やっぱり疲れているみたいです★★


1日おきの出勤がちょうどよいみたいですね。

「はな」ももうそろそろ11歳かな。

 人間だと60才前くらい?????

はい!出勤表事務も終わりました★★★★

2012年08月10日 | 社長の独り言
出勤表事務も終わりました。これでいつでも社労士を

呼べます。社労士は毎月1回くるので・・・。


とても生真面目な先生で勉強になります★★

ただこちらがあまり脳が疲れていると

「外人と話しているのか」くらい

内容が難しく意味不明なこともあります(多いかな)


社労士が入ってからいろいろと会社として

やらないといけないことを教わる日常に変わりました。


事業所の事務と、会社経営の事務はまったく別物なので

溜めこむと本当に面倒で時間がかかります★★


今日は・・・・。


この後「研修レポート」の再確認を行います。


この作業は事業所の事務作業ですね。


今日は事務員の日ですよ。

訪問記録と認定調査まとまりました★★

2012年08月10日 | 社長の独り言
1時間半くらいですね。自分のケースだと依頼された調査より

まとめるのに時間がかかります。★★情報多いし。

一応次の作業!

次は7月の出勤表実績まとめです★★

うちはタイムカードではなく

出勤表予定・実績で管理しており

毎回社労士に実績を提出しています。

だから出勤が変更になれば

「出勤表原本に修正」してもらいます。


私は役員で管理担当なので自分の

スケジュールカレンダーで管理してますけど。

修正する場合は「変更届出」が必要です。

その対象者は職員のみ。


うちは役員が4名、職員が2名なので

結果2名の方だけが変更届けの提出義務と

なってます★★

意味ないと思う方も多いと思いますけど

これから「よしともの就職する人が増える」

ことも常に考えておかないとね。

常に「先」をみて練習、習慣付けです★★


社員が1名でもこれは続けます。


社労士から指摘されてからできた事務作業ですね。

これから訪問記録と認定調査まとめ★★

2012年08月10日 | 社長の独り言
うーん。どうも研修でパワーを使いすぎたような・・。

毎回研修や会議あとはどっと疲れます。

職員が少ないので、話す内容で反応する表情をみながら

こちらもまた頭の中で考え込むので・・・。

定例会議も今日で53回目でした。


これから訪問記録と認定調査をまとめようと

思います。

なんだかブルーも調子悪いようで、会議時に

一応冗談を2つ言ったんですが

いつもなら反応するブルーが無表情の無言だった

のが、恐ろしくイメージに残ります。


ブルーだおとなしいと逆に気を使うので疲れますね。

ブルーはよく話し笑顔が、にあうので。

疲れかなぁ・・。それか何か怒っているのか

どちらかでしょうね。まぁ自分は自分で仕事を

頑張ります★★★

デイサービスの話★★★

2012年08月10日 | 社長の独り言
デイサービスの件を県庁に確認しながら

それを、まめさんに報告。

まめさんは同じ内容を社労士を通じて

再度、県庁に確認するというパターンで

情報共有をしています。


いろいろと勉強になりますが

電話口の担当者次第で

回答が若干変わるんですよね・・・。

デイサービスさんも大変ですね。



定例会議・研修終了★★

2012年08月10日 | 社長の独り言
肝心の私が会議前に訪問2件入れてしまい

しかも予定より時間がかかってしまい・・。

会議スタートがかなり遅くなりました★★

スタッフさんごめんなさい

★まだ怒っている人いると思います


一応、今回は健康保険の話も少し加えたので

全体で2時間半かけてます★

段々とみなが成長しているので

そろそろ私が講師役をしなくても

大丈夫かな。


ブルーさんとかも

会議の要点の話をしましたが

特に新しい情報はえれなかったかもしれませんね。


イエローさんは一生懸命メモしていたので

必要なんだろうなぁと感じてます。


ケアマネも3年超えればベテランです★

ブルーもグリーンもベテランさんですからね。