今月最後の新規★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 久しぶりに包括さんからのご依頼です。 珍しいですね。 イエローさんが担当します。 イエローさんは相当奮戦中です。 今では会社の4番バッターですね。 とても頼りに思います。 いつもありがとう。イエローさん。
経営の話です★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 経営は常につきものですね。 運営がうまくいっていても、経営ができていなければ 事業所は潰れます。 現在、5月より7期目に入りましたが、 今月5月が過去最大の売上値をつけました。(実績更新です) 6月も高い位置からスタートできるので 6月も経営は不安なくいけそうです。 それにしてもここ半年のあがり率が高いです。 スタッフの奮戦の結果ですね。感謝です。
用具のパンフレットが・・★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 約10社以上は新しいカタログを持参してくれました。 まだ募集しています。 新旧入れ替えまだしてません。もう少し情報が集まったら 一気に古いカタログはすべて破棄します。 新しい物だけにしてしまいます。 まだカタログ持参していない業者さん。急いで下さいね。
ミナミヌマエビの大量死★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 水槽を洗って2日後! 急にエビが7ひき死んでました!!! えびが死んだすがたは初だったので 驚きです! でもまだ他のエビ20~以上は生きて いたので。 なぜでしょう・・・。暑かったせいでしょうか。
用具の住暮さん★★★ 2013年05月31日 | 良い業者さん仲間 うちの事務所の手すりをつけたり、ベランダを直してもらった業者さんです。 工事が丁寧なので感心しました。費用も安く。 今回、住暮さんで改修した1利用者さん家族からも 「説明も丁寧で仕事も丁寧。最後の挨拶も丁寧」 「よしともさん!良い業者を紹介してくれてありがとう。」 とわざわざよしとも事務所まで、介護者さんが来てくれて 驚きです。 いろいろな改修業者さんがいますが、今は私は 住暮さんと他社とをあいみつとらせてゆこうと考えています。 良い業者です。 1円でも安くしてくれること=介護費用が減る=無駄をはぶく ことになります。 大手さんと比較して3万程度安く、またさらに簡単な追加工事を 無償でしてくれました。 今後の住暮さんに期待しています。いつもありがとうございます★★
契約演習★★★ 2013年05月31日 | よしともオリジナルシステム 昨日はブラックと2時間かけて契約演習です。これで2回目に なります。 今回は直接ブラックがケアマネ、私が利用者役になり演習。 ただ・・・。あまりにもただ「読んでるだけ」なので 強く指摘をしました。 「契約を読むという意味を理解してほしい」 「相手は高齢者であるということを認識してほしい」 [今日の契約内容では、誰も分からない!!2カ月時間 があったのに、本当に自学していたのか」と指摘。 ブラックの契約演習で弱い部分を補足して 「また次回も演習しましょう。それまで自宅で独学 してください」 強く言いすぎたかなと思いましたが 痛感した分、しっかりと頭に入ったと思います。 今までの新人研修で一番能力が高いのは ブラックです。ほぼケアマネとして7割は 出来ています。 外に出してもある程度クリアできると思います。 6月からグリーンから5件引継開始します。 7月からピンクから3件引継 9月あたりでブルーから引継3件 を目標にしています。
ガリレオみてます★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 福山さんが主人公の「ガリレオ」月曜日放映中ですが 少しはまりました。 「うーん。実に面白い」 この決めセリフが格好いいですね。 うちの妻が福山ファンにて 最初は見ていなかったんですが、 録画したのをちょいとみたら 「おもしろい」と感じました。 うーん。実に面白い。
普通★★★ 2013年05月31日 | はなの介護録 もう普通です。今までのはなに戻りました・・・が! 勝手にジャンプとかして言うことを聞きません。 もう自己責任ですね。(・・・人間の責任か) おとなしくしてほしいです。また悪化します★
アンケート準備完了★★★ 2013年05月31日 | よしともオリジナルシステム アンケートのコピーに入りました。今日中に200名分のアンケート結果 報告書を作成します。(2月時点での利用者数に伴う) 1部5枚で編集されているので、かなりの枚数になります。 でもようやく終わりました★★★ 6月の訪問楽しみにしていてくださいね。
6月のお問い合わせ★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 6月も5月同様、多かったようですね。無論支援に繋がらない相談も 含みますが・・。 6期すべてで統計をとっていますが、今期が一番依頼数は少ないです。 大体6月あたりで50件以上のお問い合わせが6年間の平均ですが、 現段階では38件程度です(それでもありがたいですけど) ただ長くお付き合いできる利用者さんが多くなりつつあるので 全体的なケアプラン数はUPしています。 7月も最低件数にお問い合わせがくることを祈っています★★★
明日から6月★★★ 2013年05月31日 | 社長の独り言 明日から6月です。今年も半分まで来ましたね。 昨日の保険者主宰の研修会はまた確認作業の追加 話しでした。 市も財政難だから補助がですのにはかなり慎重に なりましたね。 こうなれば・・・よく社内で話すんですが 「配食サービス」自体をカットしたらどうか?と思います。 なかなか配食利用するにも審査が厳しくなっている現状 「市の400円補助」に近い民間宅配も増えています。 1食500円程度の・・・。。 おむつ券はよく使うので助かりますが、 そのうち「おむつ券で購入しなくてはならない内容も ケアプランに明記」という時代になりそうですな。 補助が苦しいならあっさり打ちきりすればいいと思います。 「形だけ市のサービスがたくさんあるようにみえますが」 実際の利用条件は以前に比べ厳しいものになりつつあります。 まぁ市が決めることですから、それに従いますけど・・。 市も大変ですね・・。それだけは痛感しました。
即日訪問!★★★★★ 2013年05月28日 | 社長の独り言 昨日ですが、いつもお世話になっている訪問看護さんから 「今新規受けられる?」と問い合わせ。 今月は2件目の訪問看護さんからの問い合わせです。 「はい。大丈夫ですよ。どんな利用者さん達ですか~」 と話をしている中 「私達も今が初めてなのよ~。とにかく即行動して!」 と指示があり。 電話から2時間後くらいで訪問。 ある程度の支援サービスが見えていたので ①福祉レンタルさん ②訪問介護2社 ③訪問入浴さん のうちを入れると合計4社で訪問。 各事業者さんに 「今持っている情報はこれだけ。とにかく現地、今日すぐ来れるか」 にOKを出してくれた事業者さんが勢ぞろいしました。 会議内容的には40分程度。 即昨日から訪問入浴は開始。 ヘルプは今日から開始されます。 当面訪問看護は医療ではいるので。 全部はなしが終わり、依頼先の訪問看護さんへ報告。 「・・・でこんな支援策になりました」 訪問看護さん 「早くに対応ありがとう。・・でも私達が入る時間 何処?」 「あれ?」 そうだった。訪問看護さんが入る時間を確認し忘れて いました。。 今日調整します。 往診の先生は31日スタートにて 昨日を第一段担当者会議として、31日の往診時間を 第二担当者会議にしたいと思います。。 久しぶりの即行動にて、さすがに少し疲れますね。 また今日、再度利用者さん宅へ訪問予定です。 とにかく即メンバーが集まりよかったです。
はな元気★★★ 2013年05月28日 | はなの介護録 ここ数日はおう吐もなく、落ち着いているようです。 散歩も再開しましたし。 昨日は私と共に寝ました。 はなの体温は高いので、そばにいると 暑いです。 お互いに布団の陣地取り合いをしています★
1Wの目標は・・・★★★ 2013年05月27日 | よしともオリジナルシステム 毎週火曜日は週単位会議です。 それにあわせて 個人個人、自分の1Wの目標と反省をします。 この習慣は開始して3年以上はやっています。 1Wの目標を皆の前で発表することは とても良いことですよ。自分も 「今回はノルマ達成だ~」と思う時もあれば 「今週はボロボロだったな」と思うこともあります。 ぜひ、皆さんも1Wの目標を立てて行動してみてください。 なじめるととてもよい習慣になります。
トイレ・・・★★★ 2013年05月27日 | 社長の独り言 私の朝一番の仕事は「トイレ掃除」です。ここ最近はちょいとしていません でしたが、私の業務。 とにかくピカピカにしています。タンクもホースも床も置物も全部磨いて います。狭いトイレですが、いつもきれいに。 トイレをみれば会社が分かるともいいますね。 なのでいつも一生懸命掃除しています。 不思議なことなんですが 気持ちを込めてトイレ掃除すると 「新規のご依頼」がくることが多いです。 不思議です。