よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

今月最後の新規★★★

2013年05月31日 | 社長の独り言
久しぶりに包括さんからのご依頼です。

珍しいですね。

イエローさんが担当します。

イエローさんは相当奮戦中です。

今では会社の4番バッターですね。

とても頼りに思います。


いつもありがとう。イエローさん。

経営の話です★★★

2013年05月31日 | 社長の独り言
経営は常につきものですね。

運営がうまくいっていても、経営ができていなければ

事業所は潰れます。


現在、5月より7期目に入りましたが、

今月5月が過去最大の売上値をつけました。(実績更新です)

6月も高い位置からスタートできるので

6月も経営は不安なくいけそうです。

それにしてもここ半年のあがり率が高いです。


スタッフの奮戦の結果ですね。感謝です。

用具の住暮さん★★★

2013年05月31日 | 良い業者さん仲間
うちの事務所の手すりをつけたり、ベランダを直してもらった業者さんです。

工事が丁寧なので感心しました。費用も安く。


今回、住暮さんで改修した1利用者さん家族からも

「説明も丁寧で仕事も丁寧。最後の挨拶も丁寧」

「よしともさん!良い業者を紹介してくれてありがとう。」

とわざわざよしとも事務所まで、介護者さんが来てくれて

驚きです。

いろいろな改修業者さんがいますが、今は私は

住暮さんと他社とをあいみつとらせてゆこうと考えています。

良い業者です。

1円でも安くしてくれること=介護費用が減る=無駄をはぶく

ことになります。

大手さんと比較して3万程度安く、またさらに簡単な追加工事を


無償でしてくれました。


今後の住暮さんに期待しています。いつもありがとうございます★★

契約演習★★★

2013年05月31日 | よしともオリジナルシステム
昨日はブラックと2時間かけて契約演習です。これで2回目に

なります。

今回は直接ブラックがケアマネ、私が利用者役になり演習。


ただ・・・。あまりにもただ「読んでるだけ」なので

強く指摘をしました。

「契約を読むという意味を理解してほしい」

「相手は高齢者であるということを認識してほしい」

[今日の契約内容では、誰も分からない!!2カ月時間

 があったのに、本当に自学していたのか」と指摘。

ブラックの契約演習で弱い部分を補足して

「また次回も演習しましょう。それまで自宅で独学

してください」


強く言いすぎたかなと思いましたが

痛感した分、しっかりと頭に入ったと思います。

今までの新人研修で一番能力が高いのは

ブラックです。ほぼケアマネとして7割は

出来ています。

外に出してもある程度クリアできると思います。


6月からグリーンから5件引継開始します。

7月からピンクから3件引継

9月あたりでブルーから引継3件

を目標にしています。

6月のお問い合わせ★★★

2013年05月31日 | 社長の独り言
6月も5月同様、多かったようですね。無論支援に繋がらない相談も

含みますが・・。


6期すべてで統計をとっていますが、今期が一番依頼数は少ないです。


大体6月あたりで50件以上のお問い合わせが6年間の平均ですが、


現段階では38件程度です(それでもありがたいですけど)


ただ長くお付き合いできる利用者さんが多くなりつつあるので

全体的なケアプラン数はUPしています。

7月も最低件数にお問い合わせがくることを祈っています★★★

明日から6月★★★

2013年05月31日 | 社長の独り言
明日から6月です。今年も半分まで来ましたね。

昨日の保険者主宰の研修会はまた確認作業の追加

話しでした。

市も財政難だから補助がですのにはかなり慎重に

なりましたね。

こうなれば・・・よく社内で話すんですが

「配食サービス」自体をカットしたらどうか?と思います。

なかなか配食利用するにも審査が厳しくなっている現状

「市の400円補助」に近い民間宅配も増えています。

1食500円程度の・・・。。


おむつ券はよく使うので助かりますが、

そのうち「おむつ券で購入しなくてはならない内容も


ケアプランに明記」という時代になりそうですな。


補助が苦しいならあっさり打ちきりすればいいと思います。

「形だけ市のサービスがたくさんあるようにみえますが」

実際の利用条件は以前に比べ厳しいものになりつつあります。


まぁ市が決めることですから、それに従いますけど・・。

市も大変ですね・・。それだけは痛感しました。

即日訪問!★★★★★

2013年05月28日 | 社長の独り言
昨日ですが、いつもお世話になっている訪問看護さんから

「今新規受けられる?」と問い合わせ。

今月は2件目の訪問看護さんからの問い合わせです。

「はい。大丈夫ですよ。どんな利用者さん達ですか~」

と話をしている中

「私達も今が初めてなのよ~。とにかく即行動して!」

と指示があり。

電話から2時間後くらいで訪問。

ある程度の支援サービスが見えていたので


①福祉レンタルさん ②訪問介護2社 ③訪問入浴さん

のうちを入れると合計4社で訪問。

各事業者さんに


「今持っている情報はこれだけ。とにかく現地、今日すぐ来れるか」


にOKを出してくれた事業者さんが勢ぞろいしました。

会議内容的には40分程度。

即昨日から訪問入浴は開始。

ヘルプは今日から開始されます。

当面訪問看護は医療ではいるので。

全部はなしが終わり、依頼先の訪問看護さんへ報告。

「・・・でこんな支援策になりました」

訪問看護さん

「早くに対応ありがとう。・・でも私達が入る時間

 何処?」

「あれ?」

そうだった。訪問看護さんが入る時間を確認し忘れて

いました。。

今日調整します。

往診の先生は31日スタートにて

昨日を第一段担当者会議として、31日の往診時間を

第二担当者会議にしたいと思います。。

久しぶりの即行動にて、さすがに少し疲れますね。

また今日、再度利用者さん宅へ訪問予定です。

とにかく即メンバーが集まりよかったです。

1Wの目標は・・・★★★

2013年05月27日 | よしともオリジナルシステム
毎週火曜日は週単位会議です。

それにあわせて

個人個人、自分の1Wの目標と反省をします。

この習慣は開始して3年以上はやっています。


1Wの目標を皆の前で発表することは

とても良いことですよ。自分も

「今回はノルマ達成だ~」と思う時もあれば

「今週はボロボロだったな」と思うこともあります。

ぜひ、皆さんも1Wの目標を立てて行動してみてください。

なじめるととてもよい習慣になります。

トイレ・・・★★★

2013年05月27日 | 社長の独り言
私の朝一番の仕事は「トイレ掃除」です。ここ最近はちょいとしていません

でしたが、私の業務。


とにかくピカピカにしています。タンクもホースも床も置物も全部磨いて

います。狭いトイレですが、いつもきれいに。

トイレをみれば会社が分かるともいいますね。

なのでいつも一生懸命掃除しています。

不思議なことなんですが

気持ちを込めてトイレ掃除すると

「新規のご依頼」がくることが多いです。

  不思議です。