よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

ケアマネ高齢化😭

2024年03月31日 | 社長の独り言

4人に1人が60才以上といわれる

ケアマネ業界。

 

急に高齢化したわけでもなく

もともと

介護福祉士までに5年。そこから5年で

ケアマネの受験資格がもらえます。

 

10年です。たぶんこれが最短ですよね🥶

30代から福祉世界に入り

40代半ばでケアマネ資格。

そこから3~5年は

 

私は新人とみているので

1人前になると

50代です。

現場ではないので

息の長い仕事ではあります。

最近の求職者を見ると

 

60~70代なんて

普通です。

第2の人生なのかも知れません。

昔はうちも

30代のケアマネさんかきました。

若くして資格を取られた方も

いると思います。

 

志が高い方もいます。

 

ただ60才以上は

 

ある意味、

子育ても終わった方が多く

お孫さん世代。

まだまだ元気で自由がききます。

 

4人に1人は60代と

いわれますが

悪くはないと思います。

 

いつまでも

現役でいられるのは素敵です。

 

ただ、、、。

書類上のミスがないことは

大前提。

うちは

60代応援します😄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後継者を☺️ | トップ | 8人目🤗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。