よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

顧問社労士の言葉で眠りそう★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
先日は顧問社労士との打ち合わせがありましてね。

いろいろと相談しつついろいろなことを毎月

教わるんですが。。。

とても穏やかにゆったり話す先生なので

話し半分以下です

「はい」「はい」「なんとなく・・」「はい」

私の発する言葉はこれだけ・・・。


疲れて悩が回転していません★★

一応、やることは明確になりました。

社労務関係の引越手続きは社労士さんがする

私はその資料を用意する。そしてFAXする。


一名役員を使用人役員に変更しようと

思っているですが。。まだ保留です(ちょいと面倒なので)

は!そういえばまだ社労士さんの経費支払いをしていない!

月曜日にします・・・。

引越疲れた★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
一応6月17日からなんやかんやで連続14日。

引越のことしてます。

1Fの環境も大体整い

あともうふた踏ん張りぐらいです・・・。

疲れますね★★

そういえば下水のもうしこみしたけど

申請用紙が来ないなぁ・・。

あまり時間がないので

すきあらば!「物件のこと」をしています

その為少し自分の本来の業務が後手にまわり

つつありまして・・。まずいです。


とりあえず今日はバディ確認できたので

後は

6月売上結果7月売上予想を出すこと

がこの時期のメインの業務となりますね。。。

月曜日にします。。。


これだけ動いているので痩せると信じたんですが

逆に太りました。。。


デイサービスの見学★★★

2012年06月30日 | 良い業者さん仲間
よしともで「優良」と判断している事業者さんは

飛び込み見学をさせてくれます。

飛び込み見学が不可「事前に予約してください」と

いう所は利用しないですね。


なぜ?飛び込みが重要か?

前も書いたけど「体制が整っていれば」

飛び込みでも職員対応ができるんです★★

飛び込み不可の事業者さんの場合は

事前に資料等を用意して万全体制をみせますが

そういうのは意味がありません。


普段の様子をみないと意味がない。

職員さん大変だなぁ・・利用者さんくらいなぁ・・。

ここはみんな笑顔だなぁ・・。


初めての利用者・家族と見学に行く際に

必ず言うこと

「10分程度しか見学しませんから」

確認してほしいこと

①職員のマナーができているか
②利用している利用者さんが楽しそうか(明るいか)
③施設の特徴をすぐに職員が言えるか
④入った瞬間のイメージが良いか

この4つです

機能訓練の場合は
「どんなことするの?」と確認はしますけどね。

私の経験上

デイ等の見学に行った際に

利用者・家族共に
「こんなに事業者により違うんですね。」

というコメントです。

比較することが重要ですと答えます。

後は必ず

「絶対自分に合う場所はありません。」
「帯に短したすきに長し」
「どの当たりで妥協してゆくかも重要ですよ」

とは説明します。

集団での支援ですから「個々全員が100点満足」

という訳にはいかないということです。

一番の見学でのキーマンは

「相談員の質」です。

相談員で適当な人もいれば、「この人はすごいなぁ」
と思う人もいます。

相談員の質も大きな選定での判断材料としています★★


レンタル屋さんの営業★★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
レンタルの営業は多いですね★★

物を持参する人・パンフを山のように持参する人

様々。

新商品の紹介は重要ですが

それより優先してほしい情報は

「用があればすぐに搬入できるのか」

「土・日でも緊急時動けるか」

「半月以内で終わった際に半月請求できるか」

「デモがどの程度できるか」

「購入品のデモは実際に1Wくらい使えるか」

そのほうが貴重な情報です。


少しでも「介護保険での点数使用を控えくれる
事業者さんは優秀です」

少しでも「請求は請求」と割り切っているところ
とは疎遠にしています。

あくまで「税金使用の事業」という認識が

あるか ないか でその会社を利用する しない

に大きな差が出ます。

営業さんのPRに役立ててくださいな。

デイサービスの夜間お泊り型★★

2012年06月30日 | 良い業者さん仲間
私が個人的に一番高く評価しているデイサービス。

そこの夜勤体制を教えてもらいました。

最大でも3人しか泊れませんが

1泊1500円(食事込み)

夜勤者は1晩寝ないで

1時間起きに安否確認

床ずれの人は体位交換しているそうです★


すごいなぁとおもいました★★

さすがです★

駐車場の契約★★

2012年06月30日 | 社長の独り言
今日は駐車場の契約をしました。

1年更新の為、仲介屋さんが

うまくやってくれ

敷金・礼金等0円

更新代も半月。

にしてくれました。

車輛台数が多いので

駐車場契約ではなく

「土地を借りる」契約です。

50坪借りました。

物件からみると一本路地となりに

なるので

少し歩くんです。


でも8台以上は止められるので。。

社用車2台 職員車輛5台です。


営業に来る人は

駐車場を必ず教わってきてね。

近隣に迷惑をかけるので・・・。

よろしくです。


PSちなみに今うちの社員に聞いても

知りません。

なぜなら・・どこに事務所を移転するか

を内緒にしているから

知っているのは

ピンク、パープル、レッドだけです~。

ヘルパー事業所作りましょうよ★★

2012年06月29日 | 良い業者さん仲間
最近頻繁に言われてます。まめさんから。

「8年の経験しているだから絶対やったほうがいいですよ」

頻繁に言われ頻繁に断っています。

さすがにヘルパー部門はもう無理ですね。

そんなパワーはありません。

ヘルパー部門の調整は「人のね」神業だと思います。

派遣業は大変ですよ。ヘルパー能力もかなりの差が

あるし・・・。

と思います。

併設もちらっと視野に入れつつも

併設するなら「箱系」かなぁ・・。とは思います。

派遣業より来てもらう箱モノ系のほうが

私はまだ可能性あるかなぁと思います。

ヘルパー派遣は初期投資が安くすむので

作りやすいメリットはありますけどね。

多くの人を多くの利用者に派遣しないと

会社維持が難しいと思いますので★

そんなことをまめさんとよく話しをしています★★

大体話すと

まめさん「そうですかね~~そんなもんかなぁ」と。

たわいもない話しです。

自力で2Fへは★★★

2012年06月29日 | 迷犬はなの話
最近は急に自力で2Fにのぼれなくなりました。

年齢かもしれません。最近は少し不穏が多いです。

降りることはできるんですが・・。

それなのでいつも共に寝る「はな」には

2Fにトイレとお水を運んで用意しておきます。

たしか11才くらいなので・・。

無駄吠えも多くなりました★


最近ははなの無駄吠えを「会社で利用しよう」と

思ってます。


新しい事務所は隣が猫屋敷で

平気で猫が入室してきます★

それを「はな」でガード!!

また「はな」と仕事ができるのは楽しみですね。

職員にとっても良い効果(癒しの)が出ると思います★★

銀行屋さん★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
昨日は銀行屋さんと対面で相談★

物件融資をすべて一気に完済する

「準備ができました」の件。


銀行さんの担当者は個人的に

信頼しているので

担当者に迷惑にならないようにと。

担当者「正直、個人成績には影響します・・」

そうかなぁ。こちらは今日でも完済準備は

していますが、

話し合いの上で

中間決済

が終わる9月末以降

10月中に「完済する」ことでまとめました。

周囲の相談した社長さん達は

「銀行の都合に合わせなくていい。すぐにかえ
してしまえ」と助言をもらっていましたが

「人間対人間の仕事」

をしているので。

ただこちらも条件を出してます

「手持ち資金が一時かなり減る為」

「運転資金を200~300万程度融資

受けてもいいですよ」と相談★

「それはそれで・・ということで

会社の状態を見ながら検討すること
となりました。★★

銀行屋さんは「うまく使え」と
その担当者さんから教わった言葉。。

うまく使える練習をしています★★

お茶事件★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
社長~そのお茶飲まないでください~毒です★

と急にイエローから言われ


「どうしたの?もう飲んでるけど」

イエロー
「たぶん漂泊したままでお茶を入れたみたいで
 塩素の味がしてますから」

「危ない~」

と処分でした。でも全員飲んでいましたけど

とりあえず全員

  「元気です」

そんな些細なことがありましたとさ★

お引っ越し中★★

2012年06月29日 | 社長の独り言
さすがに疲れてます・・・。昨日で限界です。

昨日も3往復くらいして荷物を搬送★

パープルも踏ん張り手伝ってくれています★★

床にマット張りは、まめさんと2人で一昨日実施し

男2人で6時間・・・。★


最後は会話もなく手がプルプルしてました★

全身筋肉痛ですが

引越屋さんへ支払う金額を考えれば

「よし!この額分は損金にならなかったぞ」と

思い頑張ってます★★


ずいぶんと荷物は運びだせ、

残り5分の2という感じです★

7月15日(日)までは今の事務所ですので

最終的には

7月14日(土)にPC類の搬送。・設置

7月15日(日)に電話・ネット回線・設置

となります。

7月16日から新たな気持ちで頑張るんです。★

デイサービスの営業★★★

2012年06月28日 | 社長の独り言
デイサービスの営業については何回か載せましたが

デイサービスが急増しており

とても頻繁な来所があります★

正直なところ、

「○○ケアマネさんいますか?」

というスタイル。

あまり不適です。

多忙です。事務所に居る時間は

ゆっくりお茶をしているわけでも

なくPC業務、調整で追われています。

途中で作業を分断されてしまうと

効率が下がります。


デイサービスの営業は良いのですが

出たケアマネで対応をしてほしいですね。


あまりくどい場合は、今後インターホーン

対応に切り替えるかもしれませんね。


必死なのは十分分かりますが

言葉が足りない

「ごめんなさい。貴重な時間を割いてもらい」

「すいません。ご多忙のなか・・」

私が営業をしている頃がこれが口癖で

低姿勢で営業をしていました。

CM=多忙

という認識があったからです。

資料も山のようになってますので、

あまり多量の資料を配るよりも


「当社の特徴はこうです!」

「まだまだ空きあります」

「このレベルの方利用してます」
等特徴を3分程度で収める

スタイルで多くの居宅支援事業者

をまわれるようにするほうが、賢いですね。

私は営業していたころは1日25か所~30か所は

訪問していましたね。これが普通でしたけど。


営業スタイルも研究されるほうが良い事業者さん

が多いですね。


私が直接対応する機会はほとんどありませんが

玄関口での会話はほとんど聞いてます~

少し厳しい意見でした★★

頼りになる事業者さん★★

2012年06月26日 | 社長の独り言
どこのケアマネさんも「万一の場合メンバー」は揃えている

と思いますけど、

私も万一の場合は「○○センターと△DSだ」と

あるていど決めています。

普段交流が多いわけではないんですが

融通が利く、行動が早い 信頼できる

この3つです。


一番良く利用する事業者さんは

「踏ん張りがきく」もついてきます。

万一メンバーはよく招集され会議で顔合わせ

も多いので挨拶もせず


「その情報、○○DSにも流しておいて」

「OKです」

で済みます。

利用者様に事業者選択は極力してもらいますが

万一とは「緊急時」を指します。

その際に「どこがよいか?」
などと言っていられません。

実績のある信頼できるメンバーで支援チームを

構成します。

今日もそのメンバーでした。

いつもありがとうございます。

無事支援が進みますように・・・。★★