よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

そうそう結果500⇒700万になったんです★

2012年04月11日 | 社長の独り言
800万の中古物件を500万で交渉していましたが

売り主さんが「無理」と

最初からまけても700万との話があったそうです。
(後から知りました)

結果700万で購入することとなり
想定外でしたが

最初に交渉していた物件が680万だったので
費用的には想定内ではあります。。。

知らない畑に手を出したので

右も左も分からないですが

不動産やさんが、いろいろ早口ですが

親切?丁寧?なので安心です。。


銀行対不動産的な交渉術も
聞きました。


いろんな世界があるんですね。

まぁ・・。まぁ・・・。

まぁ・・・・。

これからのことを考えれば
必要なんですが

体で勉強していきます。

まぁ・・・・。

交渉とは経験が1回

自宅の購入くらいか。大きいのは。


2680万円をその場でズバっと

2400万円に280万値引かせた

のが一番大きいですかな

妻に後ろから指示したんですけど。

「絶対、購入するって約束してください」

「ご近所には絶対言わないでください」
という条件でしたね。
近所の家よりいきなり安く購入したので
もう10年くらいですが

言ってません。。

まぁ・・・・。まぁ・・・・・・・。

これはこれは・・・。はぁ。

予想外のことだと一気に疲れますね。

無理なこと言い過ぎた><反省 反省。

★物件★

2012年04月11日 | 社長の独り言
今の交渉物件。現在は

銀行さんの融資審査→本社の人が現地で写真撮影し→第3者保障協会?へ

不動産→売り手の交渉額700万でこちらも了解したので→売り渡し書の記入を(売り主さんへ)

★今後の流れ★

   ①売り渡し書が不動産屋に届く
      ↓
   ②不動産屋で売り手・買い手
     両者の不動産屋の4人で
 「契約」「手付金50万~100万売主へ」      ↓
   ③銀行へ同時報告
      ↓
   ④融資の審査が確定する
      ↓
   ⑤いつもで融資OKの報告
      ↓
   ⑤銀行で売主、買主、司法書士
    が出向き契約
   ★★ここで初めて
   融資のお金と鍵と交換??
      ↓
   ⑥一応その日から物件に入れる
      ↓
   ※同時に司法書士が登記する。
   ⑦ハウスクリーニング入る
   ⑧修繕も入る
      ↓
   ⑨荷物を運べる
      ↓
   ⑩事務所設営する

みたいな流れらしく自分の経験がないので
こんなに面倒とは・・・・。賃貸のほうが
場合により楽かも・・・。

結果的に

  早くて物件渡しが5月中旬・
  遅くて     5月下旬

※事務所として使えるには
「6月に入りそうですね」

※※これはこれは時間がかかること
ですな。知らないことばかりなので
余計に混乱しますね。

不動産屋さんより
「皆、1回程度しか経験しないので
 誰もなれません。家を3、4軒
 もたないとなれないから・・。
 分からない段階でいつでも
 電話ください。こちらも電話する
 ので・・。」と。

2回売主と会うとは。想定外でした。
これも学習ですね。


期間が1か月半遅くなりました。
これも想定外・・・。はぁ・・・。

労働日報★

2012年04月11日 | よしともオリジナルシステム
昨年、顧問社労士よりご指摘頂いた

ことをようやく書式化することが出来ました。

「労働日報」は以前の職場で当たり前のように

毎日書いていましたが「無駄か」と思い

業務に追加していませんでした。

やっぱり
「単なる労働日報」では意味がない。


そう感じ悶々と考え

「そうか!いつもみんなが記入している
 ホワイトボードの行動予定と一本化
 すれば、いいんだ」

と気がつき


労働日報(今日やった作業を記録)=行動予定(何時戻りなの?等)

を合体。

それで出来たのが

PC内で共有管理する

「行動予定表」です。

まずは今日から実験的に施行。

管理は管理権限のある

管理者・管理者代理・副管理者の3名

に毎日前日の行動結果を出力し

保管するように

指示を出しました。

うまく最初は行かないはず。

最初からできる人はまずいませんので。

後は習慣になれば大成功です。

慣れれば昨日同様に

作業効率UPするので。

そのことも説明しています。

できるかな?できないかな?さてどうかな?