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コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ずっと真夜中でいいのに。

2019-01-27 07:27:21 | music & movie


まずは。コチラを。


ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』MV




ひさびさの曲紹介なのに。冒頭からはレアな展開で。(笑)


ひさびさに。なんかやられたなぁ。。。って感じの曲だった。


うーん。曲というのか。ひとつの『 現代アート 』的なというか。


アニメーション作品としての完成度の高さというか。

何かのアニメのオープングPVっぽい感じですけども。

深夜枠のね。。。(笑)


これは歌詞がどうこうとか。解釈がどうこうとか。

変に考えるとか。解釈しようってのが

難しいというか。出来ない?感じのまさに現代アート的なと。


ただ。このPVと合わさった感覚というか。

感性に問いかけて。いいか・よくないか。

それでいいのかなとも。


自分はちなみに好き。


曲の作り込みの細かさや技術のうまさもあるし。

ボーカリストの特色も出てるし。

表現を幅を持たせて。曲調に上手く活かしてるし。


ただメッセージ性やら歌詞を理解しようとするのは。

難しいとは想う。(笑)


そしてアニメーションとの相乗効果の高さは。

ホントひとつの現代アートとして観たら面白いのかもしれない。


こういうスタイルも評価される時代なのかもねとも。


まあ歌詞に出てる。

『 誰にも当てはまることない 基準なんていらないよ 』

でいいのかなと。


自分はこの先このアーティストさんの今後を楽しみにしています。

どんな表現で。どんな感性がくるのか。






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日本サッカーの課題。

2019-01-26 08:08:56 | スポーツ

先日。サッカー日本代表の。

アジアカップの準々決勝。ベトナム戦があった。


W杯も終わって。これからまた4年近く。

日本サッカーを今後どうしていくか?って過渡期の中で。

4年ごとに行われるアジアの一大イベント。


なんか見てたけども。うーん。。。って試合ばかり。


まあ見てて。日本のサッカーがずっと抱えてきた課題が

改めて浮き彫りになってるなぁという印象。


どういうことか??って言えば。


日本が格上になってしまう相手との試合の場合に顕著に出るのだけども。

相手に数的で守備的に固められ。

ゴール前などに人数かけ。コンパクトに相手自陣でやられる。

すると日本はパス回しは可能ではあるが。

ボランチの位置からバックラインでのボール回しが多くなり。

後ろに下げてなどを繰り返してタイミングを計ろうとする。

しかし相手はコンパクトで密集していて。なかなか中央が開かない。

するとボランチやボールの出し手に対して。相手もプレッシャーかけてくるので。

仕方なく。サイドに展開。

サイドでの切り込める選手は多くいるが。ソコからセンターにクロスをあげても。

中央での密集を打開できずに。相手ボールになって

相手は守備的な配置から一気にカウンター攻撃など多く多用され。

そのカウンター攻撃の一瞬の隙を突かれ。

バックラインも高めにあげているために。ひやりとするシーンや。

ソコで失点に繋がってしまうシーンが多く生まれやすい。


中央に強引につっかけてボールを流そうとか。カットインして

強引に中央突破しようとしても。相手のディフェンスに捕まってしまう。

パスでも切り崩しがワンタッチで繋がれば上手く行くのだけども。

ソコまでの技量がないと。ボールが足に付かず。相手ボールになったり。

手数をかけてパスも数タッチになると。その間に相手に詰められて取られるとか。


そして余計に苦しくなってサイド攻撃を繰り返す。

一辺倒のサイド攻撃じゃダメかなってサイドチェンジはするけども。。。

ってことを繰り返す。


そしてフリーキックやコーナーキックに持ち込んだ際に。

高さのあるセンターバックなどを持ってきて。

ソコでの活路を見出そうとするが。

相手はソコで高さのあるディフェンスを引き出そうとしてるフシもあるのか。

ソコでまたディフェンスの選手あげることで。

日本のピンチに繋がるケースもしばしばある。


ホントこの繰り返しなのでは??と。


逆に調子が良かったりした時の日本というのは。

中央に中心選手で。決定力もあったり。ボールキープできる選手がいる時。


カズやラモスがいた時。

中田や中村が中央にいた時。

本田や香川がいた時。


そしてボランチやセンターバックにいい選手がいる時。

カズやラモス時代には。山口素弘とかいたし。

センターバックに井原やら。秋田やらいたし。

中田や中村がいた時には。名波や遠藤。福西などいたし。

センターバックに闘莉王とか中沢とかいたし。

本田や香川の時には。遠藤や長谷部がいて。

吉田やら今もいるメンバーが多少残ってる状態ではあるが。


中央に攻撃の起点になる選手で。決定力を持ってる選手で。

キープできる選手がいないってのが日本の弱さ・課題なのでは??と。


現にベトナム戦。累積警告で。FWの武藤選手が出れず。

怪我の影響で。大迫が先発せず北川選手が起用されたが。

なかなかボールが収まらないとか。足についてないとか。

だから中央を崩せたり出来ずにいたし。

それが大迫選手が後半途中で入ると。真ん中で収まって。連動が生まれたり。

中央を使えるコトでサイドの崩しも効果的に動くようになったりしてたし。


今の代表では。ホント大迫選手のような中心がいないと。

ダメって状況は明白になってしまった試合だったなとも。


故に予選の大迫選手欠場以降。得点はホントギリギリの1点差決着ばかり。


内容もよろしくなく。決勝トーナメントのサウジ戦。

日本のボール支配率。23.7%と・・・見事に相手ペース。


ボールの落ち着かせられる場所が少なく。

ボールの出どころと。攻撃のパターンがあまりに少ない。

大迫選手がいるとまた変化が出るのに。。って感じ。


決して選手の質は悪くはない現在。


南野・中島・堂安・富安など若手の期待もいれば。

原口・吉田などの中堅もいる。

その間に。大迫や乾。柴崎や遠藤などもいる。


実力も能力もある人財がいるのになと。。。


ただ大迫がいる・いないでだいぶ違うチームになるってコトが明白で。

中央での収まりやバリエーションがあまりに単調になりやすい

って点がホントに課題なのだろうねとも。


そしてボールの出どころの中心が。ボランチの柴崎。そして南野。

攻撃の起点になりやすい場所が堂安。原口。

収まり場所で大迫。そして武藤って感じで。

そのバリエーションが選手同士のまだコミュニケーションとか

連携が足らぬのか。。ソコが深度あがってない感じもあるし。


選手の調子もあろうけど。試合でいる・いないでだいぶ違うなと。


まあ柴崎選手にかかる負担も大きいように見えるし。

相手もソコ抑えに来てるのはよく見えるし。


ソコで守備的に遠藤選手のボランチがいる・いないで守備的バランスが

格段に違うってのもホント明白な現状だなと。


なかなか前述の中心選手になる選手って

なかなか育たないのかもしれないが。

ソコを育成するプログラムなどで強化していかぬと。

ソコは育たないのではないのかなと。


まあそれを本来Jリーグが担うべき箇所なのかもしれないが。。。

そうなってないからこそ。海外で揉まれている選手が

その位置で定着して。海外組の起用が多い現状でもあるんだろうし。


そういう日本サッカーの強化プログラムの一環として。

ホントその中央での選手の育成やら。システムの構築って。

今後のというか。ずっと日本の課題なのではないかなと。


まあ前述の選手たちは。若手の時から突出した才能で

著名だったり。実力発揮してきた経験がある選手たちなのだけども。


そういう才能を生かす。作り出すのも今後の課題なのかもねとも。



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小田急の粋な計らい?

2019-01-25 07:55:06 | Free

ネット記事にこんなのがあった。


奇跡? 狙った? ファン歓喜「箱根駅伝ロマンスカー」の真相:月間乗り鉄話題新春特別編(Yahoo!ニュース(ねとらぼ))


記事では。お正月の風物詩。箱根駅伝。その中継で。

箱根湯本駅の横を小田急(正確には箱根登山鉄道路線)の線路沿いの

国道1号線をランナーは駆け抜けていくのですが。

今年の箱根駅伝の中継では。往路復路ともに箱根湯本駅にて。

去年小田急線の特急ロマンスカーに採用された新車両『 GSE 』が映ったとのこと。


また中継のテレビCM(おそらく関東圏のみ?)にて。

タイミングよく小田急のロマンスカーのCMまで流れてると。。(笑)


『 ロマンスカーで箱根へ 』ってCMでタイミングとしては最高ではと。(笑)


それについて。ネットでは。わざと狙ったのだろうなと盛り上がったそうな。(笑)


その真意を記事では小田急電鉄に問い合わせると。

『 ダイヤ担当者の機転と偶然です 』とのこと。


しかしながら。

『 定刻通りの運行です。わざと遅らせるなどで到着したのではありません。
選手の通過予定時刻は気象状況などでも変わりますから、
このバッチリタイミングは偶然の一致です 』でもあると。


この新型車両は小田急ロマンスカーでも人気の車両で。

導入して間もなく。編成も少ないので。ダイヤ担当者が

新型車導入などに伴いアイデアを集めて。企画して。

交通規制などに伴う通過予想時刻などから逆算して。

1月2日の往路の12時28分に箱根湯本駅を発車する『 はこね16号 』を。

1月3日の復路には。8時50分に箱根湯本駅に到着する『 はこね51号 』を。


・・・ココまで来ると西村京太郎のトラベルミステリーの

アリバイ工作みたいだけども。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


見事にそれを当てはめて。放送にバッチリと映るというコトをやったと。


まあ当然。当日の運行状況で遅延などあったらタイミングも合わないし。

ランナーや天候などの条件もあって合わない場合もあるだけに。

確かに小田急さんのおっしゃる奇跡も相まったのかなとも。


こういう粋な計らいするのがなんとも小田急らしいなと。。(笑)


こういう目に見えるかもしれないが。

人知れず努力して。見えないサービス精神旺盛なのが小田急の良いところ。


ネット動画などでも。お子さまがロマンスカーなどに手を振ってると

警笛やミュージックホーンと呼ばれるロマンスカーの発車時などに流れる警笛を

サービスで流してくれる運転手さんも多い小田急線ではあるし。


ホントきめの細かいというか。

こういうのが本来お客様をもてなすとか。おもてなしの精神として。

またサービス業としても目指すべき姿なのではないかなと。


これは中継だけではなくて。

小田急のロマンスカーでは車両の編成状況などもネットで公開していて。

当日。箱根に向かう車窓からきっとこの沿道の状況を見れたお客様もいるでしょうし。

また箱根路を駆けるランナーを写真に収めようとか鉄道ファンとしても

見事な一枚を収められる貴重なタイミングを提供したとも言えるし。


そして会社的にも宣伝効果抜群と。(笑)


もし狙った・狙ってないにしても。

この該当車両の展望席(先頭・最後尾)にタイミングよく乗り合わせたら

もうホントありえないくらいタイミングよすぎる光景では??と想うが。(笑)


こんなタイミングで展望席のチケット取れるのも奇跡でしょうけど。(笑)


※ ロマンスカーには展望席があって。そのチケットは通常時でも人気があるため。


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一部だけを見て判断するな。

2019-01-24 08:00:18 | Free

先日。東京の町田の都立高校で。

教師が生徒に暴力振るったとされる動画がネットに流れ

問題になった話があった。


教師ばかり叩かれてるけども。

もちろんいくら生徒に挑発などされたからって。

暴力って手段を使ってしまったコトは教師に問題もあろうが。


そもそも生徒が教師を挑発やら問題行動起こさなければ

こういう事例も起きず。そして生徒に非があっても。

ソコを正さないといけないのに。ソコを何故クローズアップしない?と言いたい。


ごく一部の事例だけ見て。

あたかも。その一点だけが異様に悪く見えてしまう。


こういう報じ方や切り取り方するメディアにも悪意あったり。

そういう手法が多いケドも。

ホントこういう一点とか一部だけ見て判断するの。

もう辞めません??って言いたい。


この暴行の事例もそうだけど。

ダウンタウンの松本さんのハラスメント的発言の部分も。

前後関係全部みると全て悪いようには思えない。


確かに言葉のセレクトには問題はあるのは事実だけど。

それが全てじゃないってコトを悪意もって書いてしまわれると。

もう何もかもダメってなりません??(笑)


なんでもかんでも問題にして。

物事大きく捉えすぎて問題化させる風潮はホントよろしくないと想うが。


そうしてしまうとホント表現やら萎縮してしにくくなりませんかい?と。


もう少し全体やら。いろんなモノの見方をって最近すごく想う。


ブログでもその手の話最近多く書いてますケド。。。(笑)



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沖縄めちゃくちゃやない??

2019-01-23 08:08:03 | Free

沖縄って相変わらずチグハグだなと。。


辺野古基地移設についての。県民への是非について。

県民投票を行う意向を県知事が行ったものの。

いくつかの市町村の首長が。議会などでの議論で決着してるため

県民投票の不参加を決めたという。


それに対して県知事などが。県民投票をと懇願してるが。

市町村単位での議論として。決着したもののも。

明確な地元の『 民意 』なのに。それを覆せと。。(笑)


そして。県民投票したって今更それで中止出来ないのに。

一定の民意のみ示すだけで。費用も手間もかかるし。法的拘束力もないのに。

やる意味も見出しにくいのに。。。何故それを押し通す??と。


その動きに便乗してか。意味があまり見出せないアピールの

ハンガーストライキとかしてる人もいるみたいだが。。。

まあお好きにやっていただけたらとも。


そしてこの県知事さま。

辺野古の基地移設に伴う海の埋め立てには反対なのに。

那覇空港の延伸に伴う埋立は。経済活性のためにOKという。


その論拠の根拠とは??と。言いたいね。。。(笑)


経済なら埋立OK。基地ならダメ。

ダブルスタンダードでは??と。


そもそも辺野古への基地移設。

前から申してる通りですが。普天間基地の危険除去が最優先事項で。

本来運用面での利便性など考えたら移設する方がデメリットも多く。

アメリカとしても。日本政府としても本来やりたくはないが。

住宅地の中にあって。危険性や騒音などの問題から。

移設を検討し続けて。いろんな経緯があって。長い期間議論や交渉があった上に。

地元の同意など得て。普天間の定住化させないのを大前提に

辺野古への基地移設をアメリカ側とも同意して決まっているコト。


まあそれを鳩山宇宙人総理だった頃に滅茶苦茶にして。

挙句事態をこじらせて。移設先の候補すら見えずに。着地点すら

余計わからなくさせてしまったり。アメリカ側を困惑させたり。


そしてそれに便乗して。お金巻き上げてる沖縄なワケで。


建設工事が本格化したら。突然降って沸いて。

反対派が増えるってのは。。。もう少し本質的な部分を考えたら??と

言いたいわ。。。


誰だって環境を壊すコトを良しとはしないでしょう。


基地だって本当なら不必要な存在であってほしいって

誰しも想うコトでしょ??と。


でも何故ソコに基地が必要なのか。

防衛力や抑止力としてアメリカ軍の駐留する意味や基地が沖縄にある理由を

もう少ししっかり考えてみたら??と言いたい。


そして本格的にもし?アメリカの基地が沖縄からなくなった際。

基地に経済の一部依存してる部分すら失い

沖縄が自立して沖縄独自にやっていけるとホントに想ってるのかね??と。


基地があるから恩恵受けて。

基地で働く人の雇用も生まれ。基地で働く人がお金落とすから

地元経済も潤う側面もあるのに。

そして日本政府も。防衛協力の名のもとに。

地方交付の助成金・補助金を他よりいっぱいもらってるのに。

そして沖縄担当の閣僚すらいるっていうのにね。。。


雇用も。経済も逸する部分も多く。

安全保障面での環境に欠陥を多く含んでしまうのに。

そして助成金・補助金も喪失してしまうかもしれないのに。

それでも基地いらないっていいます??と聞きたいね。


雇用は守れ。経済もロスした分補填してくれ。

安全保障は外交で頑張ってくれ。

そして今までもらってた助成金や補助金はそのまま。

・・・なんて虫のイイコト考えてないかい??と。


雇用や経済逸したとしたら。それは基地いらないっていうたから

自業自得でしょと言えるし。


安全保障なんて。前にもブログで書いてるケド。

中国は覇権思想でどんどん進出してきて。

勝手に自分達で線引きして国境すら作ろうとしてるくらい。

挙句。尖閣は自分たちのモノとか言い出すし。

チベットやらウィグルやらいろんなとこ持って行った歴史ある上に

話も出来ない国があり。ソコと解決しない問題を抱える台湾も近い。

そして北側にはより話の出来ない北朝鮮と。

さらに最近話が不可能になった韓国という朝鮮半島も控え。

そのさらに北に。話が通じないロシアもいる。

東南アジアだって不安定な要素多分に含んでいるのに。

沖縄にかかる日本の防衛や安全保障の意義の大きさを考えてないのかねと言いたい。


外交だけで話でとっくに済むなら

もうこういう問題はとっくに解決済み。

話が出来ないからこそ問題として横たわっているし。

話だけじゃなく。チカラでさらに増大してる中国などみてると

無防備でいる方がよっぽど危険でしょと言いたいなと。


そして基地負担に伴う助成などは。基地があってこそ発生するもの。

なくなったら当然なくなるのも自明の理でしょと。


なんでもかんでももらえるモノはもらいたい。

不都合なコトは取り除いて。なんて虫のいいコト言うなーと言いたいわと。


そして経済のためならOKって詭弁があるのに。

基地だけ問題にする姿勢はどうなの??と。


それを沖縄の人だけじゃない人達も大挙として。

一部のモノゴトだけ見て批判するのはどうかとホント想う。


アメリカかぶれのくせに。辺野古いってアメリカ批判してる歌うたって。

何してんでしょと言いたいわなと。。。(笑)


一部だけ切り取って。沖縄の民意って捉えるのも危険だし。

沖縄のメディアがホント一部の主張だけ切り取って

あたかも沖縄はこうですっていうのもそろそろ辞めて欲しいモノ。


基地どけたらどうなるか?どう対案を出すか?

大きなモノゴトの枠組みで。現実に実現可能なモノを示してくれと。


実現できない荒唐無稽な夢物語ばかり言うなと。


こういう縮図みてると。最近批判してる記事に多い

某国となんらかわんないんじゃない??って想うがね。。ココも。(笑)



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