trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

『 今あるものでどうにかしよう。 』の努力は必要。

2019-01-20 08:10:10 | Free

ココ最近。いろんなモノゴト考えさせられるコトが多く。

特にブログで最近よく書いてる韓国の最近の動向を見ていて

ホント不快に想うコトばかりしかないなぁ。。。って想うのだけど。

でもなんで??こういう風になってしまうんだろう??って

その部分を考えてみた。


いろんな風に考えてみてしっくりきたのが。

『 自分達(韓国)に不足したモノ・不利なモノは。

大元すら変えてでも。ヨソに付け替えてでも主張してやろう 』というコトなのだろうと。


言い換えるとタイトルの。

『 今あるものでどうにかしよう。 』 ということをしないんだろうなと。(笑)


日韓基本条約で。最終的解決と定義づけたけども。

国内での支持を高める・人気を確保するために。

何でも反日にしてしまう。戦前・戦時中の話を作ってでもやらかしてしまう。


そして韓国では決められたモノゴトが。

よく言われるコトだろうけど『 ゴールを動かしてしまう 』という

決まったルールなどを守れない姿勢に繋がってるのかもしれない。


今あるモノゴトの中で。限られた中でどうにかしようという

工夫が足らない。努力をせずに。日本にならば何をしても許される。

そういう風な姿勢が見てとれる。


悪いものを改善する努力も足らないし。

現実がよく見えてない上に。

足らないモノをヨソからもってきてでも得てやろうという欲も強いように想う。


まあプライドだけ異様に高いのが韓国なので仕方ないし。

面子のためなら必死に逆ギレしてでも押し通すのが韓国なのかもねと。


まあ韓国に限らず。

日本でも。何か足らないモノがあった時に。

今あるもので何とかしよう・どうにかしようって努力が足らないこと多いなと。


日本の政治でも企業活動でも。

今ある予算・資源でどうにかしようってよりも。

借金やらしてでも大きな規模を維持しようとしてることも多いし。

人が足らないからヨソから外国人労働者だけ増やそうって発想も。


今あるモノを大事に。上手く使う努力や工夫。ホントは大事なのに。


それをやってこそ。モノゴトの本質を突き詰めて。

何が必要で。何が足らないのか。現実がより際立って見えるハズなのに。


意味もなく。ただモノがいらないって断舎利だけしてしまうと。

ホントの必要だったものすら捨ててしまってたり。

捨てた後に。やっぱり捨てるんじゃなかったなとか。。(笑)


逆に今必要でもないが。あったら便利かなとか。

持ってていつか使うかもしれないから。安いうちに買っておけばいいかな

ってなるとムダ遣いしてることって日常生活にだってよくある話。(笑)


ホントに今必要なモノ。今ある中で。どうにかしようという努力を最優先に。


それでいてホントに足らないところから。

何か補える方策があるなら現実的に計画的にじゃないかなと。