ココ最近のお仕事の話で申し訳ないのですが。
まあ守秘義務があるので。なんのジャンルとか具体的な内容については。
コメントはできないのですが。とあるモノゴトの。マーケティング調査と。
自分なりの考察や後学のためにもなると想って。
まあオカネにはあんまりなりにくいのですが。
今後に生きると想ったので受けたオファーがある。
(※ クライアントさん。ごめんなさい。本音も直接言いましたが改めて出ました。(笑))
前述の通り。具体的な内容は差し控えますが。
とある特化した分野に関して。膨大な資料やデータ。
そして参考資料など。短期間で。集中的に見てみたワケだ。
大学の時に。これだけやってたら。。もう少しマシな生き方できたかも?
って想いつつ。。。研究者だったらこういうコトずっとやってるのかぁ。。。
など想いつつ。自分は無理だと。気が狂いそうにもなりかけた。(笑)
でもある一定の数のデータや資料など見ていくと。
自分の中に。『 慣れ 』とか。『 傾向 』とか。
『 趣向・志向 』とか見えるようになってくる。
どういう目的で。どういうモノをターゲットに。
そして自分の中にも。いろんな考えや想いが出てきて。
ソコに。自分の好き・嫌いみたいなものまで達観的に見えてきて。(笑)
これ・・いいなとか。これ好きじゃない。。キライだ。。。とか。(笑)
そしてある程度見続けて。かなりの数に到達すると。
ナチュラルハイ?のような。。(笑)
なんかもうある程度見なくても。おおよその『 推測・推察 』が可能になる。
もちろん。細部の細かい違いは無視できないものの。
なんか相対的な比較対象の数を多く見すぎたせいで。
処理速度も。判断も早くなっていく。
まあ去年の11月の忙しない通常の仕事の合間縫って。
年明けもデータの分析やその集積。考察・検証など
夜な夜な。明け方までずっとやり続けて。
後少しで出来るかも?ってとこまでようやくきた。
出来るなら。もうこういうコトはやりたくないかも?
って想いつつ。また他ジャンルなら違った面白さもあるのかも?
って想いつつ。こう書いたらオファーきそうなので。。
こないでーってコトだけまず告知はしておきますです。ハイ。(笑)
で。前置きが長くなりましたが。
こういう膨大なモノをずっと見続けると。
ある一定数超えてくると。ケーススタディーのサンプル数が多くなって。
先程も言ったように。傾向や志向など比較しやすくなっていく。
そして数を処理するコトで。慣れや熟練度や精度も上がっていく。
アナログ的だけど。まあこういうのが今後の人間が
コンピュータなどで分析しきれない感覚的なモノ含めた要素として
今後人間が担う分野としてあるべき姿なのかもねって。
単純作業の分類やら。データ管理。計算作業などは
ホントに現在もIT技術の進歩が目覚ましく
どんどん進化して。活用されてるけども。
こういうデータを生かすのは人間の役目なのかもなと。
未来予想図のような発想もしつつ想ったのだけど。
まあ今回はある特定分野に特化してたけども。
こういう集中的に特化してやり続けたことの成果は。
これもまたひとつのモノゴトの。『 本質 』に近づいてる
ってコトの表れなのかもなって想った次第。
でも近づいてるケド。それが全てじゃないとも理解してるが。
本質に近づいてわかっていくることも多くなるし。
他のモノゴトへの見方もその分野から相対的に比較して考えるコトも出来るようになる。
もちろん。自分がすごいって自覚もないし。
本質に近づいてるだけで。なんでも達観できるほど出来ちゃいない。
ソコまで驕ることもないですが。(笑)
でもある程度。この分野のディベートでは
かなりの研究者や専門家とやり合える自信は出たかも?と。(笑)
すみません。言い過ぎたかもしれませんが。(゚∀゚)アヒャ(爆)
脱線しかけたね。すんません。
何が言いたかったかと言えば。
こういうひとつの分野でもいいので。特化して。
サンプル数を多く見て。ケーススタディーするコトで。
相対的な比較が出来て。それを他のモノゴトへの
派生をさせて。広げてみると。余計に世界は広がるものだなと。
改めて想う次第だと。
その分野だけで。凝り固まって。他に派生しないとか。
他の世界のコトまで全て当てはめるのは危険性が高いが。
こういう一つのコトから多角的に。派生的に
物事の見方を広げないと。世の中って極一部しか見えてないのかもねと。
まだまだ自分も未熟だなとも改めて想わされたし。
ホント年齢がいつまでたっても。日々是勉強。それが日々是好日なのかもねとも。
そして。こうしたコトが全てをわかった・理解したでもなく。
まだ未完全で。あるモノゴトの本質に近づいただけと。
しっかり弁えた上で。さらなる向上と検証などもしつつ
。驕らず。誤解もせず。
これでわかったつもりがイチバン怖いんだよね。。。ホント。(笑)
さらなる精進します。ハイ。