顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

蕎麦処 楓の森 (茨城町)

2017年09月24日 | 食べログ

交通量の少ない道路から20mくらい引っ込んでおり、しかも小さな幟が2,3本立っているだけなので始めてでは見つけにくいかもしれません。

入り口を入るとアプローチはまさに楓の森の中の小径です。那珂市にある麦家も多分これに似た雰囲気でした。

ご主人の話では、40数年前に建てた家を自らリフォームし、アルミサッシ、襖などを外して木をふんだんに使って室内を仕上げたそうです。
楓の木を2年かけて探し、さらに2年かけて植え付け、丹精を込めての260本の木々、約10年で苔も一面に生えてきたという話です。ネット情報では、もと国体のスキー選手のご主人は、スキーの時期には尾瀬の民宿を営業するので、12月下旬から4月上旬までは休業するそうです。営業時間は11:30~14:00、木、金曜日定休で夜の営業は予約のみです。

室内は椅子席と座る席が合わせて7卓、囲炉裏席もあり、森の中にいるような雰囲気をどの席からも味わえます。

歯ごたえのある蕎麦と好みの少し辛めの汁は、まわりの涼し気な風情にピッタリの味です。盛られた皿は水分を吸収するものを使っていると、これもネットの情報です。

最近人気の落葉樹、アオハダに実がなっていました。株立ちや枝ぶりがすっきりして、秋の黄葉と実にも観賞価値があることなどから、雑木庭ブームの人気樹木です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿