顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

白砂青松100選…鵜の岬の国民宿舎

2019年05月19日 | 温泉
白い砂と青々とした松…、日本の美しい海岸の風景をたとえた100選の鵜の岬に建つ国民宿舎「鵜の岬」は、全国82の公営国民宿舎の中で宿泊利用率が29年連続トップ、なかなか予約が取れないことでも有名です。(最近では空室情報がホームページで掲載されるようになりました。)

太平洋に突き出た絶好のロケーションの中に、ホテル棟、レストラン棟、日帰り入浴棟や海沿いの遊歩道、お子様の遊び場「わんぱく砦」、スイレン池などが配置されています。

さてその「鵜の岬」で、もと山の会会長の96歳の誕生会に招待されました。
なんとびっくりするほど元気なスーパー老人の会長なので、グラウンドゴルフ2ラウンドやってから、温泉に入ってランチをいただくという贅沢なプランです。

林に囲まれた西側の一画の芝生広場でグラウンドゴルフができます。サツキも満開でスコアはともかく自然を満喫できるコースを充分に堪能しました。

展望風呂は8階にあります。たまたま他の入浴者がいなかったので撮影できました。ナトリウム硫酸塩泉のサラッとした泉質ですが、何よりも北東側に広がる広大な太平洋と白砂青松の眺望は素晴らしく、このホテルの人気の原因はこのロケーションに尽きると思いました。

海の幸中心の松花堂弁当、ここの魅力の一つと言われる料理の美味しさが充分詰まっていて思わず完食…、日に日に加齢を感じてしまう最近ですが、大先輩の姿にこちらの方が逆に元気をもらってしまった楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿