上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

春節前だから

2007年01月25日 | 仕事
今回の退職劇は古株の社員に多少の動揺を与えた様でした。

この3日ほど、個別にミーティングを重ねて説得し、
結局、庄くんの退社と、数人のベースアップで収束しました。

経営者が従業員から言われる決まり文句は、
「給料が安い」と「福利厚生が悪い」の2つと決まっているのを、再認識させられました。
条件交渉が日常的なこの国では、比較的穏便に済んだ方の様ですが、正直かなり疲弊しました。
それもこれも、春節を前にして、駆け込み交渉であったようです。
みんな、1年前はあんなに初心だったのに、すっかり擦れてしまって、おじさんは悲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。