上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

義弟の結婚式

2007年05月29日 | 生活
日曜は義弟の結婚式でした。

義弟といっても本当は家人の従兄弟。
中国では弟と呼ぶのですが、族子的な考えから来ているのでしょうか?

今回彼は日本、英国と数年の留学から戻って、
叔父の事業を継ぐのと併せて挙式するので、ある種の顔見世です。
義妹の1人は、香港人の連れ合いと一緒に、遠くスイスからも駆けつけ、
総勢170人が金茂大厦に集いました。
(日本人も私以外に2人もいます。)

新郎(義弟)の父である叔父は北京に事業拠点を構える大公司の総経理で、
全人代の代議員の一員でもあり、目一杯派手な式になりました。
(ちなみに当社の董事の1人でもあります。)

来賓に上場企業の総経理達、司会は某放送局の看板アナ、
イベントは一流芸人を揃えています。

およそ動員できるコネを全て使っている感じです。
華僑の人脈のもの凄さを思い知りましたが、
只ひとり、義父だけは長兄ですが、コネで人を呼んだりしませんでした。

やっぱり元お役人で技術畑一筋の義父は堅いです。
でも、そこが頑固一徹の総経理らしい部分で尊敬しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。