日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

林檎の肉詰め

2009年01月25日 | Weblog
料理上手、食べること大好きなお友達が昨日のお客様。
何を作ろうかと「四季の味」を開く、この前見たときちょっと気になってたこれを作ることに。そういえばこの雑誌も彼女に教えてもらって購読を始めた、一度休刊した時期もあったが、もう20年以上たってる。
紅玉がいいらしい、いわゆる焼きりんご。くり抜いておいた林檎に詰め物をして200度で30分焼く。豚薄切肉を広げ、塩コショウ、セージをふりかけ、玉葱、大蒜、オリーブのみじん切りを混ぜたのを載せ、ベーコン、ピザ用チーズ、薄く切ったライ麦食パンを重ね、ロールして、半分に切り中につめる。少し林檎の実をくり抜きすぎたようなので、後で詰めた。台所、甘い香りが漂う、鉄板にかなり砂糖分(蜜みたい)がこっぱり付いていたから、うまみが出てしまったんじゃないかと心配だったが、林檎の甘さは十分あり、ほっとした。白ワインにぴったり。
焼きたて写真撮るの忘れた
これは義母用に焼いておいたもの、次の日電子レンジで温めた、結構いける。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿