=Crystalshee=

気ままな日記

天気予報

2017年11月30日 20時51分07秒 | 日常
気象庁ってAI導入してるんですか?
導入してるとしたらその割にハズレばっかりだよねー。
「晴れる・晴れる詐欺」とか「雨降る・降る詐欺」とか。
12月は晴れが多いって予報だけど関東地方はほぼ曇りに違いない。
とっても寒いって予報が出てるけど、きっと今年も暖冬に違いない。

※11月20日ごろの発表だと「12月は気温が高い」と気象庁は発表してました。
 舌の根も乾かないうちに真逆のことを言うとは!

初期情報が間違ってるからちゃんと予報できないのかな?
でもAIって並外れたスピードで学習するんでしょ?初期値が間違ってても
そろそろ軌道修正して正しい予報が出せそうなのに、いまだに8割くらいの確率で外すよね?
将棋は勝てるのにね。
人間の方が天気予報得意なら無理にAIの言うこと聞かなければいいのに。
役所だから臨機応変に対応できないのかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2017年11月30日 20時09分12秒 | 日常
みかん、どうやって食べますか?
外側の皮は剥くと思いますが そのあとです。





1.薄皮ごと食べる。
2.歯でしごいて薄皮だけ残す

私は薄皮ごと食べる派です。だって、最近のみかんは薄皮が本当に薄いから口に残らないし。
母は薄皮を残す派です。なので、私の食べ方を見て「薄皮まで食べちゃったの?」といつも驚いてます

あの白い筋の部分にビタミンCが豊富に含まれているらしいです。
なので、薄皮ごと食べるほうが良いんですよー。
こないだ見た健康番組ではみかんには血糖値の急上昇を抑える働きがあるそうで、
甘いみかんほど血糖値を下げる成分が多く、食後にみかんを食べると健康に良いそうです。
ただし、食べすぎは糖分の取り過ぎになるので注意。
1日3個程度。毎食後に1個ずつがベストだそうです。

と、このブログを書く前に3ついっぺんに食べてしまいました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の季節

2017年11月30日 14時18分48秒 | 日常
年賀状の季節になりましたね~(といっても、発売日から既に1ヶ月が経過!)
以前よりだいぶ少なくなりましたが、まだ50枚くらい送ってる(たぶん)
ネットでの挨拶なら月々のプロバイダー料金だけで済むからお得だと思うけど
やっぱり年賀状もらうと嬉しいと感じるのは「昔の人」だからなのかなぁ?
デザインもそれぞれ違うし、近況をたくさん書いてくれる人もいるし(これが一番楽しみ)面白いと思う。
私は無料のデザインをWeb上で探して、そこに近況足したり写真を追加したりしてます。

来年は戌年です。デザインを検索してたら犬と一緒に猫のデザインがたくさん出てくる!
ねずみ年にも猫が登場するのかなぁ?トムとジェリー的でデザインしやすそう!



日本郵便のサイトで「住所がわからなくても年賀状が送れます」って、どういうこっちゃ?
闇情報を買ってるのか?
読んでみたら、
1.SNSやe-mailのアドレスから年賀状を送りたい人を選び、「事務局」へ送信する。
2.事務局からその友達に「年賀状を送っても良いですか?」と連絡が行く。
3.承諾されたら郵便局から年賀状が届く。(承諾したらWeb上で住所登録しろと言われるに違いない)

なんだ、このめんどくさいやり取りは?
本人同士で直接確認すればいいじゃん!
同窓会でも「事務局」っていうのを使ったけど、情報を一覧、共有できるメリットがあったからで、
年賀状で事務局を使う意味がわからん!(と思うのは昔の人?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の国道16号

2017年11月28日 14時59分41秒 | 日常
やっとギックリ腰も良くなってきたので(でもまだ少し痛い)、実家に行ってきました。
千葉や静岡で買った貢物(地域のお菓子)を持っていく使命を果たさねば。
ギックリ腰で動けなくなったせいで賞味期限過ぎちゃったのもあるけど、お腹壊さなきゃ大丈夫!

行きは午前1時半起床、猫の世話をしてから2時過ぎに出発。
いつもながらトラック8割。皆さん、道路に落ちてる障害物は華麗に避け、信号が変わる瞬間の読みも正確。
(私も歩行者用信号機の点滅をカウントします。)

帰りは実家を21時出発。でも昨夜はたまたま健康番組の続きでやってたドラマを見てしまい
出発が22時過ぎになってしまいました。
(『警視庁岡部班〜倉敷殺人事件〜』高橋克典主演。コメディで面白かったです。)

22時になると交通量は半分くらいになってました。信号渋滞もありませんでした。
が、朝と違って夜は危険がいっぱい。
国道16号は片側2車線ですが、この2車線をまたいでフラフラ走る車が必ずいます。
昨日は所沢ナンバーのトラックが距離にして30キロ近くずっとフラフラ走行していました。
脇を抜くとき接触されそうだし、前に出たら追突されるかもしれない。
スピードは安定していたので距離を開けてずっと後ろを走行しました。

居眠りだと急にスピードが落ちたり(アクセルを踏む力が弱くなるから)
目が覚めた時にスピードが落ちてることに気付いて急にスピード上げたり
目が覚めてビックリして何もないところでいきなりブレーキ踏んだりと運転が安定しないのが一般的。
このトラックはフラフラしている以外に不安定な要素がなかったので酔っ払いなのかなぁ?

まぁまぁなスピードで走っていたのですが、私とフラフラのトラックをガーッと抜いていくトラックが数台いました。
が、やはり、フラフラトラックが車線を越えて幅寄せするので抜く時に2台がギリギリになったりして危なかったです。

そして、そのフラフラトラックは国道16号から別の国道に入っていき、やっとバイバイできました。
そのフラフラトラックが進んだ道は直線が10キロくらい続く信号のない(交差点がない)国道で、
超高速が出せることで有名な道です。(国道なので高速運転してはいけません)
大丈夫だったのかなぁ???


おまけ


いつも見るのを楽しみにしているGT-R専門のお店。
国道16号沿い、春日部付近です。
赤信号で止まった時しか見れないけど、赤信号の確率がやたら高い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訓練中?

2017年11月28日 14時56分11秒 | 日常
最近は小型犬の警察犬も活躍しているようですね。



 

流行に後れまいとルイの訓練!   ではありません。
朝の散歩の風景です。(母とルイ)

生後半年くらいまでは毛がスッカスカでピンクの地肌が見えててプードルとしてどうなの?って思ってたけど
今は毛が密集して生えててちゃんと手入れしたら立派なんだろうなと思う。
さすが、どこかでチャンピオン犬の血が入っているだけある。




=おまけ=





ボール遊びでお疲れモード




 

毛がフッサフサのマユ。
マユは私がブリードして手元に残した最後の猫になってしまったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長持ちしてます

2017年11月25日 21時52分13秒 | 日常
咲いたー、咲いたー、チューリップの花が
並~んだ、並~んだ、赤、白、黄色
どの花見ても綺麗だな~♪ という歌がありますが、



これは、バラです

切り花で購入したのですが、この中で1本だけ4週間経っているバラがあります。
どれでしょう~~~?


正解は白いバラで左から2番目のものです。外側の花弁が開ききってますね。でも全体的にはまだ崩れていません。
このバラと一緒に買ったバラ数本は先にしおれてしまったのですが、枝を水に入れてたら元気に芽が出てきました。




芽が多少出てもすぐに枯れるだろうと思っていたのですが元気に成長してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スギ花粉

2017年11月24日 10時13分03秒 | 日常
先週位から飛び始めましたね、スギ花粉。
クシャミが止まらなくなったり目がかゆくなったりしてます。
ギックリ腰からまだ全快してないのでクシャミするのがちょっと怖い

「花粉症って20年経ったら突然治るらしいよ~」
これを聞いてから治る日を楽しみに待っていたのですが、既に25年経過。
30年経ったら治るのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーレッド

2017年11月23日 08時26分48秒 | 日常
同窓会の時に、静岡の友人に買っておいてもらったキウイ。レインボーレッドという種類です。



種の周りが赤い。不思議な感じ。
そして、キウイの特徴である酸味がほとんどない、とても甘い品種。
糖度がとても高く、皮がとても薄いせいか、傷みやすく、慌てて食べました。
キウイ=酸っぱさがあると脳が覚えているので、見た目キウイ(=酸っぱいはず)なのに
酸っぱくないので脳が混乱してました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県

2017年11月22日 23時06分51秒 | 日常
今朝の千葉県は奇跡的でした!
この数か月、東京が晴れてても千葉県は曇りか雨って日が多かったから。





ジャーン!
これが証拠です。夏を取り戻すべくもっと晴れてほしい!

明日の雨?それは私が出掛けるから雨なのです。
腰痛が治れば12/1と12/14も雨(豪雨?)が降る予定です。
もしかしたら初雪かも?



今朝はとても寒かった。


 
朝、8時過ぎで気温3度。午後1時でも10度いってなかった。
この調子ならホワイトクリスマスも?(気象庁は12月に入ったら気温が上がるって言ってたけど)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶にないなぁ

2017年11月22日 22時46分09秒 | 日常
あとちょっとで忘年会のシーズンですね。
私は2つ予定してます。
1つは20年くらい前の職場、もう一つは10年くらい前の職場の仲間です。

私が出席する忘年会は記憶を無くす人はいませんが、街や電車ではそういう人いますよねー。
車が往来する道路でケンカ始めちゃって自分のスマホを相手に投げつけてる人を見たことあります。
(知らない人です)

私はお酒強くないし、飲まなくても十分楽しいので普段外では飲みません。
なので、記憶を無くすこともありません。

だけどねぇ、昨日の朝、顔洗って化粧水を顔にピシャピシャつけてる時に・・・痛い!
な、なぜ? なぜオデコが痛いの? なんか、タンコブ出来てる。。。
全く記憶にございません。
丸二日、考えましたが何も思い出せません。

記憶はないけど、あそこにぶつけたのか?という想像は出来ました。






ソファーベッド





細かく言うとソファーベッドのひじ掛け部分です。
でもそこにも綿が入っていて角も丸いし、固くないんですがね~。
じゃぁ、どこにぶつけたんだろう?


実は、睡眠導入剤を飲んでから寝るまでの間、たぶん10~20分くらいの間だと思うのですが、
猫のトイレを覗いたら使用されてたので、お片付けしたんです。
そのあと、器からこぼされていたエサ(犯人はチェルシー)をしゃがんで拾って器に戻してたんですが、、、
しゃがんだままで意識が無くなり、倒れかかったところ(転がりかかったところというべきか)で意識が戻ったのでした。
立ってた時じゃなくて良かった。また腰を痛めるところだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか治らないのね~

2017年11月20日 14時16分57秒 | 日常
ギックリ腰は筋肉の微小断裂だと解説しているところもあるし炎症だとしているところもある。
断裂したから炎症があるのかもわからない。


でもこれはわかった。


「筋肉をつけたりストレッチしたからといってギックリ腰の予防にならない」



正しくは、予防できると思っている筋トレやストレッチのレベルが低すぎた、ということかな?
本当に予防するにはアスリート並みの筋トレやストレッチが必要だということ。
家の中でチョイとやってるだけでは筋肉や関節をちゃんと動かせていなかったのでしょう。
それはラジオ体操やってもよくわかる。正しくラジオ体操やるとかなり疲れるから。
ギックリ腰発症してから約2週間経ちましたがさほど良くなりませんね~。
気を抜いたらまたグキッていきそうなくらい痛いです。




貼っちゃおうかなぁ~、湿布。
筋肉の微小断裂だとしたら筋肉がくっつくまで痛いんでしょ~?
炎症なら湿布貼れば収まりそうじゃん?
痛けりゃ湿布ペッ!って貼ってた頃に戻りたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧血改善薬

2017年11月19日 13時46分05秒 | 日常
貧血の薬は薬局で買えるものと医者の処方の薬とあります。
薬局で買える薬ではだいたい鉄として10mgが多いのですが、効き方にはだいぶ差があるようで。
本当に10mg入ってるの?というのもありました。

鉄の薬を飲むときには飲み合わせ・食べ合わせも重要で、
タンニンを含むものは鉄と結合しやすく効果が落ちてしまうのでNG
最初、カフェインかと思っていましたが正しくはタンニンのようです。
あと、食べない方がいいのは食物繊維。
こちらも鉄と結合してせっかくの薬効を落とすようです。

なんだ、体にいいと思ってたものが実は私には悪かったのか。
なんか、そういうの、たくさんあるなぁ。
私は血流を良くするショウガ、ニンニク、トウガラシもダメだし。
じゃぁ、これからはジャンクフード食べればいいのかな?





さて、これが医者処方の鉄の薬です。
カプセルの色がヤバそうな色ですよ。(赤の方が効き目がありそうに見えると思うんだけどなぜか青)
これは鉄が100mg入っているので1カプセルで市販の薬の10倍です。(ヒェ~)
頭痛がするし、疲れやすいので飲んだ方がいいのかなぁ?
でも副作用が気になる。。。友人も胃が痛くなったって言ってたし。

飲む前に気になることがあったので調べてみました。
「鉄って体のどのあたりで吸収されるの?」
吸収するのはたぶん小腸だろうと思っていましたが、念のため。

答えは十二指腸と小腸上部。
だいぶ入口の方で吸収されるのね。
それを調べてたらある意外な事実に行き当たりました。



鉄を吸収するためには、その鉄が胃酸にさらされなくてはならない



えーーーーーーーーー!
私、同じ医者から胃酸を抑える薬をもらってるんですよ!
飲む時間も一緒ですよ!それって全然ダメじゃん!
もう少し、薬の作用機序(何がどういう順番で作用するのか)をわかって処方してもらいたいものです。
ちなみに、胃酸があまり出ない人や、手術で胃を取ってしまった人などに処方できるタイプの薬もあります。


気持ち悪くなる理由は鉄の吸収を良くするために、胃酸分泌を促す何かが
カプセルの中に一緒に入っているのではないかと推測します。
調べても「主成分:フマル酸第一鉄」としか出てこないので確証はありません。
食べすぎた時と同じように胃が荒れた状態だから気持ち悪くなるのかな。
胃酸がたくさん出ることを考えると寝る前の処方は良くないですね。
食道に逆流しないよう、起きてる時がいいです。

午前11時前くらいに服用して2時間経ったくらいから喉が詰まった感じと
全体的に何となく気持ち悪い感覚。(逆流性食道炎の症状)
もうカプセルは溶け終わって鉄の吸収も終わるかな?と思うので
胃酸を抑える薬を飲もうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫に散財中~

2017年11月19日 11時26分25秒 | 日常
チャパは12月で11歳。チェルシーは来年2月で13歳。最年長のきららは来年2月で15歳。
みんな高齢です。
ブリーダーやってたこともあって、ずっとプレミアムフードですが、
最近はさらに健康になれそうで、そして美味しそうに食べてくれるものを探し、
キャットフードジプシーを始めました。

ちょっと前に友人が買っていたHappy Catは好評だったということで、
私も買ってみました。特にきららに好評で、子猫のようにグーグー喉を鳴らしながらとても美味しそうに食べていました。
今までのご飯はそんなに不味かったのかな?

今回はこちらのふたつを買ってみました。


 

で、Wellnessというほうを昨夜あげてみたのですが、Happy Cat同様、きららに好評
普段よりたくさん食べているようでした。
チェルシーはといえば、どっちでもいいって感じ
チャパは食事にはあまり興味がない。
お値段、3倍以上違うんですけどね~

きららが喜んでくれたからそれでいいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会に向けて出発 その3

2017年11月16日 19時49分52秒 | 日常
同窓会は学年258人中56人の参加でした。
不参加の大多数が連絡取れない人で残念です。
連絡取れればいつか会えるのに。

今回の同窓会のタイトルが秀逸!
幹事さんたちのセンスが光ってました。




同窓会の写真は一人一人に同意を取れないし(連絡先知らないから)
取れたとしても面倒なのでアップしませんが、昔話に花が咲いてみんな楽しそうでした。
名前がわからなくても「あー!誰だかわからないけど顔知ってる!」っていう人もいたし、
私についてたくさんエピソードを語ってくれる人もいたけど申し訳ないけど全く記憶にない人もいました。
担任の先生についての話も新しい発掘があったりしました。

普通、ノートは文房具屋さんで買うと思うのですが、
2年生の時の、ある担任の先生の時はなぜか先生から買っていた(買わされていた)というのです。
(まったく記憶にない・・・勉強してなかったのかな?)
複数の人がうなずいていたのでこの話は本当らしい。

あと、音楽の先生が今でいうところのセクハラやってたとか。
言われるまで忘れてましたが、そういえば、そうだったかも。
私は体が小さかったので触られたりしませんでしたが
言葉で攻撃され、とても嫌な気分になったことは覚えています。

今度は60歳を目途に集まるようですが、それより先に6年1組で同窓会やる予定で
今から楽しみにしています。今度はギックリ腰やらないようにしよっと。



==おわり==
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会へ向けて出発 その2

2017年11月15日 22時14分56秒 | 日常
千葉から3時間ぶっ通しのドライブの後、やっと入れたPA(中井PAだったかなぁ?)

そこで写真を一枚。



普段私が見ることができない富士の全景です。
なぜ見れないかって?
それは私が雨女だから。

あともう一つ。

富士には言い伝えがあって「美女が通ると顔を隠す」と言われているのですよ。だからいつも見れないのです。ウフフ。
今回はギックリ腰やって雨女のパワーが落ちていることと、
痛みで眉間にシワが寄ってるんでしょう。



うー、 腰、痛い・・・
このPA出口から事故渋滞が出来ているのがわかっているので、気が重い。
だから東名高速は嫌いなんだ。

今回の事故は単独のスピン事故で、たまたま(?)車両が幅のある路側帯で止まっていたので
3車線のうち左側の1車線が現場検証のため規制されていました。
(でも腰が痛くてあまり覚えてない)
事故車はボンネットの先端が大破(エンジンまでいっちゃったかどうかってところ)

渋滞していないときは出来るだけPA、SAには寄りたくない派ですが
今回は腰が痛いのでかなり頻繁に立ち寄りました。

そこで、もう一度富士山の写真をパシャ!
やっぱり富士山っていったらこのアングルだよね。






ほら、こちらの富士山とは形が違うでしょ?
       ↓








 

富士山の雄大さを現わしているのはこちらの写真かなぁ?
手前のカップルが気になるけど、どうしても入っちゃうんだよね。
新型iPhoneなら消せるんだっけ?(持ってないけど)

静岡に入っても横風が酷くて、由比PAは閉鎖されていました。




由比あたりはほぼ海の上を高速が走っているので吹き上げられた海水で
あたりが白っぽく煙っているところもありました。

やっとの思いで静岡到着。



静岡も良い天気でした。
友達が宿泊するホテルにチェックイン済みというので同窓会が始まるまでお邪魔することに!
なんと、38年ぶりの再会!
だけど小学校時代の友達って、会えば小学生時代に戻るから面白いね~。
会話も弾んで楽しかったー。

1時間半ほどホテルでゆっくり足を伸ばさせてもらって、同窓会の会場に向かいました。



==つづく==
コメント
この記事をはてなブックマークに追加