=Crystalshee=

気ままな日記

50代後半はジジイ!?

2018年11月30日 23時46分03秒 | 日常
帰りの電車をホームで並んで待っている時、既にマスクをしてイヤホンつけてスタンバってます。
でも付けてるだけで電車が来るまではネットサーフィンしてたりします。
今日もイヤホン付けてるだけだったのですが、突然女性に電車の乗り換えについて聞かれました。
20代前半位の、ハーフ(?)かクォーター(?)って感じのとっても綺麗な顔立ちの女性。
私はイヤホンを耳から外して応対しました。
会話は日本語ですが、ちょっとだけ日本語が変だったりして帰国子女かなぁ?って感じでした。

普通はそこで会話は終わると思うのですが(特に若い人は)、、、今回の女性は違いました
乗り換えについて私が答えた後も話は続きました。
続くと思ってなかったので聞き取れず「え?」と聞き返したくらいです。

かくかくしかじか・・・

要約すると、

いつも乗っていた特定の電車で待ち伏せされるようになり、その電車に乗れなくなった。
違う電車に乗ることにしたので乗り換えを確認したかったということらしい。

待ち伏せ=ストーカー?と聞いたところ、「セクハラ」という答えが返ってきました。
彼女は有料の特急に乗っていたらしいのですが、その時間の特急で帰ると
キョロキョロ自分を探すオヤジがいて、隣に座ってきて「飲みに行かない?」と誘ってくるのだそう。
いつも同じ電車に乗っていたらそのオヤジが毎回隣に座って来るというのです。
どんな人?と聞いたらGパンにピンクのシャツを着た50代後半くらいのジジイだと。。。

え? 50代後半でジジイ???

自分が乗ってる特急は6時台だからその時間に乗って来るというのは無職じゃないか?と言っていました。
いやいや、自由な服装した社長かもよ?私がそういうと真っ向から否定。
だって、ニュースで謝罪してる企業の社長ってみんなちゃんとスーツ着てるじゃないですか。
社長はスーツ着てますよ!って彼女は主張。
うーん、それは大企業で、謝罪の場だからじゃないかなぁ?(言わなかったけど)
社長ってタイトルだから、たとえ一人で社長兼従業員だとしたら自由な服装だろうしねぇ。
(それも言わなかったけど)
とにかくそのセクハラジジイは絶対社長ではないし、奥さんもいるはずなのに
しつこく誘ってくるというのです。
50代後半なら奥さんに逃げられてるかもよ?と私が言うとこれも真っ向から否定!
絶対奥さんいると思う!(そうなの?とは言わなかったけど)

とまぁ、今日の帰りの電車待ってる間の3分間くらいは面白かったです。
ただ、もうすぐ自分も50代後半というレンジに入ることを考えれば、
ジジイ(私の場合はババアということになる)というのがショックだったけど。

電車が来て、彼女とは席もバラバラに座ったのでそれ以上話すことはなかったけど
もうすぐババアになる私からのアドバイスは・・・




とにかく地味にしよう!!!




私も電車では散々嫌な目に遭った。相手の皮膚をえぐれるように爪をとがらせてたこともある。
傷をつけたら「こいつが痴漢だ」と証拠にもなるし、皮膚組織からDNA鑑定も出来るから。
本当に、何度車両を変える羽目になったことか。私は悪いことなんて一つもしてないのに
なんで逃げなきゃならないのか?って悔しかった。
変態男に目を付けられないよう、服はダサく、髪型もダサく、
アラレちゃん眼鏡(度なし)をかけたりしてたね~。

今日話しかけてきた彼女もストパーかけてるわりに髪の毛クシャクシャにしてた。
でもまだダサさが足りない。眼鏡が知的な雰囲気だったし、靴もパンプスだったから
ダサいスニーカーに履き替えることをお勧めします 

最近はセクハラや痴漢だけじゃなく殺されかかったりするので
とにかく変態男に目を付けられないようにするのが安心です 
コメント (2)

NHKスペシャル 人生100年時代を生きる

2018年11月25日 13時38分17秒 | 日常
先日のNHKスペシャル 人生100年時代を生きる を見ました。
2回スペシャルで1回目は介護。2回目は最終医療について。

介護は本当に大変だと思うけど、その中でも要介護度の低い人があぶれ始めているとのことでした。
特別養護老人ホームに入れない(その要件を満たせない)人の受け皿として創設された
サービス付き高齢者向け住宅ですが、そこを追い出される人が出ているというのです。

その理由は「動ける認知症」

特別養護老人ホームは建物の内側からは特別な操作をしないと出れないなどの「仕切り」がありますが、
サービス付き高齢者向け住宅はそういう「仕切り」がないので、徘徊などの症状がある人は
勝手に外に出てしまい、探すのに時間と手間がかかるのだそうです。
だけど「動ける」ので要介護度は低く設定されているため介護保険が低額で
結果、介護士の人数が増やせない → もう無理 → 出ていってくださいとなるのだそう。
番組の中で車いすに乗った100歳で認知症の老人が「長生きしちゃって申し訳ないね。
なんも悪いことしてるわけじゃないけどね。すみませんね。」とカメラに向かって言い、
一人で車いすを動かしながら移動していきました。

長生きして申し訳ないなんて、金さん銀さんの時代にそんなこと言う人いなかったのにね。

中には利益を上げるために病院に「介護度3以上の人がそろそろ退院するとかないですかね~?」
と営業電話をしている業者もいました。
3の人はリハビリなどしなければ、すぐに介護度4に上がり、介護保険料がアップするというのです。

コイツ!!!! と思いますが、運営という視点で見ればわからなくもないです。
その人も言っていましたが「ボランティアじゃないんですよ。株式会社なんですから」って。

介護度アップを狙う業者もいれば、リハビリに力を入れて改善に取り組む施設もありました。
今後はこういう施設に奨励金を出すことも視野に入れるだろうと言っていました。




2回目の終末医療は今までの「胃ろう」や「人工心肺」の他に最近は「人工透析」も
含まれるようになったと言っていました。
人工透析は昔は高齢者には無理だったらしいのですが、最近技術が向上して高齢者にも
適用できるようになり、寿命が延びているというのです。
さらに寿命が延びたことで認知症になり、管を抜かないよう手を拘束されながら
人工透析をしている人も多いのだとか。
認知症なので1日4時間x週3日拘束されて人工透析をして生きていたいのか、
本人に意思を確認することも出来ず続けている人が多いとのこと。

ピンコロがいかに難しいか。。。

昔は一度人工呼吸器を装着したら二度と外せない、外したら殺人と言われてたけど
今は違うらしい。正確には、当時、人工呼吸器を外した医者は「殺人罪」を問われたけど
最終的には不起訴になり、今後もそう判断されるだろうとのことです。

番組では人工呼吸器を付けた60代の男性の家族が人工呼吸器を外すことを医者の説明の元、了承し、
外して1時間後に男性は死亡しました。
最後は自発呼吸が出来ない(気道が確保できない)ことによる窒息死。
その人の家族じゃなくても見てるのはつらかったです。
意識はなく、肉体的苦しみは感じないのかもしれないけど、
筋弛緩剤などで見ている側も苦しみを感じることなく旅立てる方法が
法的に整備されれば良いのにと思いました。
コメント

Moco's キッチン

2018年11月25日 12時44分25秒 | 日常
会社に行く日の朝はいつもZipを見ています。
番組の最後に速水もこみちのMoco'sキッチンがあります。
(番組が始まった当時の)イケメンが料理する → 視聴率上がるという計算の企画だと思っていましたが、
速水もこみちは小学生時代から家で料理をしていた(好きだった)ということを
先日の放送で言っててちょっと驚き&尊敬。
自己満足だけでなく、誰かに求められて好きを仕事にできる人ってすごいなぁって。

Moco'sキッチンは下準備色々とか鍋を何個も使ったりとか凝った料理が多いので
とてもやる気にならないのですが(見てる分には「素敵♪」と思う)
自宅にあるデロンギのオーブンを見て「全然使ってなくてごめんね~」と思います。

3連休だし久しぶりにオーブンで何か作ろうかな?とスーパーで食材を物色しましたが結局何も買わず退散。
クリスマスとか年末とか、なにかイベントを目標にしてみようかな?
そしたら少しはやる気が出るかもね
コメント

信号無視 2件目撃

2018年11月25日 12時06分06秒 | 日常
昨日、友人Mと出掛けて、帰る途中、立派な信号無視を2件目撃しました。
どちらも場所は国道。

1台目は、ほぼT字路で、右折の青矢印が出てる時にそのまま直進。
「ほぼT字路」というのは実際には、その交差点にあるお店から出てくる、
または奥の住宅地から出てくる細い脇道があるという意味で、ここから出てくる車はあまりいません。

なので、結果オーライでしたが、完全な信号無視でした。
その車の前には車は走っていなかった(ほぼ単独走)だったので、
前の車について行ってしまったという言い訳は出来ない状態です。


2台目は、1台目の現場から200メートルくらい先の大きな交差点です。
私が走っている道路は青信号に変わったので、発進(直進)し始めていました。
そんな中、交差する道から1台交差点に進入してきました。
1台目だった軽自動車がブレーキを踏みました。(クラクションは鳴らさず)(私は車列2台目)
すると、なんと横から出てきた車は臆せずドンドン交差点へ侵入してきました。





こいつ、何やってんの?
 





その現場にいた全員が思ったはず。
ヘッドライトに照らされて浮かび上がった顔は、、、お年寄りでした。
想像ではあるけど、旅行者とは考えにくいので地元の人でしょう。
ということは信号があることを認知できないの?

警察官とか消防隊員とか自衛官とか、ホスピタリティある人なら自分の車を降りて
そのお年寄りに状況を説明し、安全に誘導するのでしょうが
私も含めてそういう人は昨日はいませんでした。(すみません

そのお年寄りがドンドン前に進んで進路妨害してたので、
1台目の車と私は左にハンドルを切り、お年寄りの車の後ろを通過。
その後、お年寄りはやっぱり進めないかな、と思ったのか、今度は交差点をバックし始めました。
(私は左のサイドミラーでお年寄りの車がバックしているのを見ました。)

恐ろしい・・・

自分が走るエリアに認知症ドライバーがいるということを肝に銘じて今後生活しなければ、
いつ自分が被害者や犯罪者になるとも限らないという現実を目の当たりにした日でした。
コメント

寝たいんですけどね

2018年11月24日 22時26分09秒 | 日常
血行不良による肩こり、腰痛が治るので最近毎日使っている温熱シート。
セットしたらチェルシーに占領された。






10分後、裏返しになった。





ホカホカで気持ちいいらしい。
うん、分かるよ。






更に伸びた。

体がピクピクし始めた。爆睡コースかい!
えーっと、いつ頃交代して貰えますかね?
猫飼いにありがちな、猫様優先の図でした。
コメント

数年に一度の衝動

2018年11月23日 18時13分21秒 | 日常
数年に一度、ある衝動に駆られます。
それは・・・








髪切りたい!







前回ショートにしたのはいつだったかな?と見てみたら2015年でした。
その後、1年間くらいはショート。そして、その後伸ばし始め、今は結構長い。
でも途中10センチくらいは調整(デザインとのバランスや傷み具合)でカットされているので
この時に切らなかったらもっと長かったんだね~。
そう考えると私はやっぱり髪が伸びるのが早いらしい。

長くしてても私の髪は乾燥して艶がない髪だから、
最近特に疲れたオバサンぽく見えてとても嫌い。
元々自分の髪質が嫌いだから余計に嫌い。
嫌いだからずっと1つに束ねてる。それもさらにオバサンに拍車をかけてる。
なんもしなくても艶のあるストレートの髪の人がうらやましい。

変えたい! 変えたいよぉ!
でもショートにすると朝のお手入れが大変なんだよねぇ~。
オシャレって大変、いや、私の髪質が大変なんだろうな。はぁ~
とりあえずストパーかけようかなぁ?どうしよ?
コメント (1)

ちょっと盛り上がってきたよ~

2018年11月22日 22時41分30秒 | 日常
いよいよ来週月曜日、Bon Joviコンサートです。
ここ1ヶ月くらい今回のツアーアルバムであるThis house is not for saleを聴いていました。
電車で聴いているので途中で寝ちゃったりしてお勉強としてはあまり熱が入っていませんでした。
先週位からヤバイ!と思い、ちゃんと歌詞を見ながら聴いていたのですが
「勉強」と思ってる気持ちが抜けず、ただただ一生懸命聴いて見てるだけ。

今日の帰りもルーティンでBon Joviを聴いていたのですが、突然スイッチが入りました。






あぁ、来週、本物の声が聴けるんだ!







急に興奮した感じになりました。
見上げたら満月。興奮したのは月の引力のせいもちょっとあるかも。




=おまけ=

明日は友人Mが仕事で遊べないから東京のデパートに服でも買いに行こうかな?
いや、洗車するべきか?なーんて考えてたけど、来週月曜の天気を考えたら
普段やらないことをやるべきではない、と思い直し、何もしないことにしました。
(掃除やれよ~!
コメント

なぜその人が?

2018年11月22日 22時28分24秒 | 日常
しばらく夢らしきものは見ていなかったのですが最近よく見るようになりました。
その夢に出てくる人とストーリーが不思議。。。

1つめ。

安倍総理とデヴィ夫人と私の3人で農道みたいな田舎道を歩いてました。
話の内容は覚えてません。でも3人で仲良く楽しく歩いてました
実際は安倍総理には会ったことあるけど(握手してもらった)
デヴィ夫人には会ったことないんだけどなぁ。




2つめ。

何かのパーティーに出席していて板東英二に会いました。
あと、佐藤浩市も居た気がする。(こちらははっきり覚えていない)
へんな組み合わせ・・・




そろそろ千葉雄大君に夢で会いたいものだわ~
コメント

変われ!日産!頑張れ!日産!

2018年11月19日 21時06分41秒 | 日常
ゴーン逮捕の速報は母からのメールで知った私です
電車に乗ってたんですよね~、その時。
で、慌ててYahoo見たら速報で事情聴取って書いてあった。
容疑は金商法違反。



金商法で特捜部??? 逮捕って言ったら国税かと思ってた。




特捜部って言ったら、、、もしテレビドラマの通りだとしたら
いきなり黒服の人たちが押しかけて「はい!動かないで!」って電話も取っちゃいけないみたいな、
あとは段ボールをたくさん持ち込むんでしょ?

最初に私の頭をよぎったのは「政治」

海外で売り上げが良いのは日本で売れる車を作らないからだし、
日産をルノーに買わせそうじゃん?で、ゴーンはフランスに戻って更に安泰。
それを阻止するために国が選んだ刺客を送り込んでゴーンをはめたのか?と考えたわけ。

さっきネットで見た情報では国がらみの政治ではなく、社内政治みたいだった。
どちらにしてもゴーンの手から離れたい人たちがタレコミしたみたい。

しかし、月曜って、、、すごいね。昔なら市場の混乱とか考えて金曜の夜にやったと思う。
待ってたら逃げられちゃうってことだったのかな?
会長に内密に事を進めて逮捕に至るって、、、相当強固な絆だね。
だって、どこかで誰かが裏切るとも限らないじゃない?

CMのキャッチコピーが、今はあまりにブラックすぎて書けない

とにかく、日産Loverの私としては、これから日産を日本に戻すべくがんばってほしい。
明日、市場は荒れるだろうけどなんとか立ち直って欲しい。
(既にヨーロッパは荒れてるみたいだけど)


がんばれ! 日産! 




p.s.
ゴーン逮捕の報で思ったこと、その2.

やっとその時が来た!

その時とは、変なデザインから脱却してかっこいいエクストレイルが出ること。
出るとは決まってないけど、、、なんかデザインが良くなりそうじゃない?
コメント (1)

ムシューダにしようよ

2018年11月19日 20時13分48秒 | 日常
電車で1つ席を空けたところに座った若い女性。






ショウノウ臭い!!!






目にしみるよ・・・






急に冬物を出すこの時期、ショウノウ臭い人が多発するんだよね~。
コメント

チェルシーの投薬

2018年11月17日 17時09分06秒 | 日常
チェルシーは膀胱炎が治らずだいぶ長く抗生物質を飲んでます。
この薬では菌を殺せないって言ってるのに獣医は体重が途中で増えたから効きが悪かったとか
途中止めた期間があったからだとか(←途中止めたのだって獣医の指示だったし)言い訳ばかり。
なんでもかんでも本の通りにはいかないんだよ!って思う。
研修医がいるときだけ偉そうにするのも腹が立つ。(普段は偉そうな態度ではないから余計に!)
ちっさい!
私は大人の対応で(実年齢的には獣医とは、たしか1つ違い)反論は控えたけどさ。

菌が殺せないとしてもこの抗生物質を飲ませている間は症状が出ないから
同じ薬を一生飲ませるか、それとも一か八か薬を変えるか。悩むところ。
というのも、今飲ませている薬を止めたら耐性菌が出来てもう効かなくなる可能性があるから。
使えなくなる薬を増やすよりは現状維持でいくほうがリスクが少ないよね。
コメント

羽生選手の演技

2018年11月17日 00時09分07秒 | 日常
今日、フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第5戦ロシア杯 男子SPを見ました。
見たと言っても後半の上位3人だけ。

今回、羽生選手の演技を見て、去年と変わったな~と思いました。
(フィンランドの試合は見てない)
今までの演技(ジャンプ以外)は腕をブンブン振り回すことが多くて
演技力という点ではイマイチだったんだけど、今回は演技力がアップしてました。
演技力は背中(肩から肩甲骨)とヒジ、手首に出ます。
本当に演技力のある人は腕を動かさずに滑走していても伝わってくるものです。
動かしていなくてもわずかな角度で音楽や感情を表現できているから。

演技力では宇野昌磨選手の方が上かな、と去年までは思ってたけどわからなくなってきました。
羽生選手は無敵の領域に入ってきた感じです。
私の希望としては滑走中はもう少しヒジを上にあげると、より綺麗だと思います。
コメント (2)

当たった~~~♪

2018年11月16日 16時39分46秒 | 日常
私は日産Loverなので日産のアンケートなどに回答してて、ついに当たりました!!!









GT-R








ではなく、、、Amazon商品券500円分が・・・


GT-Rじゃなくても、、、エクストレイルでもいいんだけどなぁ。
一生懸命応募してるんですがねぇ。
コメント

信じていいのかなぁ?

2018年11月15日 20時27分15秒 | 日常
今朝未明、午前3時ごろ突然激しく咳こみ息が苦しく、
その後、日が昇ってからも体調悪かったので市役所近くの個人医院に行くことにしました。
既に市販薬を飲んでたし、薬漬けも良くないので病院には行きたくなかったけど
あんまり会社を休むことになっても申し訳ないしね~。

普段もらってる薬は継続使用で「特に変わりないですか~?」だけで処方されるんだけど
今回は風邪だし、この時期ならもしかしたらインフルエンザかも?とか疑うかな?と
期待してたら全然・・・咳が激しく出て喉が痛いといっても口を開けて喉を見ることも無し、
体温計を渡されることも無し(自己申告のみ)、聴診器も相変わらず4ヶ所、
それぞれ1秒くらいしか当てないので心音や呼吸音など聞き取れるわけもない。
問診のみで抗生物質と咳止め2種類処方された。

ウィルスには抗生物質は効かないんだけど、私の体力なら常在菌にも負けることがあるので
抗生物質処方はあながち間違いじゃないけど、、、(←このお医者さんが知らない私の過去だけどね)
こういう診察ってどうなのかね~?
やっぱりかかる医者をご近所さん推薦の内科に変えるべきかなぁ?
コメント

タックー&翼

2018年11月14日 17時20分02秒 | 日常
世の中で広く知られているのはタッキー&翼
二人でテレビに出てるような番組はほとんどなかったように思いますが、もう解散ですね。

ところで、最寄り駅のスーパーにはタックー(拓也、拓哉だったかな?)&翼がいます。
レジ打ちの高校生バイト君たちです。
今、16~18歳の子たちは拓也(拓哉?)と翼という名前がやたら多いのか、
バイト君が入れ替わってもやっぱり拓也(拓哉?)と翼はいるんですよ(笑)
店側の採用担当が拓也(拓哉?)と翼という名前の子を必ず入れるようにしてるとか?

ちょっと前に羽生結弦選手似の翼くんだったか、拓也(拓哉?)君だったかが新しく入り、
緊張からか表情も硬かったんだけど、こないだ久しぶりに彼のレジに並んだら
「お疲れ様です。」とレジに並んでる人、全員に言ってた。
普通は「いらっしゃいませ」なんだけど、彼なりに応対の仕方を考えたみたいで好感度
今後も上手に世の中を渡っていけるでしょう
コメント (1)