=Crystalshee=

気ままな日記

座骨結節痛

2018年06月20日 21時44分15秒 | 日常
座ったり、階段を上ったり、前にかがんだ時に足の付け根の後ろ側、
骨盤の尖ったあたりがズキッと痛くなるので色々調べていたら
「座骨結節痛」という症状らしいです。

ハムストリングスが固くなることで痛くなるそうです。
たしかにね。
私は中学の時に器械体操を部活でやってて、今だったら訴えられるくらいの拷問みたいな
柔軟をさせられていたので、体操止めたら柔軟体操はもうやりたくないって思い、
ほぼずっとやってません。

それでも40代まではまだ良かったんでしょう。
50代になったらコラーゲンが急激に減少???いきなり痛み出しました。
ギックリ腰もやったし。。。
ストレッチかぁ。やりたくなーい!でもお尻が痛いのはヤダー!

ちょっとだけストレッチやります。3日間くらいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと違う車両で

2018年06月18日 20時47分51秒 | 日常
通勤時、だいたい先頭車両に乗っています。
理由は2両目より空いているから。
でも、先頭車両って臭い人が多い。
男女ともに香水臭かったり、ニンニク臭かったり。
その点、2両目はあまり臭い人がいません。
今日は思い切って後ろから2両目の車両にしてみました。
後ろの方の車両もまぁまぁ空いてますが、1両目ほどじゃない。
旅行者と女性が比較的多い印象で(今日は)香水やニンニク臭い人はいませんでした。

しかし、途中駅で猛烈な悪臭が車内に充満。だれかやっちゃった?
しばらくすると斜め前に立っていた女性が後ろを振り向き、わざわざ混んでいるドアの方に移動。
視界が開けるとその先には吊革につかまったままグルンと周っちゃって
座っている人の上に倒れそうな感じに斜めになっている人がいました。

朝だけど酔っ払い?この人が悪臭を放ってるの?

よく見たらTシャツの胸の真ん中あたりを掴んで苦しそうにしてるではないですか!
心筋梗塞?
苦しそうにしている男性に倒れかかられそうになっていた(座ってた)男性が背中から支え、
席を譲り声をかけていました。

苦しそうです。。。

席を譲ってもらった男性はガラス窓に頭をもたれるようにし、口を開けて寝ているようでした。
(意識が遠のいてるのかも?)
快速だったので次の駅まで数分かかります。
次の駅で降りて病院行った方が良いんじゃないかなぁ?と思っていたら
さきほど席を譲った男性が駅に着いたときに眠っている男性を起こし、
肩車をしてホームへ降り、駅員を呼びに行っていました。

優しい! 
(その間に電車は発車しました。)

苦しそうにしていた男性はホームに自力で立っていたので心筋梗塞だったとしても軽症みたい。
大事に至らなくて良かったです。




ちなみに悪臭のもとは苦しそうにしていた男性ではないようでした。
疑ってすみません。
停車した駅が悪臭に包まれていたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になったなぁ

2018年06月17日 21時19分08秒 | 日常
土曜日にきらら(猫 メス 15歳)の毛刈りを動物病院でやってもらいました。
15歳というと人間との年齢換算表では76歳。おばあちゃんです。(私の母よりちょっと年下
おばあちゃんといっても自分の身長の2倍はジャンプするし、腕の力でぐいぐい上っていきます。
ネオのお嫁さんにっていってブリーダーさんから譲ってもらったのですが、
ネオを押さえつけ自分が上に乗る始末・・・その後、チャパの上にも乗ってました。
こりゃー、頭の中はオスだ・・・
子猫を産む予定がないなら避妊手術する方が良いとアドバイスされたけど、、、
きららを一度キャットショーに連れて行った時に狂暴すぎてキャリーケースから出せませんでした。
ショー代金払ってショー会場に行っただけという悲しい結末。
その凶暴さから、動物病院に連れて行く勇気がわかず、今もオンナ現役で、
76歳だというのに今年の2月に思いっきり発情してました。

きららはブラッシングが大っ嫌いで、ブラシを見るとすばしこく逃げてしまいます。
捕まえようなら、シャーーーー!っとものすごい威嚇して、そして噛みつくふりをしてきます。
以前、それで歯が私の手に当たり流血・・・
しかし、今年のきららの体にできた毛玉は超巨大。
ブラッシングの代わりに自分で一生懸命取ろうと舐めていましたが
ザラザラの舌で皮膚まで削ってしまって痛々しい・・・
仕方ないので動物病院で全身麻酔で毛刈りと相成ったわけです。

以前のキャットショーの嫌な思い出があるので、きららを洗濯ネットに入れキャリーケースに入れました。
洗濯ネットに入れた時点で豹変し噛みついてくる!と思いきや、あれ?大人しい。
車に乗せてる間もネットごとウネウネしながら文句も言わず乗っている。
これなら顔くらい出しても大丈夫かな?顔を出した瞬間噛みついて来たりして???

キャリーケースに手を入れたらネットごと噛みついてくると思ったらそんなこともなく、
顔を出してもその後暴れることもなく大人しくしていました。
きらら、成長したね。(ちょっとだけ)

麻酔の前に血液検査をするのですが、検査結果は全て良好。腎臓も悪くない。
ただ、獣医さんには今からでも避妊手術したほうがいい、と言われました。
しかし、、、避妊手術してない方が健康なんじゃないの?という気もしますがね~。

脇の下あたりのビローンと伸びる皮膚のところに直径2ミリくらいのしこりがあったけど
引き取るときに何もコメントされませんでした。ということは、経過観察なのか?
毛刈りしてる時に絶対分かったと思うけど、こちらから言わないとノーコメントなのかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリが咲いた

2018年06月17日 20時49分14秒 | 日常
春に気温が上がってニョキニョキ背を伸ばしてきたユリが咲きました。




コイツは本当に丈夫!特に気を付けなくても勝手に伸びてきて勝手に花を咲かす!
カサブランカほどじゃないけど香りも良いです。
ユリって360度に花を付けるから部屋の真ん中に置くのが本当は良いと思うけど、
ホテルじゃあるまいし、そうはいかないよね。(花瓶ごと倒しそう)

この2本以外に、もう2本あったのですが、そちらはアブラムシの害にあって
とても部屋に飾る気にならないので植えっぱなしです。
アブラムシを発見したときはオルトランという薬剤(顆粒)を根元に撒きます。
この薬剤を植物が吸いあげ、農薬入りの植物の汁を吸ったアブラムシがカラカラに乾燥して
死ぬというシステムです。
このオルトランを撒くときのお決まりの言葉があります。


「お前はもう死んでいる!」


死んでも死骸が下に落ちるわけじゃないので部屋に飾る気がしなかった。。。


ルリタテハ(蝶)に戻ってきてもらいたいから今年の冬はカサブランカを植えようかな?
この蝶は幼虫の時、カサブランカの葉を食べるのです。
成虫がカサブランカに卵を産み付けると思うんだけどどうやって
他のユリと違いがわかるのかな?特別な香りがするのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのシューズが!

2018年06月17日 20時36分13秒 | 日常
私は足の骨に色々問題があるので基本的にスニーカーです。
スニーカーの中でもランニングシューズを選んでます。
理由は通気性が良いから。
何足かあるランニングシューズの中で一番通気性が良い、冬は寒すぎるくらいの靴は
このNew Balanceです。

  ↓    ↓




サイズは自分の足より大きいものしかなかったのですが、これが欲しかったので
紐でギューッと寄せて履いてます。
こんなスカスカなシューズは梅雨時にはあまり履けないので、雨の季節の前の晴れの日に
洗って綺麗にしましょう。
ついでに他のスニーカーも一緒に洗っちゃおう。

洗って干してたら、何か変なことに気づいた。
あれ?靴底って普通は浮いてないよね?






あ゛~~~~! 剥がれてる! 

買ったのは10年くらい前の気がするけど、そんなに頻繁に履いてないし、
ランニングもしてないのに!壊れるの、早すぎる!薄い生地だと接着が甘くなるのかな?
もっと頻繁に履いてるスニーカーで、洗ってもあまり白くならなくなったヤツを
捨てようと本当は思ってたけど、New Balanceを捨てることになってしまったので
捨てようと思ってたスニーカーは壊れてないので手元に残すことにしました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦?

2018年06月12日 21時56分28秒 | 日常
私は長距離通勤してるので(路線の端から端って感じなので)たいてい座って通勤です。
たいてい寝てるのですが、途中、都会エリアで目が覚めた時、お腹が突き出た女性を見かけます。
妊婦?と思って顔を見ると・・・・そんな年齢じゃないよね、って人が多いかな?
今日は路線の途中で降りる用事があって長距離ではなかったけど座れました。
で、前に立った女性がワンピースを着ててお腹がぽっこり。
若めではあったけど妊婦じゃなさそう。
ほっそりした人もいるけど、最近の若い人はお腹が出てても気にしないみたいね。
なんて楽な世の中になったのでしょう。

私は胃下垂で逆流性胃腸炎だからお腹に圧力がかかると咳が止まらなくなる。
咽頭炎もずっとかかってるから余計に止まらない。
いまや、妊婦服は妊婦のためにあらずって感じかしら?
妊婦服じゃないけど、ふわふわひらひらのピンクハウスデビューでもしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満足感ないなぁ

2018年06月10日 19時35分57秒 | 日常
今日くらいからやっと口内炎の痛みも引いてきました。
じゃぁ、今日はパスタ食べちゃおうかな?
ハインツの大人のパスタシリーズでオマール海老のがあるし。
朝、ハムエッグとトーストを食べてから9時間くらい何も食べてないのでお腹空いた。

サラダを食べ、楽しみにしていたパスタをほお張ったら・・・






辛い!







トウガラシが入ってた。
せっかく茹でたのに1口しか食べないのは悔しいから
茹でたパスタの半分くらいは食べたけど、途中でギブアップ。
明日が休日ならまだしも月曜だし、月曜から顔が腫れるのはイヤだからね。

半分しか食べてないからなんか物足りない。ブーブー!

仕方ない。トーストでも食べますか。
で、トースト食べたけどなんだかなぁ。満足感がない。
何を食べたら満足するんだろう?スイーツじゃないことは確かだから、、、じゃ、しょっぱいもの?


そうだ! かっぱえびせんを食べよう!
これで満足できるかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンに警察・・・

2018年06月10日 12時28分45秒 | 日常
佐川は午後6時で対外業務終了しちゃうから昨夜は連絡取れず、
しかたなく使えないローソンに荷物を受け取りに行きました。
すると、最近不安定な私のスマホはメールを立ち上げたら画面真っ黒。
あの手この手で私が荷物を引き取れないようにしてるのか?と疑う。
しばらくしたらやっと立ち上がり問題のバーコードも呼び出せたのでカウンターで見せました。
レジにいたのは昨日の使えないオジサン。
オジサンの今後のためにバーコードがなかった理由を教えてあげたけど、
「あぁ・・・」って言っただけ。ダメだ、こいつは。

で、隣のカウンターではオバサン店員と警察官一人。警察官の隣にショートヘアのオバサン一人。
「これ、シールをこの人が剥がしちゃったんです。」と女性店員が警察官に説明しているのが聞こえた。
カウンターにはいろんな商品が並べられている。
ショートヘアのオバサンはうっすら笑さえ浮かべている。
万引き常習犯?

やっぱりあのローソンには近寄らないに限る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車窓から

2018年06月09日 22時29分48秒 | 日常
先日、人身事故で2回も電車を下ろされたけど(乗ってた電車が急に車庫入りに変更)
まぁまぁ良いこともありました。





カーブ萌え




直線萌え




運転手萌え? いや、萌えない。電車でGO!本番だ!と思って見てました。

この日はダイヤが乱れまくって快速が各駅停車の駅に臨時で止まったりしていました。
運転手目線で駅に入線するのを見てましたが、人がギリギリのところを歩いてたりして
本当に怖い。
黄色い点字ブロックのところでも、ギリギリに感じます。
もっと奥を歩きましょう。

人身事故の当日だったということもあり、
「あー、こういう瞬間に人が線路に飛び込んでくるのを見ちゃうのかー」と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンで宅急便は受け取るな

2018年06月09日 21時32分20秒 | 日常
ネット注文してた商品が今日届きそうだったのですが、
今日は友人と出掛けるため受け取れない可能性大。
宅急便会社がヤマトならLINEで変更とかできるけど佐川って書いてあったので
事前にアンパイな日時を指定するか、無駄足になるかもしれないけど来てもらうかの二者択一。
佐川、ほんと、使えない。法人だけじゃなく個人にも手を広げたんなら改善しなよ。

再配達は申し訳ないと思ってコンビニ受け取りを指定しました。
コンビニ受け取りもメジャーはローソンだけ。やっぱり佐川、使えないやつ。

で、今日、友人を迎えに行く前にローソンに寄りました。
レジは若葉マークを付けた高1くらいの若者。
ヤマトのカウンターで荷物を受け取る感覚でスマホのメールを見せながら
「こういう荷物がそろそろ届いてるかと思うのですが?」と尋ねると
裏から荷物を持ってきてくれました。

「バーコードは?」
「コンビニ受け取りなんでバーコードなんてないですよ。」
「バーコードないと・・・あ、ちょっとお待ちください。」
もう一人の店員を呼びに行きました。40代後半くらいの男性。店長?
「ロッピーで受け取り処理してください。」と言って去る。

ロッピー?コピー機の隣にあるやつか?
アイコンが3つ並んでる。
「ID、番号がある」「・・・(何だったか忘れたけど関係ないヤツ)」「各種サービス」

どれだよ!

ID、番号のを選び佐川の伝票番号を入れ、次へボタンを押すと暗証番号を入れろと出てくる。
暗証番号なんて設定してないし。
じゃぁ、各種サービスか?これを押すとやたらたくさん項目が出て来るけど
宅急便受け取りという文字は見当たらない。

「すみません。どれを選べばいいんですか?」
若者がまた店長らしき男性を呼びに行く。
店長らしき男性、「こういうのはサービスセンターに問い合わせるのが一番早いんですよね。」と
機械に設置されている受話器を取り上げ私に渡した。(操作をわかってないに違いない)

「現在混み合っておりますのでしばらくしたらおかけなおし下さい。」
はぁ?あのさぁ、そんな時間ないんだけど!

ローソン側はバーコードがなかったら荷物は渡せないと言い張っている。
「だったら佐川に戻しといて。そっちで引き取るから。
男性「佐川には戻せないんですよね~」

ムカッ!なんでもかんでもできないばっかり言って!どこかの事務集中部と同じだな!
できないばかり言ってるのは無能。解決策を提示しろ!


「だったら佐川にこっちから電話するから結構!

ローソンも佐川も使えないやつらめ!
ほんと、ヤマトと7-11の組み合わせの方がいいわ。
7-11は住所確認だけでOKだから。←昨日、そういう人を見た。
ヤマトなら店頭受け取りも早いし、何の問題もない。
昔、佐川で店頭受け取りしたら恐ろしく待たされたから二度としたくない。
ローソンはまったく使い物にならないので、今後佐川には何度でも再配達してもらうことにします。
再配達は申し訳ないなんて情けは無用!それが佐川の選んだ道だから。




ちなみに、私がローソンに行ったのは午後3時半ごろ。
で、たった今、午後9時半過ぎ、楽天からコンビニ受け取りが可能になりました、と
メールが届きました。
そのメールにはリンクが貼ってありそれをタップするとバーコードが現れました。
メールの下の方にはロッピーで受け取る場合の認証番号(これが暗証番号ってやつ)がありました。
遅すぎる!

ローソンの店員の教育が悪いことについてローソン本社に苦情を言った人の報告を読むと、
ローソン本社もろくでもない回答しかしてこないということだったので、
気分を害すること間違いないので、ローソンにはなるべく近づかないようにしようと思います。
アメリカンドッグも7-11のほうが美味しいし。良いことない。
ローソンで使えるのはトイレくらいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エダマメ

2018年06月08日 22時12分39秒 | 日常
今日スーパーに寄ったらエダマメが特売だったので買ってみました。
ガッテンでやっていたように、砂糖を入れたお湯で茹でて出来上がったら塩を振る。
ちょっと小ぶりのエダマメだけど、お味はどうかな?





痛い!





エダマメの塩が口内炎に沁みる!






もう味なんてどうでもいい。っていうか、痛みでわからない!
とりあえず、タンパク質摂取という行為以外の目的はない!
噛むこと自体、舌を動かすので口内炎が痛いのに、塩を傷に塗り込んだような状態になるとは。
ドSなのか? ドMなのか? やっぱり両方かな? アスリートにありがちだよね。
(昔は激しい運動してたから)

噛むのも塩もダメならエダマメスープにすればよかったかな?
いやいや、そんなの、めんどくさくてやってらんない。
やっぱりそのまま食べるしかなかったよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人身事故多いな

2018年06月08日 09時12分42秒 | 日常
東京と千葉の県境みたいな駅で人身事故。
発生から現在(9時15分)30分経過。
現在現場検証中で電車は1台も動けない状態です。
現場検証は1時間くらいで終わるでしょう。
現場まで私の最寄り駅から遠いけどその間の駅に電車が各駅に止まってるとのこと。
東京方面は私が乗ってるこの電車以降、当分来ないと構内放送。
私はほかに方法がないのでこのまま電車に乗るしかない。
いつも1時間半かけて会社に行ってるんだけど今日は何時間かかるだろう?
お尻痛くなるなぁ。気になるのは今のところそれだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外に現れるほうが軽症

2018年06月06日 23時23分51秒 | 日常
子供の頃、勉強より運動に力を入れてる小学校だったし外で遊ぶ時代だったので
よく転んだりして怪我をしていました。
その時に、「目に見える傷のほうが軽症」と(たぶん親に)言われてました。
だからいちいち痛いだの言うな、と。

大人になったらさすがに走り回ったりしないので怪我も少なくなりましたが
怪我(外傷)以外でも外に現れるほうが軽症だな、と思うことがありました。

昨日、気持ち悪かったりお腹が痛かったりしたのですが、
最初、ランチで食べた肉野菜炒め定食に入っていたニラがダメだったのかと思いました。
(ネギ類にアレルギーが出るようになってしまったので)
しかし、今日も気持ち悪い。お腹は痛いというより苦しい。

これは・・・
内蔵が浮腫んでいるとしか思えない。

というのも、これには前兆がありました。
一昨日から昨日にかけて会社にいる時に異常に足が浮腫んでいたのです。
帰宅して緑茶を飲んで利尿効果が出れば浮腫みは引いていきます。

うーむ、問題は心臓か・・・心臓をもっと動かすなら運動ってよく言うよね、医者が。
運動ねぇ。でも血管拡張しちゃうと、それはそれで、私には問題が起こるから
教室に通う楽しいスポーツって出来ないんだよねぇ。(楽しくないと続かない性格)
友人が去年からテニスを始めて楽しそうだし、スクールのチラシももらったんだけど無理。

ゴルフは心拍数上がるとは思えない。
Wiiも持ってるけど飽きちゃったんだよねぇ。
WiiでやるSEGAのダンスのソフトは難しすぎて全然出来ず、やる気無くしたし。
もうどれも楽しくない。

心拍数を上げればいいんだったら、今後はVRで綱渡りでもやればいいのかな?
ホラーは遠慮しときます。心拍数上がりすぎて止まりそうだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口内炎が治ったら

2018年06月06日 21時01分07秒 | 日常
先週金曜日に作ってしまった口内炎、着々と巨大化し激痛です・・・
歯を磨き終わってから寝る前にマヌカハニー(殺菌力強い)を・・・と思いつつ、
毎晩忘れて寝ちゃって、朝起きて「あぁっ!」って思ってます。

口内炎治ったら歯医者に行って奥歯も内側を削ってもらおうと思います。
ちょっと前から思ってたんだけど、絶対歯が内側に倒れてきてる。
口の中が狭くなったと感じるもん。
奥歯の尖ってるところが舌に当たるからちょっとした拍子に噛んじゃったりするわけよ。

私は元々顔の輪郭が小さいので歯列が1本分狭いのです。
矯正するまでもなく、元々内側に1本生えてたので大人になってから邪魔になり抜きました。
それなのに更に狭くなるなんて・・・
これ以上、舌を噛まないよう早く歯を削りたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンポール

2018年06月05日 21時14分39秒 | 日常
サン、サン、サン、サン、サンポール♪
そう、トイレ掃除のサンポールのことです。
あの匂い、強烈に臭いと思うのですが、、、
今日は電車で隣に座ってきたオジサンが強烈なサンポール臭を放っていました。
フランス製の香水だと思うのですが、クサッ! キツ過ぎる!
そもそも、どうして有名化粧品メーカーがわざわざトイレの洗剤の匂いを再現したのか?
西欧人と嗅覚の細胞の数が違うのか?どうして彼らはあれを魅力的な匂いだと感じるのか、とても不思議。

私はマスクをしていたのですが、サンポールオジサンが臭すぎて耐えきれず、
携帯していたタオルをバッグから出し、マスクごとタオルで覆いました。
もちろん、息が苦しいです。。。が、サンポール臭を肺に入れるよりマシ。
サンポールオジサンは20分くらい私の隣に座っていて、そして電車を降りていきました。

ふぅ~~~

居なくなったとたんに空気が臭くなくなった!
加齢臭をごまかそうとしてるんだろうけど、もっと臭くなってるよ、オジサン!

逆に考えるとサンポールって何十年も前からあの匂いで、
しかも香水になるほどなんだからセンスあったってことなのかなぁ?
あの匂いを商標登録してたら(できるのかわからないけど)外国化粧品メーカーから
ガッポリお金もらえたかもしれないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加