=Crystalshee=

気ままな日記

アップルパイ

2018年12月11日 21時43分33秒 | 日常
私が20代の頃、ケーキバイキングというシステムが出来て(世に知れ渡って?)
女子の間で流行ってました。誘われて私も1度だけ行ったことがあります。
実は私は甘いものが苦手なんです。
ケーキ1ピースも食べきれないのにバイキングなんて・・・と思いましたが
付き合いで行きました。見た目は美味しそうですが、私はちょっとね。。。

アップルパイはリンゴが甘酸っぱいので、まぁまぁ食べれます。
なので、おいしいアップルパイないかなぁ?と、ごくたま~にデパ地下覗いたりします。
アップルパイにカスタードクリームが入ってるのがあったりするんですが、
はっきりいってカスタードクリーム要らないです。
せっかくのパイ生地がしっとりしちゃうじゃない。パイはパリッと感がいいのに。
あと、リンゴを甘く煮過ぎてる店もNG。リンゴの良さを殺してる。

やはり自分で作るのが一番良さそう。アツアツのアップルパイにバニラのアイスを添えて。
日本でこういう組み合わせがなかった時、オーストラリアのホストファミリーの
おばあちゃんがお手製のアップルパイ&アイスクリームを食べさせてくれて
こんな美味しいものがあるんだ!って感動したのを覚えています。
日本に帰っても食べたくて、レシピを教えてもらいました。
パイ生地は家庭でも簡単に作れるアメリカンタイプのパイ生地でした。

クリスマス、暇だから作ろうかなぁ。チキンも作っちゃおうかなぁ。
デロンギのオーブンの出番だ!



年取ってきて、味覚が鈍ってきたのか、最近は多少甘いものも食べれるようになってきました。
大福、以前は一口も食べれなかったですが、今は餡子をビューっと押し出して
内側にうっすら残った餡子とお餅を食べれます。成長したでしょ?
草餅は柴又の高木屋老舗が好きです。なぜなら餡子の量を自分で調整できるから。
たいてい余ります
コメント

年を越せるかなぁ?

2018年12月10日 21時10分45秒 | 日常
日曜日、突然チェルシーの具合が悪くなった。
朝6時はいつも通り、早くシーバを出せとうるさかったのに
9時過ぎに3回吐いてうずくまって水もほとんど飲まず、
あんなにがっついて食べていたカリカリも1粒も食べなくなってしまった。

3日前くらいに1日1回くらいクシャミっぽいのをしてたからちょっと気になってたんだけど
今以上に出来ることがないからもう体力に任せるしかない。
抗生剤は飲ませ続けているからだいぶ抑えられてると思うんだよねぇ。
水をあまり飲まなくなってしまったので自宅で点滴。

マックスやネオは協力的で動かなかったから点滴をセットして出来たんだけど
チェルシーは動き回るので注射器で行います。
これがまた力がいる作業で・・・皮下注射なんだけど注射器から生理食塩水を
押し出すのにかなり力がいるのです。

温かい液が入っていくと気持ちいいのか、やっと動かないで点滴させてくれるようになったけど
液体が皮下を移動するのが気持ち悪いのか、ちょっとイラッとしたりしてますね。
昨日のお昼から点滴始めて今日の夜は多少元気になりました(昨日と比べて)

高カロリーの液体の栄養缶をあげてるんですが、これがなかなか店に置いてないことが判明。
昨日行った店は品切れ、今日行った1店舗目はそもそも療法食的なものを置いてない
2店舗目は2缶だけだったので買い占めてきました。
仕方ないのでネットで注文したら発送が1週間以内。
「以内」だから明日かもしれないし、明後日かもしれない。

この栄養缶はまだ飲めるみたいだけど、これも受け付けなくなったら最後だなぁ。
その時は点滴も止めて、静かに見守るしかない。
マックスの時も最後は生きてることを確認するだけの1週間だった。
ご飯も、薬も、口を水で湿らすことも拒否したから。
この1週間の苦しみを安楽死という方法で苦痛を取り除いてあげれば良かったのかもと今も思う。
自分ならそうして欲しいと思うから。でもあの時は出来なかった。



欲しい物がネットで買えるのは楽かもしれないけど緊急時に手に入らないというのがねぇ。
時代の流れで店舗が減ると回転の良い商品しか置かなくなるだろうし、不便になるね~
コメント

やったぜ!日産キャンペーン

2018年12月05日 21時54分49秒 | 日常
やったぜ!日産キャンペーンに応募してて、今日、日産からメールが届きました。



え? まさか!?  























ハズレか~~~
でもいいの、今回はハズレで。
だって、来年は日本向けのデザインの車が出るはずだから、そっちに当たりたいの!
コメント

オリーブオイル

2018年12月04日 23時33分54秒 | 日常
かなり前にオリーブオイルが日本で有名になり今では当たり前のように使われていますよね。
私もブームに乗ってその昔オリーブオイルを買いました。
主にドレッシングを作るのに使っていましたが、、、どうも食べた後気持ち悪くなるんです。
結局、健康に良いと言われているオリーブオイルを諦め、
代わりにグレープシードオイルをずっと使っていました。

最近になって、理由もなく、もうオリーブオイル食べれるんじゃないかな?なんて思い、
また購入してみました。一応、「軽め」を主張している日本製のオリーブオイルです。
今日使ってみたら、





やっぱ気持ち悪~~~い 





5時間くらい経ちますがまだ気持ち悪いです。
お酒よりタチが悪いかも 
なんだろう?胃壁にべったりくっついてるのかなぁ?牛乳飲もうかな~、今更だけど・・・
コメント

キャットショー

2018年12月03日 00時12分32秒 | 日常
久しぶりにキャットショー行ってきました。
行ったと言っても出陳者ではなく見学者で。



キャットショーの会場の様子

なんかずいぶん様変わりしたなぁ。
私がショーに出始めた20年くらい前は主催者が用意した50x50x50センチのケージを使い
そこに各々が手作りしたり業者から買ったケージカバーで飾ってたんだけど
今は自分のケージを持ち込みで、大体の人がダブルスペース(2頭分の空間を使う)のように見えました。



審査の様子





「あら!珍しい人がいるじゃない!久しぶりね!」
昔、私がキャットショーに出てた頃から現在も猫を出陳している顔見知りの人が
声をかけてくれました。そのほかにも数人昔から知っている人が出ててお話しできました。
私がショーに行かなくなって10年くらい経つと思いますが、
覚えていてくれてうれしかったです。
コメント

なんとなく痛痒い

2018年12月02日 20時42分24秒 | 日常
最近、ほんとつい最近、左の奥歯の歯茎あたりが痛痒いようなそうでもないような。
前回歯医者に行った時訴え、レントゲンも撮った。
でも私のパニック障害が酷くて何度も治療を中断したから結局左奥歯の治療には至らず。
耐えられなくなったらでいいんじゃないですか?ってことになった。
(要するに面倒くさい)
歯医者でのパニック障害はその病院で受けた歯科麻酔で気分が悪くなったのがきっかけだった。
自分でもあんなに息が出来なくなるなんて思ってもみなかったんだけどなぁ。
じゃぁ、歯医者を変えたらパニックにならないか?と考えてみたけど、
たぶんもう麻酔への恐怖は変わらないだろう。

でも耐えられなくなるまで放置したらもっと悪いような気がしてならない。
仕方ないから歯医者変えよう。もっとちゃんとした施設のあるところに。

友人Mが行ってる歯医者さんは麻酔科医の資格を持ってて少量で治療してくれると言ってた。
そこに変えてみようかなぁ?(←日本橋)
家の近くにちゃんとしたところがあればいいんだけど、それは無理そう。

やっぱりここだよねぇ。



東京歯科大附属病院



前にも通ってたことがある歯科で、当然ながら町医者とは全然違う。
何が違うって、まず個室的なものはない。
だだっ広い部屋に、ウィーンと倒れる椅子とライトが10台くらい並んでる。
工場みたいな感じでその光景は最初ビックリする。
難しい治療にぶち当たった若い先生は教授っぽい年齢の先生を呼んで一緒に治療法を考えるというスタイル。
もう一つ違うのは、ここの先生たちはどんどん色んな病院に派遣されて行ってしまうので
1つの治療が終わる前に担当医がコロコロ変わるということ。
若干不安になるけどいろんな目で見てもらうのもいいのかもしれない。

東京歯科大附属病院ではリラックス治療外来というのができて(昔は無かったと思う)
笑気ガスや鎮静剤、暴れてしまうような人(認知症の人とか)には全身麻酔もできるらしい。
心電図や血圧計を付けてやってくれるみたいなので精神的に安心できるかも???
(パニックの場合はあまり関係ないように思うけど)

駅からバスだし、待ち時間も長いので丸1日がかりになっちゃうけど仕方ないかなぁ。
予約取れるのはどれくらい先なのでしょう?
コメント

運動

2018年12月01日 22時59分02秒 | 日常
超久しぶりにジョギングなどしてみました。
今年の夏は暑すぎてとても走る気になれなかったから仕方なし。

朝10時半ごろから1時間ほど走りました。


ジョギングコース兼サイクリングコース。
自然豊かでいいんだけど、道が狭くなるからもう少し草を刈りこんでほしい。

走ったと言っても折り返し地点からの半分はクールダウン的な感じで
ランジでのウォーキングと片足ずつ膝を高く上げて1秒静止してから大きく踏み出すという
2種類の筋トレ的要素のウォーキングをしました。




今日は暖かくてジョギング日和でしたね。
小さい羽虫もたくさん飛んでました。(袖に付いた奴は殺す!
シジミチョウ、ツマグロヒョウモン(たぶん)、モンキチョウも飛んでました。



どこの所属かわからないヘリと、ローターが2つある自衛隊の大型ヘリも飛んでたよ。

明日もちょっとだけ走ろうかなぁ。
来週末雨降ってたら走らないし、気分が乗らなかったら走らないだろうから
走る気が起こってる時に走っておいた方がいいよねぇ。




台風24号の塩でやられた植物です。葉が枯れてるけど花は咲いたらしく種ができてました。

=おまけ=

イベントがない限り、車は余裕でスペースを取って停められる。
だから普通はわざわざくっつけて駐車しない。



友達でもないのなぜ人の車のすぐ横に停めるのか?
私にはまったく理解できません。

奥の茶色の車が私のエクストレイルちゃん
コメント

50代後半はジジイ!?

2018年11月30日 23時46分03秒 | 日常
帰りの電車をホームで並んで待っている時、既にマスクをしてイヤホンつけてスタンバってます。
でも付けてるだけで電車が来るまではネットサーフィンしてたりします。
今日もイヤホン付けてるだけだったのですが、突然女性に電車の乗り換えについて聞かれました。
20代前半位の、ハーフ(?)かクォーター(?)って感じのとっても綺麗な顔立ちの女性。
私はイヤホンを耳から外して応対しました。
会話は日本語ですが、ちょっとだけ日本語が変だったりして帰国子女かなぁ?って感じでした。

普通はそこで会話は終わると思うのですが(特に若い人は)、、、今回の女性は違いました
乗り換えについて私が答えた後も話は続きました。
続くと思ってなかったので聞き取れず「え?」と聞き返したくらいです。

かくかくしかじか・・・

要約すると、

いつも乗っていた特定の電車で待ち伏せされるようになり、その電車に乗れなくなった。
違う電車に乗ることにしたので乗り換えを確認したかったということらしい。

待ち伏せ=ストーカー?と聞いたところ、「セクハラ」という答えが返ってきました。
彼女は有料の特急に乗っていたらしいのですが、その時間の特急で帰ると
キョロキョロ自分を探すオヤジがいて、隣に座ってきて「飲みに行かない?」と誘ってくるのだそう。
いつも同じ電車に乗っていたらそのオヤジが毎回隣に座って来るというのです。
どんな人?と聞いたらGパンにピンクのシャツを着た50代後半くらいのジジイだと。。。

え? 50代後半でジジイ???

自分が乗ってる特急は6時台だからその時間に乗って来るというのは無職じゃないか?と言っていました。
いやいや、自由な服装した社長かもよ?私がそういうと真っ向から否定。
だって、ニュースで謝罪してる企業の社長ってみんなちゃんとスーツ着てるじゃないですか。
社長はスーツ着てますよ!って彼女は主張。
うーん、それは大企業で、謝罪の場だからじゃないかなぁ?(言わなかったけど)
社長ってタイトルだから、たとえ一人で社長兼従業員だとしたら自由な服装だろうしねぇ。
(それも言わなかったけど)
とにかくそのセクハラジジイは絶対社長ではないし、奥さんもいるはずなのに
しつこく誘ってくるというのです。
50代後半なら奥さんに逃げられてるかもよ?と私が言うとこれも真っ向から否定!
絶対奥さんいると思う!(そうなの?とは言わなかったけど)

とまぁ、今日の帰りの電車待ってる間の3分間くらいは面白かったです。
ただ、もうすぐ自分も50代後半というレンジに入ることを考えれば、
ジジイ(私の場合はババアということになる)というのがショックだったけど。

電車が来て、彼女とは席もバラバラに座ったのでそれ以上話すことはなかったけど
もうすぐババアになる私からのアドバイスは・・・




とにかく地味にしよう!!!




私も電車では散々嫌な目に遭った。相手の皮膚をえぐれるように爪をとがらせてたこともある。
傷をつけたら「こいつが痴漢だ」と証拠にもなるし、皮膚組織からDNA鑑定も出来るから。
本当に、何度車両を変える羽目になったことか。私は悪いことなんて一つもしてないのに
なんで逃げなきゃならないのか?って悔しかった。
変態男に目を付けられないよう、服はダサく、髪型もダサく、
アラレちゃん眼鏡(度なし)をかけたりしてたね~。

今日話しかけてきた彼女もストパーかけてるわりに髪の毛クシャクシャにしてた。
でもまだダサさが足りない。眼鏡が知的な雰囲気だったし、靴もパンプスだったから
ダサいスニーカーに履き替えることをお勧めします 

最近はセクハラや痴漢だけじゃなく殺されかかったりするので
とにかく変態男に目を付けられないようにするのが安心です 
コメント (2)

NHKスペシャル 人生100年時代を生きる

2018年11月25日 13時38分17秒 | 日常
先日のNHKスペシャル 人生100年時代を生きる を見ました。
2回スペシャルで1回目は介護。2回目は最終医療について。

介護は本当に大変だと思うけど、その中でも要介護度の低い人があぶれ始めているとのことでした。
特別養護老人ホームに入れない(その要件を満たせない)人の受け皿として創設された
サービス付き高齢者向け住宅ですが、そこを追い出される人が出ているというのです。

その理由は「動ける認知症」

特別養護老人ホームは建物の内側からは特別な操作をしないと出れないなどの「仕切り」がありますが、
サービス付き高齢者向け住宅はそういう「仕切り」がないので、徘徊などの症状がある人は
勝手に外に出てしまい、探すのに時間と手間がかかるのだそうです。
だけど「動ける」ので要介護度は低く設定されているため介護保険が低額で
結果、介護士の人数が増やせない → もう無理 → 出ていってくださいとなるのだそう。
番組の中で車いすに乗った100歳で認知症の老人が「長生きしちゃって申し訳ないね。
なんも悪いことしてるわけじゃないけどね。すみませんね。」とカメラに向かって言い、
一人で車いすを動かしながら移動していきました。

長生きして申し訳ないなんて、金さん銀さんの時代にそんなこと言う人いなかったのにね。

中には利益を上げるために病院に「介護度3以上の人がそろそろ退院するとかないですかね~?」
と営業電話をしている業者もいました。
3の人はリハビリなどしなければ、すぐに介護度4に上がり、介護保険料がアップするというのです。

コイツ!!!! と思いますが、運営という視点で見ればわからなくもないです。
その人も言っていましたが「ボランティアじゃないんですよ。株式会社なんですから」って。

介護度アップを狙う業者もいれば、リハビリに力を入れて改善に取り組む施設もありました。
今後はこういう施設に奨励金を出すことも視野に入れるだろうと言っていました。




2回目の終末医療は今までの「胃ろう」や「人工心肺」の他に最近は「人工透析」も
含まれるようになったと言っていました。
人工透析は昔は高齢者には無理だったらしいのですが、最近技術が向上して高齢者にも
適用できるようになり、寿命が延びているというのです。
さらに寿命が延びたことで認知症になり、管を抜かないよう手を拘束されながら
人工透析をしている人も多いのだとか。
認知症なので1日4時間x週3日拘束されて人工透析をして生きていたいのか、
本人に意思を確認することも出来ず続けている人が多いとのこと。

ピンコロがいかに難しいか。。。

昔は一度人工呼吸器を装着したら二度と外せない、外したら殺人と言われてたけど
今は違うらしい。正確には、当時、人工呼吸器を外した医者は「殺人罪」を問われたけど
最終的には不起訴になり、今後もそう判断されるだろうとのことです。

番組では人工呼吸器を付けた60代の男性の家族が人工呼吸器を外すことを医者の説明の元、了承し、
外して1時間後に男性は死亡しました。
最後は自発呼吸が出来ない(気道が確保できない)ことによる窒息死。
その人の家族じゃなくても見てるのはつらかったです。
意識はなく、肉体的苦しみは感じないのかもしれないけど、
筋弛緩剤などで見ている側も苦しみを感じることなく旅立てる方法が
法的に整備されれば良いのにと思いました。
コメント

Moco's キッチン

2018年11月25日 12時44分25秒 | 日常
会社に行く日の朝はいつもZipを見ています。
番組の最後に速水もこみちのMoco'sキッチンがあります。
(番組が始まった当時の)イケメンが料理する → 視聴率上がるという計算の企画だと思っていましたが、
速水もこみちは小学生時代から家で料理をしていた(好きだった)ということを
先日の放送で言っててちょっと驚き&尊敬。
自己満足だけでなく、誰かに求められて好きを仕事にできる人ってすごいなぁって。

Moco'sキッチンは下準備色々とか鍋を何個も使ったりとか凝った料理が多いので
とてもやる気にならないのですが(見てる分には「素敵♪」と思う)
自宅にあるデロンギのオーブンを見て「全然使ってなくてごめんね~」と思います。

3連休だし久しぶりにオーブンで何か作ろうかな?とスーパーで食材を物色しましたが結局何も買わず退散。
クリスマスとか年末とか、なにかイベントを目標にしてみようかな?
そしたら少しはやる気が出るかもね
コメント

信号無視 2件目撃

2018年11月25日 12時06分06秒 | 日常
昨日、友人Mと出掛けて、帰る途中、立派な信号無視を2件目撃しました。
どちらも場所は国道。

1台目は、ほぼT字路で、右折の青矢印が出てる時にそのまま直進。
「ほぼT字路」というのは実際には、その交差点にあるお店から出てくる、
または奥の住宅地から出てくる細い脇道があるという意味で、ここから出てくる車はあまりいません。

なので、結果オーライでしたが、完全な信号無視でした。
その車の前には車は走っていなかった(ほぼ単独走)だったので、
前の車について行ってしまったという言い訳は出来ない状態です。


2台目は、1台目の現場から200メートルくらい先の大きな交差点です。
私が走っている道路は青信号に変わったので、発進(直進)し始めていました。
そんな中、交差する道から1台交差点に進入してきました。
1台目だった軽自動車がブレーキを踏みました。(クラクションは鳴らさず)(私は車列2台目)
すると、なんと横から出てきた車は臆せずドンドン交差点へ侵入してきました。





こいつ、何やってんの?
 





その現場にいた全員が思ったはず。
ヘッドライトに照らされて浮かび上がった顔は、、、お年寄りでした。
想像ではあるけど、旅行者とは考えにくいので地元の人でしょう。
ということは信号があることを認知できないの?

警察官とか消防隊員とか自衛官とか、ホスピタリティある人なら自分の車を降りて
そのお年寄りに状況を説明し、安全に誘導するのでしょうが
私も含めてそういう人は昨日はいませんでした。(すみません

そのお年寄りがドンドン前に進んで進路妨害してたので、
1台目の車と私は左にハンドルを切り、お年寄りの車の後ろを通過。
その後、お年寄りはやっぱり進めないかな、と思ったのか、今度は交差点をバックし始めました。
(私は左のサイドミラーでお年寄りの車がバックしているのを見ました。)

恐ろしい・・・

自分が走るエリアに認知症ドライバーがいるということを肝に銘じて今後生活しなければ、
いつ自分が被害者や犯罪者になるとも限らないという現実を目の当たりにした日でした。
コメント

寝たいんですけどね

2018年11月24日 22時26分09秒 | 日常
血行不良による肩こり、腰痛が治るので最近毎日使っている温熱シート。
セットしたらチェルシーに占領された。






10分後、裏返しになった。





ホカホカで気持ちいいらしい。
うん、分かるよ。






更に伸びた。

体がピクピクし始めた。爆睡コースかい!
えーっと、いつ頃交代して貰えますかね?
猫飼いにありがちな、猫様優先の図でした。
コメント

数年に一度の衝動

2018年11月23日 18時13分21秒 | 日常
数年に一度、ある衝動に駆られます。
それは・・・








髪切りたい!







前回ショートにしたのはいつだったかな?と見てみたら2015年でした。
その後、1年間くらいはショート。そして、その後伸ばし始め、今は結構長い。
でも途中10センチくらいは調整(デザインとのバランスや傷み具合)でカットされているので
この時に切らなかったらもっと長かったんだね~。
そう考えると私はやっぱり髪が伸びるのが早いらしい。

長くしてても私の髪は乾燥して艶がない髪だから、
最近特に疲れたオバサンぽく見えてとても嫌い。
元々自分の髪質が嫌いだから余計に嫌い。
嫌いだからずっと1つに束ねてる。それもさらにオバサンに拍車をかけてる。
なんもしなくても艶のあるストレートの髪の人がうらやましい。

変えたい! 変えたいよぉ!
でもショートにすると朝のお手入れが大変なんだよねぇ~。
オシャレって大変、いや、私の髪質が大変なんだろうな。はぁ~
とりあえずストパーかけようかなぁ?どうしよ?
コメント (1)

ちょっと盛り上がってきたよ~

2018年11月22日 22時41分30秒 | 日常
いよいよ来週月曜日、Bon Joviコンサートです。
ここ1ヶ月くらい今回のツアーアルバムであるThis house is not for saleを聴いていました。
電車で聴いているので途中で寝ちゃったりしてお勉強としてはあまり熱が入っていませんでした。
先週位からヤバイ!と思い、ちゃんと歌詞を見ながら聴いていたのですが
「勉強」と思ってる気持ちが抜けず、ただただ一生懸命聴いて見てるだけ。

今日の帰りもルーティンでBon Joviを聴いていたのですが、突然スイッチが入りました。






あぁ、来週、本物の声が聴けるんだ!







急に興奮した感じになりました。
見上げたら満月。興奮したのは月の引力のせいもちょっとあるかも。




=おまけ=

明日は友人Mが仕事で遊べないから東京のデパートに服でも買いに行こうかな?
いや、洗車するべきか?なーんて考えてたけど、来週月曜の天気を考えたら
普段やらないことをやるべきではない、と思い直し、何もしないことにしました。
(掃除やれよ~!
コメント

なぜその人が?

2018年11月22日 22時28分24秒 | 日常
しばらく夢らしきものは見ていなかったのですが最近よく見るようになりました。
その夢に出てくる人とストーリーが不思議。。。

1つめ。

安倍総理とデヴィ夫人と私の3人で農道みたいな田舎道を歩いてました。
話の内容は覚えてません。でも3人で仲良く楽しく歩いてました
実際は安倍総理には会ったことあるけど(握手してもらった)
デヴィ夫人には会ったことないんだけどなぁ。




2つめ。

何かのパーティーに出席していて板東英二に会いました。
あと、佐藤浩市も居た気がする。(こちらははっきり覚えていない)
へんな組み合わせ・・・




そろそろ千葉雄大君に夢で会いたいものだわ~
コメント