=Crystalshee=

気ままな日記

キュウリダイエット

2018年05月31日 21時40分38秒 | 日常
半世紀も生きてたら人生後半にも成長期があるということを実感し始めました。
腰回りにバスタオル巻いてるみたいな重い感じ。いつの間にこんなことに・・・
昔は筋トレやって筋肉が付いてきたら楽しくなって、どんどんトレーニングを増やしてたけど
最近は筋肉付いたら「じゃぁ、今日は休んでもいいか」って気になっちゃう。
で、今日だけじゃなくて明日も休んじゃったりして、筋肉はぜい肉へ・・・の繰り返し。

ちょっと前に見たテレビで料理長が「キュウリで痩せる」って言ってたのを
全然信じてないけど、夕食を食べるのが面倒なので実践してみることにしました。
夕食は基本的にキュウリ1本と他に何かちょっと食べる物です。

最初はキュウリとタコの酢の物とか食べてて全然効果なし。←だから信じられないんだよ。
最近は塩もみしたキュウリ1本(切らずにそのまま)をポリポリ食べて、最低10分は何も食べない。
で、何か食べたければ10分以降に食べるようにしました。

すると、あら不思議。

タニタの体脂肪計の数字がみるみる落ちていく~
キュウリ1本ダイエットを始める前と現在を比べると体脂肪が2%ほど減りました。
腹筋運動は1日おきに20回程度。1日おきというのはサボりモードに入ってきた兆候です・・・
もうちょっとがんばらねば。

キュウリダイエット、2%減った以降は下げ止まっているので、これ以上は減らないのかも。
現状維持に役立ってるのかもしれません。
コメント

スマホ買い替え?

2018年05月30日 09時41分48秒 | 日常
私の端末はHuaweiなんですが、最近突然溶けそうなくらい熱を持ったり再起動的な動きをして挙動不審です。
まだ数回(10回以下程度)ですが画面が固まることもありました。
そろそろ寿命なのかなぁ?

母のガラケーの寿命に合わせて同じ機種にしようって言ってたんだけど
ちょっと前に母のガラケーは(最後の力を振り絞って?)全快したし、
Huaweiはその薄さと、5.5インチながらその持ちやすさ、指紋認証の速さで気に入ってるから
もうちょっと使おうか?って思ってるんだけど。。。と、迷っているところに母からメール。




「来年10月に消費税が上がるから、その前に買っておいた方がいいものは買っておかないとね」




あれ?背中押されてる?
コメント

バラの挿し穂

2018年05月27日 23時03分53秒 | 日常
切り花で買った白いバラ。その切り花は4ヶ月くらい咲いていて、
その後、水耕栽培で挿し穂にしていました。
4月ごろ土に移し、水から土への移動のショックで一瞬弱ったかのように見えましたが
ちょっと前からぐんぐん葉を伸ばし始めました。
そして、誰か(虫)が葉を食い荒らしてる!




今日よーく見たらなんとつぼみが付いていました!
挿し穂にして1年目でつぼみが付くなんて思ってもいませんでした。
どんだけ強いバラなんだ?
白いバラって弱いと思ってたんだけどめっちゃ強い!
コメント

原宿・表参道

2018年05月27日 22時49分24秒 | 日常
担当美容師さんがいるシェアサロンは原宿にあります。
原宿かぁ。変な人が歩いてるのしか覚えてない。
明らかに男性なのに女性の下着みたいな、布の面積が超小さい服(?)を着て歩いてる人とか
奇抜な色の組み合わせのヘンテコなデザインの服を着て歩いてる人とか。

今日は表参道から原宿のサロンへ歩いてみました。
まず、ヒルズの方へ出れば原宿方面へ向かうはず。
というわけで、A2出口へ向かって行くと・・・ヒルズって駅と繋がってないのか!
都会で働いてると、新しいビルは当然駅と繋がっていると思うのだけど表参道ヒルズは古かったみたい。



表参道ヒルズ(もっと写真撮りたかったけど恥ずかしかった)
やはり外国人がたくさんいたけど、新宿や銀座とはだいぶ人種が違うね。
新宿や銀座は中国人。表参道は欧米人が比較的多かった。



Diorの隣のビルにちょっとどうか?と思うデザインのビル。アジア系のお土産屋さんらしい。



New Balanceのビル 竹下通りにはアシックス・オニツカもあった。



本日の目的地・シェアサロン。地図アプリと事前に印刷した地図で迷わずに到着しました。


竹下通りは以前より普通のファッションの若者でごった返していました。
表参道はさすがに竹下通りよりもっと大人でオシャレな服を着て歩いている人が多かったです。
どちらの通りも年末の神社の参道のようにものすごい人混みでした。
キディランドとかちょっと見てみたいとか思ってたけど、
そんな気分はすぐに萎えて駅までまっしぐら!すぐに退散しました。

で、慣れ親しんだ日本橋三越に行くことにしました。



行った時、ちょうどパイプオルガンの演奏していました。
厳かな感じですね~。

そしてデパ地下へ。母がお菓子を所望しているのでそれをゲットしに。
数種類のお菓子を買って、かなり散財!
せっかく三越に来たんだから自分にも何か買いたい。
生ジュース飲みたいなぁ。でも並んでるし、飲み切れないから諦めよう。
Johanのパン、いいなぁ。レジ、長蛇の列・・・諦め。
夕食用にお弁当でも買おうかなぁ。でもあんまり興味ない。
うーん、何も買わないで帰るのは負けた気分。。。絶対買う!



というわけで、昔よく買ってたおこわ屋さんで季節のおこわを買いました。
うめちりめんとくりおこわです。
人混みに疲れました~
コメント

美容室

2018年05月27日 22時23分39秒 | 日常
祖母と母はオシャレなのに、どう間違ったのか、まったくオシャレじゃない私。
でもまだオバアサンには見られたくないので髪を染めてます、自分で。

昔は月に1回、美容室で髪を染めてパーマもかけたりしていたのですが
ある時、時間がなくて美容室に行けない時があり、仕方なく自分で染めたのがきっかけ。
自分でやれば自分の染めたいときに染められるし安上がりだしね。
でも本音は美容室でやりたい。だって、その方が染め残しないし、腕が疲れないから。

今日はひっさしぶり、たぶん1年ぶりくらいに美容室に行きました!
髪を伸ばしてる時は大体1年に1回くらいしか行く必要がないので。
同じ美容師さんに担当してもらってるんですが、いつも髪の色を褒めてもらえます。
というのも、私、3色くらいを混ぜて染めてて、その色がとっても綺麗に出てるらしいのです。
この数か月は調合がめんどくさくなってしまい、単色で染めてますが・・・

「この辺(昔染めた髪の下の方)、ほんと良い色出てます。プロ級ですね。」

うーん、何度言われても気分良い♪
そんなに褒めてもらえるならまた色混ぜようかな?
前髪カットも褒めてもらえるんだけど、美容室行ったら整えてもらいます。
なので、今日はビシッと前髪揃ってます。

担当の美容師さんが新しいサロンに移動してから私は初めてお邪魔しました。
シェアサロンという新しいスタイルで、独立している美容師さんがサロンを共有しています。
待っている時間、以前1回だけカットしてもらった美容師さんがいらっしゃいました。
私はその美容師さんのブログとか見てるので名前を覚えていました。
声を掛けたらなんと私の名前を覚えていてくれていました。
3年くらい前に1回しか会ってないのに。すごい記憶力! 感動~!

名前と言えば・・・
このシェアサロン、入り口を入ってすぐ、壁に受付の機械があり、
担当美容師の名前を入れてくださいって出ているのですが・・・
(シェアサロンなので受付する人というのがいない)
ヤバイ!自分の担当美容師の苗字忘れた!(今までニックネームで呼んでたから)
えー!ニックネームが名前の一部だからそれで呼び出せるかな?

「その名前はありません」

ヤバーイ!みんな忙しそうで誰にも声を掛けられない(っていうか、誰も歩いてないし)
仕方ないので最終手段に出る!

電話!

電話したあとでやっと苗字を思い出しました~
ほんと、焦った。
コメント

夕日

2018年05月24日 20時08分33秒 | 日常
雨雲と空の境目とオレンジの夕日




綺麗だったから写真撮ってみたんだけど電車の窓がベトベト
ピントも合わず。

だめだ、こりゃ
コメント

味の素のスープ

2018年05月22日 23時03分27秒 | 日常
味の素が出してるサプリを買ってると、他の商品の紹介の冊子が一緒に送られてきます。
お試しで商品が入っていることもあります。
今回は鶏がらスープの素が入ってました。美味しそう。

冊子にはこんな情報が。

  ↓    ↓






最近、お昼にガッツリ食べて夕食は食べないとか、サラダのみとか、シリアル+牛乳で
済ませることが多いのですが、脳がなかなか満足しないので
こういうスープを一緒に摂ったら栄養的にもいいのかなぁ?

「加齢とともに食欲や食べるチカラが落ちている方」とか書いてあるけど
生まれた時から食に対する欲はなかったし(ミルクの量が一般の半分以下しか飲めなかったらしい)
食べ物を飲み込むときに喉を刺激するので咳が出るので食べるのが嫌になることもよくある。
サプリはサプリ(補助)で食事は摂らなきゃいけないって言うのはわかるけど、
こういうスープで完全総合食みたいなのが出たら時短にもなるし、
忙しい人は重宝するんじゃないかな?抜群のターゲットでしょう。

味の素さん、更なる開発をヨロシク!
コメント

目覚まし

2018年05月22日 21時55分08秒 | 日常
週末の他に原則水曜日を休みにして、週4パートで働いてます。
GW以降、チェルシーの週2回の病院通いで水曜日も早起きしてました。
会社に行くときより1時間半も早く家を出るんです。←通勤時間帯で道路が混むから。
しかし、明日は久しぶりに目覚ましなしの朝です。
チェルシーは現在抗生物質治療中で病院に行かくて済むから。

チェルシーのお腹の傷跡は、まだまだだけど抗生物質が効いているようで膿は治まってきてるかな?
先週日曜日、傷口から腸がはみ出たっ!?って驚き、でも腸にしては本人ずいぶん元気。
腸・・・じゃないのか?
ためしにティッシュで引っ張ってみたら取れた!
膿が傷口から垂れて鍾乳洞のツララみたいになってた!(朝はなかったのに)

手術から約1ヶ月経って(傷口はまだついてないにしても)傷口の痛みも軽くなってきたのか、
チェルシーはかなり活発になり、以前のように返事もするようになってきた。
早く抜糸ができるまで回復するといいなぁ。
コメント

スーパーのレジの店員さん

2018年05月21日 20時32分42秒 | 日常
地元の小さいスーパーの「レジの」店員さんは親切な人が多い。
なぜカッコ書きにしたかというと、陳列関係の店員さんとは関わらないからわからないから。

レジの店員さんで、いつも元気いっぱいの女性がいたんだけど、
去年の秋くらいから見かけなくなっちゃった。
元気いっぱいで気持ちいいし、お客が普段お箸を付けてと頼む人なのか?
エコバッグを持参してくる人なのか?とか、覚えててすごいなぁと思ってた。
お年寄りのお客さんの時にはカゴを台まで運んであげてたし、優しかった。
小学生の女の子のお母さんらしく、たまに一緒に歩いているのを見かけてたんだけどなぁ。残念。

自分の順番を待ってる時はぼんやりレジの作業を眺めてるんだけど
自分の順番になったら支払い方法とレジ袋がいるかどうかだけ伝えてたんだけど、
ある時、大手スーパーのレジの店員さん(地域性とか店の教育とかあるだろうけど)との違いに気づいた!

お釣りを渡す時、お客の顔をちゃんと見ているのだ!
バラツキはあるけど、笑顔で応対している人も半分くらいいる(時もある・・・)
今まで支払いするときに店員さんの顔を見てなかったんだけど、
それに気づいてからはちゃんと目を見て受け答えするようにしました。

私がスーパーに行くのは6時半過ぎで、この時間帯は高校生アルバイトが多く、
彼らは若いからめっちゃレジ打ちが早くてテキパキしてて、しかも挨拶が良く出来て感心しきり。
大学生になったらもうレジ打ちとかやらなくなるんだろうなぁ。
でもなるべく長く居てほしいと思うオバサンです。
コメント

ミロ

2018年05月20日 21時01分28秒 | 日常
たまに飲みたくなるミロ。
飲み切らないよなぁ~と数か月前に思い買っていなかったのですが、
ついに買ってしまいました。だって、鉄分とかカルシウムとか必要じゃん?



ミロを買ったら試してみたくなったのがミロ入りパン。
友人が女子力高い旦那様におねだりしてたので、私も食べてみたくなったのです。
ミロは糖分が入ってるから砂糖の量をどう調整したらいいんだろう?
というわけで、まずは普通に牛乳に溶かして飲んでみました。

昔思ってたほど甘くなかった。
昔より甘いものが食べれるようになったから甘味感度が鈍ってるのかも。
あまり甘くなかったので砂糖は普通に投入~。

発酵時間中、部屋中がミロの匂いになりました。
それは想定外~
焼きに入ってもミロの匂い!




焼き上がりがコレ。
ミロの粉は細かいですが少し固まるみたいでマーブル模様になってます。
パンの味もミロでした! ミロ、強すぎる!
コメント

警戒心ゼロ

2018年05月20日 20時42分41秒 | 日常
今日は朝から暴風が吹き荒れていましたが、せっかくの良い天気だったので
洗濯3回、電話工事終了後、洗車フルコースをしました。←ほんのちょっとだけ風が弱まった。
洗車後、まだ余力があったので去年収穫した朝顔の種を植えることにしました。

朝顔を植える予定のプランターを見たら中にトカゲの子供がいました。
赤ちゃんというほど小さくない。尻尾の青いトカゲ。ニホントカゲというらしいです。
静岡にいた時は茶色いトカゲしか見たことなかった。埼玉も見かけるのは茶色いトカゲです。

私は軍手をしていたのですが、この子供のトカゲ、簡単に捕獲できました。
指で挟むとウニュウニュ動くんですが、手を開いたら落ち着いちゃって動かない。



警戒心ゼロ!



そんなんじゃ、ダメだろ! 




どうやら高所恐怖症のトカゲだったみたいで、鼻先を草に付けてあげたら
ようやく手から降りました。
高所恐怖症っていっても地面から10センチくらいだったんだけどな。
トータルで30秒くらい手のひらに乗ってました。

カメレオン飼ってみたい欲求をニホントカゲで満たすことができました。
かわいかった~

コメント

ほんの気持ち

2018年05月20日 15時03分44秒 | 日常
自宅の固定電話はauひかりだったのですが(でも自宅電話を使わないから覚えてない)
3月に「乗り換えるとお得ですよ~(月々500円ほど)」と誘われネクスト光に乗り換えました。
(auひかり公認らしい)
そして今日やっと全ての工事が終わりました。
電話は今日はまだ使えないけどネットは使える。
気になるスピードは、、、ほんの気持ち早くなったような気がする。
あとは余計なオプションを海外旅行のツアーみたいにたくさん付けられているので
来月になったら忘れずに解約しないとね~


ほら、こんなに!



右がNTTの光回線。NTTからauへ乗り換えの時は特にいじらなかったような・・・(記憶にない)
左が今回新しく追加されたネクスト光のジャック。

いまいちわかってなかったんだけど、これから自宅の電話はインターネット電話になるみたい。
「電話回線」というジャックは使わないって言われた。
自宅電話番号は新しく振られるので今までかかってきてた無言電話が減ることを期待します。
自分でさえ自宅電話番号を覚えてないのに年金事務所から固定電話に電話がかかってきたことがあるんだけど
彼らはどうやって手に入れたんだろう?電話会社が住所、名前、電話番号を提供してるのかな?
コメント

目が良くなった?

2018年05月19日 20時29分33秒 | 日常
運転免許証に特に(眼鏡等とか)条件の記載がない私ですが、
乱視があるので標識の近くに来ないと読めないこともあり自主的に眼鏡をかけて運転しています。
最近は慣れた道しか走ってないので標識を見ることもないのですが
念のため眼鏡をかけて運転しています。

今まで、遠く以外に、メーター類も眼鏡をかけた方が字がはっきり見えていたのですが、
最近、眼鏡をかけるとボケて見えるようになりました。

目が良くなったのか?老眼が進んだのか?


4月に中近両用メガネを作りましたが、2時間近くかけて検眼したのになぜか見えづらい・・・
ブルーライトカットレンズなので眼鏡をかけてパソコン作業(仕事)するほうが良いのでしょうが、
目が疲れるんですよね~、眼鏡をしている方が!
なので、最近はあまりかけてません。
眼鏡作るときは強めに作った方が良い気がします。
度が弱いと裸眼とあまり変わらないし、すぐに合わなくなると思うから。
眼鏡関係者は「眼鏡をしている方が目に良い」っていうけど、
眼鏡はなるべくしないほうが(目をどれくらい酷使するかにもよるけど)健康には良いと思います。

コメント

銀紙

2018年05月19日 20時04分36秒 | 日常
バターやチーズの銀紙、本当に嫌いです。
たぶん何十年も変わってないですよね?
扱いにくいこと、まさか、生産者側が気付いてないとか???



バター。銀紙の一部がバターにめり込んでることがよくあり、
冷蔵庫から出してすぐだと必ずと言っていいほど端が切れる!




チーズ。必ず縁が残るようになっている。
なぜ全面が剥けるように出来ないのか、その気の利かなさがわからない。




しかし、こんな使い勝手の悪いものを理由なしに長年続けているはずがない!
で、ネットで検索してみたら答えらしきものが一つありました。

アルミで包むことにより変色や(他の食品からの)匂い移りを防ぐため


ふーん。納得いくようないかないような・・・
チーズはそもそもの匂いが他の食品より強いし、
バターだって銀紙外してバターケースに入れるけど匂いが移ったなんて思ったことない。
というわけで、たぶん一般人からすると、匂いは気にならないレベルなので改善の余地ありです。
コメント

9年で

2018年05月19日 19時43分48秒 | 日常
エクストレイルに9年乗って本日97,000キロ到達しました 






車検までに100,000キロ行くかなぁ?たぶん、行かないな。
あと5年の間に日産がマトモなデザインの車を出せなかったら・・・どうしようかなぁ~。
これ、日産Loversの共通の悩み。(そういう書き込みが多い)
それを無視し続けて残念な顔の車ばかり出すゴーンやデザイン統括部長(?)の無神経さがスゴイわ。
コメント