母のスマホは完全に壊れて初期化も出来ない状態なんだけど
初期化されていないスマホは処分できないと電気店で断られた。
その店でApple製品のトラブル問い合わせ番号(サポートセンター)の
電話番号やQRコードが記載された紙を渡され、
初期化出来たら持ってきて下さいと言われた。
電話したらまず音声ガイダンスが流れるんだけど、
日本語の次に「英語の方は1(だったかな?)を押してください」と英語で流れた。
さすがApple。
次に、普通なら分類を番号で押していくんだと思うんだけど、音声だった。
音声ってどういうことかというと、しゃべるんです。
それをAIが解析して担当につなぐというもの。
なんだか不思議。ちゃんと分かってるのかな?と思いつつ、
内容を一言で、とコンピューターに言われたので「壊れて使えない」と発声。
ちょっと間をおいてデスクにつなぎますと返答があった。
色々試した結果、サポートデスクでも対応不可。
完全にシステムが死んでいるとの判断。
ま、それはもう私も分かっていることなんだけど、知りたいのは処理方法。
リチウム電池問題とかレアメタルとかあるでしょう?
Appleとしてそれを取り出してリサイクルとか出来るんじゃないかと思って
聞いてみたのですが、答えはNO。
マジ?
お住まいの地域の指示に従ってゴミ処理だそうで。。。
え~~~。そうなの?SDGsとか声高に言われているこの時代に?
ちなみに地元のゴミ処理方法は、
「自身の責任においてデータを消去し、かつ穴を開ける等の対応をしたうえであれば
回収ボックスに入れてもよい」とのこと。
データ消去不可、電池が入った状態で穴を開けるの危険じゃない?
そもそも道具ないし。(素人DIY用のパワー弱いドリルならある)
iPhoneXSは防水だから昔のガラケーみたいに水に入れればオダブツというわけにはいかない。
「iPhone XSとiPhone XS MaxはIEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています(最大水深2メートルで最大30分間)」(Apple公式サイトより)
今、スマホ熱中症という言葉もあるそうですが、
母はダイニングテーブルからほぼ動かさない固定電話のような感じだったので
熱中症でも落下の衝撃ということでもなさそう。
なので、スマホの突然死は自分にも起こるかもしれない。
私の場合、いろんなアプリが入っているからデータ移行できないとかなりツライ
あまり古くなる前に買い変えないといけないんだなぁ。(それもツライけど)