=Crystalshee=

気ままな日記

夏が終わっちゃうなぁ

2024年08月24日 12時12分08秒 | 日常

まだ8月ですが台風がバンバン来始めています。

直撃しなくても台風の影響は確実に来ているので

まだ8月だけど夏の終わりを実感します。

まぁ、今年は暑くなるのもかなり早かったのですべてが前倒しの感じ。

 

去年の今頃は海水温も冷たく感じたので今年も冷たいかな~?

おや?入ってみたら全然冷たくない。というか、かなり温かい。

そりゃ~台風も勢力を落とさずに日本に来れるよね、というくらい温かい。

九十九里は外海から直接波が来るので普通は海水温が低めなんだけど

昨日は温水プール位に感じました。

 

しかし、ものすごい強風です。

お天気アプリでは風速6メートルと出てたけど、そんなことはない。

これは8~10メートルくらいはある!

シートに座っていると砂が飛んで来て体にあたって痛い

風速6メートルくらいでは「痛い」とはならないから。

 

この強風のせいか、海水浴客はかなり少なかった。

場所によって違うけど海水浴場の開設はだいたい明日までです。

 

九十九里で湾になっていないビーチのメリット:

お盆過ぎてもクラゲがいないこと(私は刺されたことがない)

波が強いのでクラゲが生きていられないのが理由だと想像してます。

 

デメリット:

引く波も強いので沖に連れて行かれそうになること多数

基本的に掘れた波が多いので波に巻かれると危険

(海底に叩きつけられて額を擦りむいたり、手首を捻挫したりする)

(ハマグリの漁師さん(プロ)でさえ波に倒されて溺れて亡くなる人がいるので素人はかなり危険)

 

大きな波にのまれたら、続いてくる波の2つは同じくらい大きい波が来ると想定し

海面に出たらとにかく最初に息を吐いて、その次に大きく息を吸って覚悟しましょう。

慌てるととにかく息を吸おうとしますが肺に残っている息を吐き切らないと

十分な酸素が入って来ません。焦らずに吐いてから吸いましょう。

 

海に行った後、馬を見に行きました。

ここの馬たちは基本的に大人しいです。

 

乗馬の先生に「かなり馬に乗ってないけど自転車みたいに乗馬の感覚って残ってるかな?」と質問したら

「残ってると思うけど体が反応できない可能性大」と言われました。

ガクッ そりゃそうか。だって今はあちこち痛いし筋力もガタ落ちだしね。

 

中学の時に器械体操やってたから宙返りの感覚は体にあるだろうけど

だからといって着地はもう無理だと思う。体重+加速されたスピードを止めるだけの筋力がない。

それと同じか。

 

体が痛いのは体を動かしてないから、というのもあると思う。(そうだと願いたい)

乗馬で少しずつ体を動かしていけば体の痛みも軽減するかなぁ?


監視時間終了で誰もいなくなった







誰も寝てないからこれから夕ご飯かな?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックペアン | トップ | 咳のし過ぎかなぁ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事