=Crystalshee=

気ままな日記

Jアラート

2017年08月31日 18時20分33秒 | 日常
朝のニュースを見てたら突然画面が黒くなりました。


出すべき画面を間違った放送事故かと思ったら本物でした。。。
そんな事態でもアナウンサーは噛むことなく決められたセリフを淡々と繰り返していてすごいなぁと感心。

しばらくすると、この画面が表示されたのはミサイルが発射されてから約10分後とのこと。

政府の対応、遅っ!

北朝鮮からグアムまで20分くらいでミサイルが到達するってニュースやってたから
その半分の距離は進んでるってことでしょ?
もし日本が狙われてるならとうにどこかに落ちてる計算じゃん!
そこで頑丈な建物に避難してくださいとか言われてもねぇ。

頑丈な建物の隣に住んでる人は可能かもしれないけど
普通の住宅街で頑丈な建物に移動するまでに10分以上かかるよ。
やれることといえば、とりあえず机の下にもぐったり布団かぶったりすることくらいかなぁ?

千葉県はYahoo防災速報でJアラートが鳴ったらしいです。
ソフトバンクユーザーだった時、Yahoo防災速報で豪雨警報とか受信できてたのですが
楽天モバイルはどうやら連携してないようで、うんともすんとも言わないので削除していました。
Jアラート発令はないと思ってたし。
今後も発令されるかもしれないからとりあえずアプリを入れなおしてみました。
ちゃんと鳴るのかなぁ???

ところで、北朝鮮が練習で他国に向けて発射したミサイルを
同じく実地訓練として撃ち落としちゃいけないの?
手を動かして練習しなきゃ実際にやろうと思ってもできないよ。
そんなのシステム開発の現場でもよくあるじゃん。
事実、警戒地域の自治体がJアラート放送できなかったってこともあったし。

安倍さん、首相は自衛隊のトップなんだからちゃんとしてよね。
コメント

B747

2017年08月31日 17時36分06秒 | 日常
ジャンボジェットが少なくなりつつあるのは知っていました。
そして成田空港に着陸する飛行機でジャンボがほとんどなくなってるのも見てきました。
それがもっと加速するらしいのです。

今よく目にする飛行機はボディが細い小型か中型機。
それがメインになるらしいのです。





つまんないのー。




休憩してた空港近くの公園でFlight rader24を立ち上げたら
たまたまデルタ航空のB747が5分以内に着陸するとの情報があったので
スマホのカメラを立ち上げてスタンバイ!



昨日の成田空港周辺は霧雨が降っていて、上空に水蒸気がたくさん溜まっていました。






霧の中から現れるB747
カッコイイ




あぁ、この飛行機がまもなく見れなくなってしまうとは、悲しいです。
コメント

貧血?

2017年08月28日 21時34分19秒 | 日常
濃い血が自慢だったのに最近はそうでもないらしい
鉄鍋使ってても腸からの吸収率が落ちてるのかなー?
4日間ほぼ寝たきりだったのもあるだろうけど
今日久しぶりに買い物に出たらちょっとクラッと、、、
か弱き乙女~(^o^)と自分を妄想しつつ薬局へ。



薬には頼るまいと思ってたけど献血できないなら、もうどーでもいい!

これでどれくらい改善できるか楽しみ。
コメント

咳で怪我?

2017年08月27日 12時37分06秒 | 日常
咳はもう20年くらい止まりません。
激しい空咳と湿った咳の繰り返し。
あまりに激しい咳で肺に傷あり、肋間筋が切れて激痛に耐えたことも。
そしてまた新たな痛みが!

3週間くらい鎖骨あたりの筋肉痛って感じの痛みだったのですが
今朝になって首のすぐ下の胸骨あたりが痛くなりました。
この部分は腕を上に上げると痛みを感じます。

まず、この部分がなんて言う場所か調べることからスタート
一人医者さんごっこですね
胸骨とはちょっと違う。
鎖骨ってどこからどこまで?調べたら痛みの場所は鎖骨らしい。
じゃ、鎖骨の関節は?



ビンゴ! 私、総合医になれそう。




どうやら私の今の痛みは胸鎖関節炎というらしい。
鎖骨と胸骨の繋ぎの部分の炎症です。
で、これがどんな時に起こるかというと、メカニズムは他の関節炎といたって同じ。



無理がかかった時。



まーねー、そりゃそうだ。
じゃあ、どんな時が無理な時?
それがね、寝てるだけでも無理がかかるらしいのです。
特に横向き!


思い当たる節があるわー。


風邪をひいて3日間寝たきりで、アイスノンで火照った顔を冷やすのに横向きに寝たり、
横向きに寝たまま激しい咳をしてました。
だって咳って仰向けに寝たまま出来ないでしょ?
どうやらそれがトリガーだったようです。

私は鎮痛剤にアレルギーが出るので、いわゆる「よく効く」湿布薬は使えません。
なのでアンメルツヨコヨコをちょっとだけ塗ろうかな?
骨がもろくなってきたら咳で肋骨疲労骨折とかありそうー
それはさけたいわー。
笑えない、咳できない、くしゃみできない、前にかがめない、普通に歩けないって状態になっちゃうから。
コメント

24時間テレビ

2017年08月27日 05時32分11秒 | 日常
昨夜6時半から24時間テレビが始まりましたね。
途中、ちょっと花火を見てましたがそれ以降日テレ見て、ついに夜が明けてしまいました。
全然眠くならなかったし、お腹も減らなかったー。
まだお腹減らないけど昨夜夕食を食べてないから朝食は食べないとね。

ブルゾンちえみ、マラソン頑張ってるね。
私も風邪治ったし腹筋頑張るかなー!
コメント

献血

2017年08月27日 04時53分45秒 | 日常
8月に入って人生で30回目となる献血にチャレンジしています。
1回目はヘモグロビン値が0.1足りず却下

これでもか!という感じでたくさん食べて体重も若干増えました。
1週間後、新宿の献血ルームでリベンジ
毎回お決まりの質問に答えて最後に体重を入力。
「こちらで体重計に乗ってください」とチェックが入った。
「表示された体重から洋服分の2キロ引きますね」
「いやいや、こんなフカフカの絨毯の上で計ったら正しく計れないですよ」と私
「じゃぁ、洋服は1キロとして引きます。」

そういう問題じゃないよね?と思ったけど、ここで揉めても進まないので仕方なく乗りましたよ。
そしたら案の定、実際の体重より軽く出ました。
そこからさらに1キロ引かれ、条件の体重に全然足りなくなりました。
なのでヘモグロビン値がどうのとかいう地点までたどり着けずアウト!

そのあと、またリベンジするために体型が崩れるほど食べ続け
1週間後に津田沼の献血ルームへ・・・
ここでも体重を疑われ体重計の前に誘導されたぁ。
でも大丈夫!ここの床はタイル!それが普通だよ!

そして、ドキドキする結果ですが・・・






おっけ~~~~





さぁ、次はヘモグロビン値だ!
ふーん、献血ルームごとに採血の仕方が違うのね。
不思議~

検査の専用容器に血液を移して機械にかけ30秒くらい待ちます。


「前回より増えてるけど400mlの全血を献血できる基準には足りないです」

なぬーーー!

「じゃぁ200mlはできるんですか?」と食い下がる私。
こんだけ努力してるんだからさ。結果欲しいじゃん?

「成人の方には400mlのみお願いしてるんですよ。」
「じゃぁ、成分献血は?」
「成分献血はこのあと2時間後から始まるのでまだ受け付けてないんです。」




ふぅ~~~~ もういいです。諦めます。




「水分取って休んでからお帰りくださいね」

はーい。ジュース2杯飲んで帰ります。
あんなに食べて頑張ったのに。ヘモグロビン値がまだ足りないとは。





ちょっと待って。血が足りないから献血してくださいって言ってるけど
本当に血が足りないなら400にこだわらないで200だって欲しいはずだよね?
だけど200mlは学生の献血で足りてるからいらないって断るの、おかしくない?
もう足りてますっていうと足りなくなった時に献血してもらえなくなるから黙ってるだけ?


ちなみに献血のヘモグロビン値条件は、
400ml献血が12.5、200ml献血が12.0 (1回目のトライで11.9、3回目は12.2だった)


なんか、がっかりしたので自分の体型を崩してまで体重を増やすのは止めます。
ムキムキに筋肉付けたら体型良くなり、体重は増やせて献血もできるのかなぁ?
(せめて献血30回ってキリバンで終わりたいよね~
コメント

食べそこなった

2017年08月27日 01時45分05秒 | 日常
秋田の大曲花火大会。
昨日のニュースでは、大雨で増水し桟敷席が泥をかぶり
川の水が引かなければ花火の設置もできないので中止になると言ってたけど
今朝、花火大会開催となっていました。
大曲の花火大会は3大花火大会の一つで競技会です。
なので新しいデザインの花火が披露されます。

楽しみにしてる人もたくさんいるから、開催になって良かったね~

テレビ放送するというので今日7時半過ぎから生放送で見てました。
休みなくポンポンあがります。
そしてどれも綺麗だし、斬新なデザインもあるしで席が立てない。

すごいなぁと思ったのは星型の花火
コンバース・オールスターの星が飛び出てくるんですよ。
どうやって星型にするんだろう?
星部分以外は燃えない玉を詰めておくのかな?

あと、「この煙火工業は毎年笑いが起こる花火を作ってる」って解説があったから
花火で笑うってどんなだろう?って思ってたら、マジで笑えた!
変なおじさんの顔の花火!
スマイルの花火に口ひげが付け加えられた感じ。


というわけで、結局7時半ごろから10時まで(テレビなので編集ハイライトもあった)テレビの前に釘付け




お腹空いたなぁ




でももう10時だし、お腹空いた気はするけどピークすぎたから食べなくてもいっか。
小腹が空いたら、、、いや、食べてないから本腹っていうのかな?
本腹が空いたら友人Tにもらったスープでも飲もうっと。
コメント

生まれ変わる準備?

2017年08月26日 22時43分18秒 | 日常
先日、実家に行って帰宅したときは既に夜中。
昼間に買った物を車から降ろし部屋に運び込んだ時にふと右手首に違和感。
見ると茶色のちいさい蝶々がくっついてた。
左手で叩いてしまいました。

そして今夜、なんか足がモゾモゾすると思って見たら茶色のクモ。
こちらは逃げ足が速かったのでハエ叩きでサヨウナラ。
こんなに虫にたかられることは今までなかったなぁ。







はっ! なんかこういうの、漫画で読んだことある!






生まれ変わりたい体に落ち着くまで、わざと殺されるようにするって。
もしかして蝶々やクモの魂はネオ???
私が死んで再会するより早く、今世で再会できるかもね
コメント

寒い

2017年08月24日 20時50分06秒 | 日常
色々書きたいことが溜まっているのですが、今はこれしか書く体力がない。



寒い!







室温28度以上ありますが寒くてフリース着ました。
夜は電気あんか入れるかも、、、



はい。夏風邪ひいたようです。
今朝4時頃から具合が悪くなりずっと37度から体温が下がりません。
関節のイヤな痛みは出てないので扁桃炎じゃなさそうです。
助かった。溶連菌にかかったら次は尿毒症で死ぬかもしれないからねー。

両方の鼻が完全に閉塞してるので口呼吸で苦しいー。



とりあえず手持ちのユンケルと改源、葛根湯、ハレナースで乗りきるつもりです。


チェルシーの薬をもらいに街に出た時にパルコとかフラフラしててうっちゃったのかなー?

それとも献血ルームで、、、 あ! この話はまた後日
コメント

手首痛いなぁ

2017年08月15日 23時23分23秒 | 日常
昨日から急に左手首のくるぶしのところが痛くなってしまいました。




なんでだろう?



どの状態の時に痛くなるか手首を回してみたら、、、あ! あれか?








クロール! 







水中から左手を出す瞬間、すこしひねってる気がします。
右手は痛くなってないので息継ぎの時、手首のポジションが少し変わるのかな?
気を付けよう。
コメント

体内時計リセット完了?

2017年08月13日 22時40分48秒 | 日常
先週くらいから夜11時ごろに眠くなり、電気を消したらすぐに寝れるようになってきました。
途中で覚醒することもなく朝5時半ごろ目覚めます。
平日なら、おはよん→ZIPを布団の中でゴロゴロしながら見てます。

やっと健康を取り戻しつつあるんだな、と実感し始めました。
まだ、咳が止まらないので完全ではないですが。
あと、ヘモグロビン値が低いし・・・

まだ働かないの?と普通レベルで働いている人には言われますが
ブラックで働いている人には「いいなぁ。私も働きたくない。」と共感されます。
かつて、1995年あたり、Lで働いていたころは会社で仲間と話をして
一緒に働くのが楽しかったなぁ。(ものすごく遠い目)

でも今は今しかできないことをやりたいです。
今は健康を取り戻すことです。
年取ったら健康を取り戻すことはほぼ不可能です。
年取ってから何かの選手になったりする人もいるけど常人には出来ないことです。
なので、まだ余力のある中年のうちに取り戻しておかないといけないと思うんです。

健康になったら家にいるのがつまらなくなって、自然と働き始めると思うんですよね。



そんなんじゃ、仕事なくなっちゃうよー、という人もいるだろうけど、現在も求人はないので状況は同じです。
もしかしたら将来の方がリタイア世代活用とか始まってるかもしれないしね~。
コメント

クローバー

2017年08月13日 22時22分58秒 | 日常
春に取った六葉のクローバーをキーホルダーにしました。



大きさもぴったりで、なかなかいい感じです。
コメント

ガーデンレストラン

2017年08月13日 22時13分09秒 | 日常
今朝起きたら天気が良かったので友人Mをランチに誘ってみました。
OKをもらって、出発までの3時間の間に洗濯を済ませ支度をしていると・・・
ドンドン暗くなって雲行きが怪しくなってきました。

またまた嵐を呼ぶ女と雨女の共演だからか?
ガーデンレストランなので晴れてないとつまらないんだけどなぁ。

とりあえず家を出る時間に雨は降ってなかったのでGO!




山武市にある「ふらんす屋」に到着~。
お店の前に行くと「今日は予約で満席なので予約してない人はテラス席で」とありました。
お盆にちょっと良いレストランに行こうっていう非日常なのかしら?



テラス席は2段階あって、ウッドデッキ&屋根も窓もあるエリアと
本当に正真正銘庭にテーブルとイスが設置されているエリアがありました。
私たちはウッドデッキのテーブルを選択。




写真は正真正銘庭のエリアのテーブル

クーラーはないので壁に取り付けられた扇風機が涼を取る唯一の手段です。
緑がきれいなレストラン。ですが、一つ困ったことが。




蚊です。 ほかにも羽アリとか、虫類です。




友人Mはいつもカロリー高めな食事なので私より数倍多く虫にたかられていました。
虫ってよく知ってるんですねぇ。
健康診断も虫を使えばいいんじゃないですか?医者より正しいかもしれませんよ。




 
店内はアメリカンテイストです。
いたるところにアメリカンなプレートが飾られていました。





コカ・コーラの瓶をモチーフにしたソルト&ペッパー




私は和牛半バークステーキランチを頂きました。
とてもおいしかったです。



前菜のかぼちゃのスープ。(もしかしたら私が作ったスープの方がおいしかったかも?)




 
サラダ、メインプレート、パン。


食べ終わったら腹ごなしの散歩。
ウッドデッキを下りて散策です。


 
斑入りの葉が美しい木。





セミの抜け殻が結構ありました。
秋の紅葉の季節も綺麗だろうなぁ。
コメント

黄色いワンピース

2017年08月10日 11時40分35秒 | 日常
ちょっと前に朝のZIPで結婚披露宴のお色直しに着たいドレスの色のアンケートを
取ったら「黄色」という回答が一番多かったというのを見ました。

日本人には合わなそうな色だけど、なぜ?

理由は映画「美女と野獣」「ラ・ラ・ランド」で黄色のドレスが多用されていたからだそうです。
日本人はすぐに影響される人種なので、一般人が女優と同じような
ドレスを着て同じように綺麗になれると勘違いす・・・
夢を見るのは仕方ないとして、最近、テレビに出てる女優やフリーアナウンサーまで
巷で流行しているものに乗っかるのが気になります。
黄色が一番似合うのは肌の色が濃い目の人だと思うんですよね。
だから日本人でも健康的に日焼けしている人は似あうと思います。

女優とフリーアナウンサー、同じデザインのドレスを着てました(たぶん)。
番組が違ったからいいようなものの、流行りに走るなんてスタイリストのセンスないな、と思っちゃいました。
流行りに関係なく似合う、似合わないで服を選んでもらいたいです。
流行りの服って個性を殺すと思うのが理由です。(よっぽど似合ってるなら別だけど)

今後はAIにデザインをしてもらったり洋服を選んでもらうのが良いかもしれませんねー。
コメント

献血

2017年08月10日 11時11分30秒 | 日常
献血したことありますか?
私の献血第一回目は高校でした。
16歳から献血できるので赤十字が若者の血を集めるためにやってくるのです。
高校生は善意の名のもとに正々堂々と授業をサボれるので喜んで献血します。
いわゆるWin - Winの関係です。

これ以降、私は何度も献血していたのですが体の不調が出始めて
咳止めとかステロイドとか、いろんな薬をかわるがわる飲み続ける生活になり
献血ができなくなってしまいました。


あぁ、つまらない。。。


献血すると、当然ですが、抜かれた血液分減ります。
でも量が減ったままだと血圧が低くなってしまうので体は水分を血管内に補給して嵩増しします。
そして、足りなくなった分を補うべく赤血球をジャンジャン作り始めます。





新しい赤血球!  なんか、いいじゃん?
体がきれいになった感じするでしょ?




久しぶりに献血するために5月ごろから、ずっと飲んでいた薬を止めていました。
そして昨日。都会に行く用事があったので献血ルームの場所を調べて行ってみました。





うわー!ドキドキするぅ~~~!




行ったのは有楽町交通会館にある献血ルーム。
私が献血をやっていたころとは全然違う、オシャレな感じ。
昔は普通のビルの一室って感じでした。
献血って街頭で「献血お願いしまーす!」「血が足りませーん!」って叫んでることが多いと思ってたけど
意外と人がたくさんいました。東京は献血者が多いのかな?








最初の受付、個人情報登録、医者の問診で3回も同じ質問をされ(警察の尋問みたい)
やっと献血前の採血へ。10ccくらいかな?
30秒くらい待つと献血できるかどうかが診断されます。






「ごめんなさい。せっかく来ていただいたのに。」

え?

「ヘモグロビンが基準値に0.1足りないから、人にあげられるレベルじゃないの。」

ガーーーーン!

「日によって数値は変わるから、今日はたまたま足りなかったんじゃないかな?」

直近の血液検査は5月半ばに病院でやってて、その時の数値は献血条件を軽くクリアできる数値でした。
献血、楽しみにしてたのになぁ。
ま、友人たちにもらったおいしいご飯を食べて、水泳で負荷をかければ
必然的にヘモグロビンも増えるでしょう。(毎日鉄のフライパン使ってるし)
近いうちにリベンジします。

献血できなくてもジュースやお菓子は食べられるのでご相伴にあずかってきました。
枝豆とほうれん草のポタージュスープがおいしくて2杯飲んじゃいました。
マスカットのジュースはイマイチ。
献血できた人はアイスももらえるみたいでした。いいなぁ。食べたかった。




== 献血ビックリした話 ==


私が献血を頻繁にやっていた30年前は献血カードという紙のカードがあって
そこにスタンプが押されていきました。
10回ごとに表彰のバッジがもらえました。
たしか2個持ってたと思うので20回はやっていたのだと思います。
今回受付で登録したら過去の記録が出てきて、なんと29回やっていたことがわかりました。



 

今回作った献血カード

今回献血できてたら30回で表彰でした。
過去の血液検査の記録もパソコンで見れるようになっているそうです。
コメント