=Crystalshee=

気ままな日記

明日の朝は

2016年11月24日 19時49分39秒 | 日常
今、外を見たら星が見えてる。
晴れるのは昼過ぎにしてほしかった。
なぜなら、道路が凍結するじゃん。
まだ、スタッドレスに替えてないからねー。
それに、自分がもし替えてたとしても他のドライバーがどうか?というのもあるし。
突っ込まれたくないからね。

今日、運転したらタイヤが寒さで固くなってる感じがした。
路面が冷えてる上に濡れてることもあって
所々にある側溝の金属カバーの上はスリップしそうだった。
道路の白線とか(横断歩道とか)もスリップしやすくなるしね。

明日は凍結した、アップタウンの激しい道路を歩くので
普段の2倍くらいの時間を見といた方が良いかな~?
具体的には40分くらい歩くつもりで
朝6時には家を出るか。(´д`|||)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これしきの雪で

2016年11月24日 15時04分34秒 | 日常
ひっきりなしに降ってるけど
道路にはまだそんなに積もってない。
なのに、電車は乱れに乱れてる。



飛行機も渋滞ぎみ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪に地震

2016年11月24日 06時33分05秒 | 日常
私の起床時間 4時半はまだ雨。
本降りの大雨でした。
気温は1時間で1℃下がったので、これはマジで雪になるかも?

急いで支度して6じ15分に家を出ました。

ミゾレでした。
雪が道路に積もり始める前に出て正解!

駅についたらかなり大きい揺れ。


地震だ!


もう会社、行きたくないな~。
とりあえず、駅のホームで電車待ってるけどさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人食いバクテリア

2016年11月22日 22時53分51秒 | 日常
Yahooニュースで「人食いバクテリア」の患者数が過去最多とありました。




人食い・・・恐ろしいです。




病名は劇症型溶血性レンサ球菌感染症
症状は数時間で手足の組織が壊疽し多臓器不全を起こすというもの
もとは溶血性レンサ球菌感染症で、これに罹患した一部の人に
劇症型溶血性レンサ球菌感染症が発症するらしいのです。


溶血性レンサ球菌感染症といえば扁桃炎。。。
溶血性レンサ球菌自体は常在菌らしいので、避けることはできません。
滅菌室で生活するなら話は別ですが。
常在菌ということは年がら年中、罹患する可能性があるということ。
恐ろしいことです。

近所の医者は長期間金を絞り取れる患者しか診ない主義らしいので
病院は東京の病院に行きたいところですが、劇症型になってしまったら間に合いません。
ちゃんとご飯を食べて抵抗力を落とさないようにする以外自分を守る方法はなさそうです。
本当は寝る時間も確保したいところですが、物理的に無理なので食べ物で補うしかなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪降るの?

2016年11月22日 22時37分50秒 | 日常
最近、当日の天気さえ当てられない気象予報士たち
24日未明に積雪の恐れって言ってるけど本気?
降るかもしれないけど降らないかもしれないって言っといたら?



ところで、この秋からラニーニャに突入したって言ってたから
早めにスタッドレスに替えようと思っていたのに
先に雪に降られてしまう(予報だけど)とは。残念無念。



あーあ、24日は積雪で会社行けないな~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベッタリ

2016年11月21日 20時33分49秒 | 日常
昨夜、ネオを一人ぼっちにしたら今朝、ションボリしてました。

反省したかな?

会社に行って帰宅したら私が反省するはめになりました。




ネオ、精神的に参ってしまったのか、吐いてるし、
ウンチしてたけど、オシッコ出てなかったし。

水はいつもと同じくらい十分に飲んでるから出ないはずはない。




夕御飯の猫缶あげたら、ちょっと落ち着いたのか
トイレに入ってオシッコしました。



よかったー。
一緒に寝ようね。




ずっとベッタリくっついてます。
今夜からまた寝不足覚悟です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超イケメン

2016年11月20日 20時53分22秒 | 日常
ん~~~?  あれは何だ? 鳥に見えるけど・・・
あんなところに鳥いるっけ?
何となくだけど、カラスじゃないよなー。



近づいて行ったら、、、、










だるまさんがぁ~~~~~~










こーろんだ!










うぉ~~~~! 超イケメン! (美女かもしれないけど)
あまりの美しさにしばらく見とれてしまいました。
鳴き声はしわがれた感じで、全然かわいくなかったけど、かっこ良かったぁ


鳥の種類はハリスホークでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一眼レフ・デジカメ

2016年11月20日 20時29分40秒 | 日常
超久しぶりに一眼レフ・デジカメを充電しました。
時間があれば土曜日に障害馬術の見学と
有名事務所所属のカメラマンのセミナーを聞きに行きたかったのですが
そんな余裕もなく、別の予定を入れて行きませんでした。

行かなかったけど、「撮影」という言葉に再び感化されて
大昔の一眼レフを引っ張り出してみたというところです。


 

たしか、2003年発売のSONY Cybershot
4色再現ですよ!当時、一眼レフ・デジカメ自体、新発売だったし、4色再現は世界初です。
メーカー希望小売価格16万円を、予約販売で12万円で買ったと思います。
当時は写真にとても興味があったし、ブリーダーやってたので、
生まれた子猫の写真をブレずに撮りたかったのです。

4色再現はメモリースティックに保存するのに5秒くらいかかるし
ものすごく容量を食うので数回試しただけで全然使ってません。
(宝の持ち腐れ)



今日は紅葉を3種類の媒体で撮ってみました。
倍率も同じくらいにすれば良かったと帰宅してから思いましたが、後の祭り






一眼レフ・デジカメ






iPhone 5C






Huawei





みなさんは、どれが一番綺麗に写せていると思いますか?
この写真だと一眼レフかなぁ?
Huaweiは霞を除去していますね。(もちろん自動で)
ピントは綺麗に合っていますが明るさの調整が全然出来ず、黒っぽく写ってしまいました。





 
一眼レフ・デジカメ




 
iPhone 5C





どうでしょうか?
iPhoneのほうが赤が強調されているようです。
見たままの印象(色)は一眼レフでしょうかね~?
ただ、一眼レフの液晶画面は今のスマホの1/8位の大きさで・・・小さくてわからーん!
昔は液晶に映し出されることに感動しましたが、いまや、老眼で良く見えず。
結局、iPhoneでたくさん写真を撮りました。


 

望遠構えた人たちがみんな同じ方向を撮影してる。
白鳥撮ってるのかなぁ??? 紅葉と白鳥ってそんなに珍しい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査シート

2016年11月20日 03時31分59秒 | 日常
猫を病院に連れていかずとも尿検査ができる、というので
(だいぶ前ですが)尿検査シートを買いました。

100シートも入っててねぇー
こんなにいらないのに。




こんな感じで色見本が入れ物についています。

で、その色は何の成分を検査したかというと




英語かーい!めんどくさーい!




久しぶりにネオの尿検査をしてみたら
1項目だけ色がずいぶん変化したのがありました。

下から3番目の項目、Ketone です。
これはケトン。そのままです。

これが尿中に多いと肝臓機能がちゃんと働いてない疑いが出てきます。

ネオを動物病院に連れていくと死にかかっちゃうからなー
どうしよう?

このまま、 寿命として見守るしかないか。





待ってよ、私もやってみよう。





私も尿検査をやってみました。
そしたら結果はネオと同じ!




なーんだ、どうってことないんじゃん。
(いや、本来は憂慮すべきかもしれないけど)

というわけで、悪魔は爆睡しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔が来たりて

2016年11月20日 03時25分55秒 | 日常
日付が変わった頃から 悪魔に起こされています。



これは2回目です。
ツ、ツライ。



で、当の本人(悪魔は)





私の足を枕にし、




うっとり。



布団の回りに結界貼るか?

いや、身体中にお経を書いて寝るべきか?

愛するネオちゃんだから許すか?




3択です。あなたはどれを選びますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんにく vs しょうが

2016年11月18日 23時07分55秒 | 日常
最近、インフルエンザも流行りだしたとYahoo Newsで見ました。
インフルエンザにはずっとかかっていませんが、できればかかりたくないですよね。
どちらかというと、私は扁桃炎のほうが怖いです。
なんといっても、後遺症が酷過ぎる。
急性糸球体腎炎に全身関節痛。これはもうイヤ。

風邪を引かないようにするには体を温めるものを食べる。
抵抗力が付く食べ物を食べる。これに限ります。(お風呂とかも良いんですよ)

体を温める食材の代表。ツー・トップはニンニクとショウガ。

では、どちらがより体を温めると思いますか?

正解はニンニクです。




なぜニンニクかって?それは、ニンニクを食べると私は浮腫が起こるからです。
私の浮腫は血管神経性浮腫なので、毛細血管が広がると浮腫が発症。
ショウガを一般的な量食べても浮腫は起こりませんが、
ニンニクを食べると浮腫が起こります。

で、昨夜食べたニンニクのおかげで今朝から(現在も)顔がむくんでいます。
今朝は目の周りも結構腫れてました。

浮腫が起こらない皆さんは、ニンニクを食べてこの冬を乗り切りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏服

2016年11月15日 17時46分00秒 | 日常
明日から夏服復活です。
今日は会社が暑すぎて気持ち悪くなりました。
熱中症ですよ。

扇風機かけてましたが、所詮暑い空気。
気持ち悪さが増すだけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭蓋骨

2016年11月13日 21時36分39秒 | 日常
頭蓋骨って1つの骨じゃなくて、いくつかの骨が組み合わさっているのですが、
どうも、それらが最近動いているんです。
男性はホルモンの作用により、女性よりも顔が大きくなっていく(大きくなり続ける)らしいのですが、
女性も女性ホルモンが減ってきたら、たぶん同じ状況になるのではないか?と思うのです。

脳も大きくなって(使用領域も増えて)頭がよくなるならいいのですが、
頭蓋骨だけ広がって中身が大きくならないとスカスカ・・・ってことになるのかな?



それはイヤー!



それに、頭蓋骨が広がると頭皮が伸ばされるので血流が悪くなり薄毛の原因に・・・



それもイヤー!










何とかならないのか?









ネットで調べてみたら手で押し戻すこともできるらしく
(そういう整体みたいなのがあるらしい)
だったら自分でやってみましょう。

頭の両側に手を置いて中心に向かって押してみます。






うぅぅぅぅ~~~~、腕が疲れる・・・
これは押してもらった方が数倍気持ちよさそう。
だけど、そんなことでマッサージに行ってる時間もお金もない貧乏人なので
なんとか自分でがんばります。


1日数回、2日間くらいやっただけで、結構効果がありました。
(押し過ぎはいけません)
これをちょっとずつ続ければ良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初七日

2016年11月09日 21時06分51秒 | 日常
今日は何となくアンジェリクの写真をよく見ました。
よく私の手や髪を舐めてたなーとか、
背中を撫でると尻尾を腕に絡ませてきたなーとか、
「ずいずいずっころばし」やったなーとか、思い出してました。
「ずいずいずっころばし」は親指と人差し指で輪を作ると
アンジェリクがそこに鼻を突っ込んでくる遊び(?)です。


そうか、今日は初七日だ。


初七日をネットで調べたら、
1回目の裁きを受ける日とありました。
再生の道が緩やかなものになるように祈る日だそうです。
そして、遺された者が「あなたが居なくても大丈夫」と
未練無く成仏してもらうよう伝える日とも書いてありました。

アンジェリクが三途の川を渡る前に挨拶に来てくれたのかも。

ありがとう、アンジェリク。
川の向こうのみんなにヨロシクね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短時間睡眠

2016年11月09日 13時38分57秒 | 日常
私は子供の頃からショートスリーパー
今は布団に入っている時間自体が短いので
ロングスリーパーになりたくてもなれません。
長く寝てると逆に疲れるので良いんですけど、




でもねぇ、最近はちょっとツライ。
風邪も流行り始めてるし、やっぱり寝ないとね。






毎晩、悪魔がやって来て私を起こすんです。




その悪魔は昼間に爆睡しています。






これが悪魔の正体です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加